高橋優、ベスト盤リリース&デビュー記念日を祝したプレミアムイベントにIMALU・入江陵介登場

2015年7月22日 / 15:30

「J-WAVE BAR Vol.9 高橋優」 (okmusic UP's)

7月22日にデビュー5周年を記念したBEST盤『高橋優 BEST2009-2015『笑う約束』』をリリースした高橋優。本作の店着日であり、高橋優が2010年に「素晴らしき日常」をリリースしたデビュー記念日である7月21日に、プレミアムなイベント「J-WAVE BAR Vol.9 高橋優」が開催された。

このイベントは森タワー33階にあるJ-WAVE内のロビーにて、なんと1000人以上のリスナー応募から20名だけが招待されたイベント。不定期でオープンするBARという設定の通り、会場にはバーカウンターも用意され、窓の外には夜景が。

そんな絶好の雰囲気の中、高橋優が登場しイベントがスタート。デビュー記念日とベストアルバムの発売、ダブルでおめでとうの言葉がかけられ、たくさんの拍手があがる。ベストアルバムについて聞かれると、高橋は「ライブの定番曲や今改めてみんなにきいてもらいたい曲を集めました」とコメント。

するとここでデビュー5周年を祝うべく、サプライズゲストのIMALUが登場。なにも聞かされていない高橋は、IMALUの突然の登場に驚きを隠せない様子。IMALUは友達であり、地方のライブにも足を運んでくれるファンとのことで、高橋の過去のツアーグッズであるメガネをかけて登場した。

「人柄も魅力だし、何よりも歌詞が魅力です。エネルギッシュな歌詞と曲が突き刺さります」と高橋の魅力を語るIMALUに対し、高橋は「お母さんの大竹しのぶさんは結構辛口なんですけど、IMALUさんはいつもこうして褒めてくれるんです」と親子で交流があることを語った。

この日のサプライズはこれだけではなく、なんともう一人のサプライズゲストが登場! 7月25日から世界水泳を控えた入江陵介選手がお祝いに駆けつけてくた。ロンドン五輪に向けて「旅路の途中」という曲を入江選手にレゼントしたことがある高橋は、このサプライズにまたもやびっくり。

はじめこそ緊張していたものの、入江選手のご両親とも仲が良いという楽しげなエピソードに、どんどん空気が柔らかくなっていく。入江選手が「毎年ライブにいかせてもらっていますが、MCもすごく楽しいんですよね! そして歌は本当に後押ししてくれます!」と高橋の魅力を語ると、高橋からは「逆に陵ちゃんの活躍にいつも僕が元気をもらって励まされてます。いつも通りの泳ぎがでいれば世界の人がびっくりする結果が得られると思います!」と世界選手権に出発する入江選手にエールを送った。

サプライズの興奮覚めやらぬ中、スペシャルライブに突入すると、「これから先もみんなと笑って過ごせたらいいなと思い、作りました」とベストアルバム収録曲の「明日はきっといい日になる」を披露し、パワフルな楽曲と手拍子で会場が盛り上がった。さらに現在放送中の昼ドラ主題歌「おかえり」を初披露し、最後に「福笑い」を熱唱。歌詞のとおり笑顔で会場全体が包まれた。

「五年間活動してきて、たくさん歌詞に書かれていた“笑”という言葉が元になり、このベストアルバムのタイトル「笑う約束」が生まれました。またこうして会って一緒に笑いあえることを楽しみにしています」とタイトル通り「笑う約束」をしてイベントは幕をおろした。

7月25日(土)には地元秋田で行われる高橋優デビュー5周年のベストアルバム発売記念祭「秋田で笑う約束」を開催、そして10月からは全国ツアー高橋 優5th ANNIVERSARY LIVE TOUR「笑う約束」がスタート、12月5日と6日には日本武道館2Daysが開催されることも決定している。是非会場に足を運び、高橋優のデビュー5周年をお祝いしよう。

アルバム『高橋優 BEST 2009-2015 『笑う約束』』
発売中

【初回限定盤】(2CD+DVD)

WPZL-31039/41/¥3,900(税抜)

※高橋年表付豪華スペシャルパッケージ

【通常盤】(2CD)

WPCL-12155/56/¥3,200(税抜)

<収録曲>

■DISC-1

01.福笑い

02.明日はきっといい日になる

03.BE RIGHT

04.8月6日

05.ボーリング

06.頭ん中そればっかり

07.今を駆け抜けて★

08.素晴らしき日常

09.旅人

10.サンドイッチ

11.同じ空の下

12.パイオニア

13.(Where’s)THE SILENT MAJORITY?

