エンターテインメント・ウェブマガジン
5月25日付のBillboard JAPAN週間セールスアルバムチャート“Top Albums”では、A.B.C-Zの2ndアルバム『A.B.Sea Market』が1位を獲得した。そして、2位はT.M.Revolutionの4年ぶり10枚目のアルバム『天』が入った。
SoundScan JapanによるCDアルバム売上データによると、『A.B.Sea Market』は、3.3万枚。『天』は、2.7万枚を売り上げた。これを見ると両者の差は6000枚。この差は、イーコマースでの売り上げによる差で、店舗ではほぼ同数の1.6万枚を売上げた形だ。
さらに、SoundScan Japanの都道府県別セールスデータを見てみると、それぞれ特徴のあるセールス動向が見えてくる 。『A.B.Sea Market』は、もっとも売上げた地域は関東で9400枚。そして、近畿の1800枚、中部の1500枚と続いている。関東での売上げが突出して高く、中でも東京だけで4900枚をセールス。A.B.C-Zのファンは、特に東京都に多いことがわかり、東京近辺で大きなセールス力を誇っている。
一方、『天』がもっとも売上げを伸ばした地域は、『A.B.Sea Market』と同じく関東で6700枚。続いて、近畿の2900枚、中部の2500枚となっている。近畿や中部で販売が伸びた理由として、T.M.Revolution=西川貴教の出身地が滋賀県であり、毎日放送やMBSラジオでレギュラーを持っていることなどが影響していると考えられる。
『天』の場合は、関東での売り上げは『A.B.Sea Market』に及ばなかったが、近畿や中部、他には四国、九州などで『A.B.Sea Market』よりセールスが上回り、結果両者はほぼ同等の数を店舗で売り上げた。アーティストによってセールス動向は様々で、どの地域でどのアーティスト影響力が強いのかデータから読み取ることが可能だ。
J-POP2024年4月27日
imaseが、2024年5月15日にリリースとなる1stアルバム『凡才』の全曲トレーラーを公開した。 全曲トレーラーは、これまでリリースしてきた楽曲のミュージックビデオなどで構成。新曲「BONSAI」と「Rainy Driver」の一部 … 続きを読む
J-POP2024年4月27日
Kroiが、2024年6月19日にニューアルバム『Unspoiled』をリリースする。 今作の収録曲は、TVアニメ『アンダーニンジャ』のオープニングテーマ「Hyper」、TVアニメ『ぶっちぎり?!』のオープニングテーマ「Sesame」、 … 続きを読む
J-POP2024年4月27日
すりぃが、新曲「ギルティ」のミュージックビデオを公開した。 本MVは、キャリア初となる本人顔出しの実写作品。CMプランナー/デザイナーとして活躍する中田みのりが監督を担当し、MVの概要欄に書かれた「STOP!私刑」というコメントが象徴す … 続きを読む
J-POP2024年4月27日
NewJeansが、新曲「Bubble Gum」のミュージックビデオを公開した。 新曲「Bubble Gum」は、2024年5月24日にリリースとなるニューシングル『How Sweet』の収録曲。MVには、風船ガムを誰がより大きく膨らま … 続きを読む
J-POP2024年4月27日
Billboard JAPANとSpotifyによるコラボレーション・プレイリスト「Top Japan Hits by Women」が、4月26日に更新された。 Billboard JAPAN Hot 100からWomen Songsを … 続きを読む