エンターテインメント・ウェブマガジン
2026年1月より、米ビルボード・チャートはストリーミング収益の増加や消費行動の変化をより的確に反映するため、オンデマンド・ストリーミングの比重を引き上げる。
今回の変更の一環として、広告付きオンデマンド・ストリーミングに比べ、有料/サブスクリプション型オンデマンド・ストリーミングをより有利に評価する方針は継続される。一方で、ストリーミング収益の分析に基づき、両者の重み付け比率は従来の1対3から1対2.5へと縮小される。
現行では、アルバム換算ユニットはアルバム1枚の販売、アルバム収録曲10曲の個別販売、またはアルバム収録曲によって生じた公式オーディオ/ビデオのオンデマンド・ストリーミング(広告付き3,750回、有料/サブスク1,250回)のいずれかに相当する。
米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”および該当するジャンル別アルバム消費チャートでは、1月17日付(1月2日~8日のデータを集計)のから、アルバム消費ユニットがアルバム収録曲によって生じた公式オーディオ/ビデオのオンデマンド・ストリーミング(広告付き2,500回、有料/サブスクリプション1,000回)に変更される。販売およびダウンロードの指標は従来どおり据え置かれる。
この変更により、アルバム・ユニットに換算するために必要なオンデマンド・ストリーミング数は、広告付きで33.3%、有料/サブスクで20%それぞれ減少する。
また、同ソング・チャート“Hot 100”および該当するストリーミング/ソング消費チャートにおいても、有料/サブスクと広告付きオンデマンド・ストリーミングの比率は1対2.5へと調整される。
J-POP2025年12月17日
ビルボードジャパンが、日本初となる総合書籍チャート“Billboard JAPAN Book Charts”を2025年11月6日よりスタートした。そして、第1週目の “JAPAN Book Hot 100”で、覆面ホラー作家=雨穴の『変 … 続きを読む
洋楽2025年12月17日
ナイン・インチ・ネイルズ(NIN)による正式なスタジオ・アルバムのリリースからは、2020年の『ゴースツ・VI:ロカスツ』以来、すでに5年が経過している。歌詞を伴うフルレングス作品に限れば、最新作は『バッド・ウィッチ』までさかのぼり、実に … 続きを読む
洋楽2025年12月17日
現地時間2025年12月16日、【第98回アカデミー賞】の<作曲賞>と<歌曲賞>を含むショートリストが発表された。 <作曲賞>には、ルドウィグ・ゴランソンによる『罪人たち』、アレクサンドル・デスプラによる『フランケンシュタイン』、ハンス … 続きを読む
J-POP2025年12月17日
今年の3月に開催された、キュウソネコカミ初の主催フェス【極楽鼠浄土 at 神戸ワールド記念ホール 2025.3.20】の全曲ライブ音源が、本日17日より配信スタートした。 本公演はキュウソネコカミのメジャーデビュー10周年の締めくくりと … 続きを読む
J-POP2025年12月17日
2025年12月17日公開(集計期間:2025年12月8日~12月14日)のBillboard JAPAN “ニコニコ VOCALOID SONGS TOP20”で、藤原ハガネ「にゅー!支配者のキャロル」が首位を獲得した。 「にゅー!支 … 続きを読む