14.ほんとのきもち

15.友へ

■DISC-2

01.未だ見ぬ星座★

02.こどものうた

03.駱駝

04.リーマンズロック★

05.陽はまた昇る

06.泣ぐ子はいねが

07.誰もいない台所

08.少年であれ

09.靴紐

10.太陽と花

11.現実という名の怪物と戦う者たち

12.花のように

13.誰がために鐘は鳴る

14.卒業

15.おかえり★

★印は CD初収録曲

■初回限定盤付DVD(112分収録)

・高橋優LIVE TOUR 2014-2015『今、そこにある明滅と群生』ファンクラブ限定LIVE at Zepp Tokyo 2015.3.13 全10曲収録

01.裸の王国 02.蝉 03.BE RIGHT 04.サンドイッチ 05.誰もいない台所 06.太陽と花 07.こどものうた 08.現実という名の怪物と戦う者たち 09.オモクリ監督~9時過ぎの憂鬱を蹴飛ばして~ 10.福笑い

・ドキュメンタリー2010-2015『高橋優の笑う約束』

《初回プレス封入特典》

(1)“超激レアライブ映像が見れる!届く!?シングル「明日はきっといい日になる」& ベストアルバム」W購入シリアルコード付き

(2)高橋優5th ANNIVERSARY LIVE TOUR「笑う約束」封入先行受付案内

「福笑い」MV
https://www.youtube.com/watch?v=AJK-BWOXwW0


音楽ニュースMUSIC NEWS

BLUE ENCOUNT、新作MV「ユメミグサ」青春の儚さと美しさが迫る

J-POP2020年8月15日

 BLUE ENCOUNTが、2020年9月2日にリリースする新曲「ユメミグサ」のミュージックビデオを公開した。  新曲「ユメミグサ」は、8月28日より全国東宝系にて公開される、住野よるの原作を実写化した映画『青くて痛くて脆い』の主題歌。M … 続きを読む

ナオト・インティライミ、EP『オモワクドオリ』収録楽曲&ライブ映像ダイジェスト公開

J-POP2020年8月15日

 ナオト・インティライミが、EP『オモワクドオリ』の楽曲ダイジェストとFC盤に収録されているライブ映像ダイジェストを公開した。https://youtu.be/Vp7Y9ODBoYg  幕開けを飾る「オモワクドオリ」は、ジャジーな味付けが効 … 続きを読む

【ビルボード HOT BUZZ SONG】YOASOBI「夜に駆ける」、動画再生数が増加し2週ぶり7度目の首位に

J-POP2020年8月15日

 Billboard JAPAN HOT 100を構成するデータのうちダウンロード、Twitter、週間動画再生数のみを集計し、話題の曲を読み解く【ホット・バズ・ソング】。今週はYOASOBI「夜に駆ける」が2週ぶり、7度目の首位を獲得した … 続きを読む

矢井田瞳、4年振りとなるオリジナルアルバム『Sharing』のリリースが決定

ニュース2020年8月15日

7月にデビュー20周年を迎えたシンガーソングライターの矢井田瞳が、10月14日(水)に4年振りとなるオリジナルアルバム『Sharing』をリリースすることを発表した。併せて新アーティスト写真も公開されている。 2016年にリリースされた10 … 続きを読む

BLUE ENCOUNT、新曲「ユメミグサ」の映画『青くて痛くて脆い』版MV公開

ジャパニーズロック2020年8月15日

BLUE ENCOUNTが9月2日にリリースするニューシングル「ユメミグサ」。8月28日より全国東宝系にて公開される映画『青くて痛くて脆い』の主題歌に起用されていることで、同映画の素材を使って編集されたのMusic Videoが公開された。 … 続きを読む

page top