エンターテインメント・ウェブマガジン
マライア・キャリーによる約7年ぶりの来日ツアーが、2025年10月28日に神戸GLION ARENA KOBEを皮切りにスタートした。
今年はデビューから35周年、シングル「オールウェイズ・ビー・マイ・ベイビー」や「ファンタジー」を収録した名作『デイドリーム』発売から30周年、名盤『MIMI』発売20周年と記念すべきアニバーサリー・イヤーで、ツアー初日から新旧のヒット曲を織り交ぜたセットを披露。以下、神戸公演の公式ライブ・レポートとなる。
10月28日夜、国際都市・神戸がマライア・キャリーで沸いた。日本はもちろんのこと、アジア、そして世界各国から訪れた人々が同地に集結して、彼女の7年ぶりのジャパン・ツアー初日に臨んだのだ。
いち早くソールドアウトとなった当日は、マライアの熱唱を軸にして、音楽監督ダニエル・ムーアを含む4名の精鋭ミュージシャン、デビュー時からの彼女の親友であるトレイ・ロレンツを含む3名のコーラス隊、ストリート感覚とインテリジェンスを合体させた8名の男性ダンサー陣が織りなす、圧巻のパフォーマンスに加えて、会場に詰め掛けた約10000人のオーディエンスの熱気が一体となり、忘れられないホットな一夜になった。会場となったジーライオンアリーナ神戸は、2025年4月にスタートしたばかりの神戸の新名所。海にせり出した岬にそびえ立つお城のような趣のファンタスティックなスポットだ。
マライアにとって、今年=2025年は1990年のデビューから数えて35周年と、大きな節目となる年である。7年ぶりとなる今回の来日公演は、ツアー名を【THE CELEBRATION OF MIMI】と銘打ったように、2005年に発表した名盤『MIMI』から20周年を記念したコンセプトだ。言うまでもなくMIMI(ミミ)はマライアの愛称である。加えてタイムリーなニュー・アルバム『ヒア・フォー・イット・オール』のリリースもあり、同アルバムからのニューヒッツのお披露目も兼ねた、かなり欲張った豪華な内容になっていた。
オープニング曲は、ニュー・アルバムの先行ヒット「タイプ・デンジャラス」だ。どちらかと言えばクールな曲であり、パフォーマンス自体もクールな印象を受けたが、それがいいクッションとなり、続く2曲目として、マライア作品では最も景気づけにふさわしい「エモーションズ」が歌われると、会場は一気に大盛り上がりになった。
以後はベスト・オブ・ベストのNo.1ヒッツ/不朽の名曲のオンパレード。色んな年齢層のオーディエンスを考慮してか、初発表時のオリジナルなアレンジを意識した演奏も親切だと思った。「エモーションズ」を筆頭に、7オクターブ伝説健在のハイトーンのヴォーカルも連発されて、これぞマライア・キャリーと言うべきヴォーカルを満喫出来た。
ダンス・パフォーマンス/DJタイムを随所に挟んだ当夜のライヴは4部構成になっていて、前半の2パートはソニーとアイランド/デフ・ジャム時代のおなじみの曲がメイン。第3部に入るとその流れが変わって、まずニュー・アルバムからの「イン・ユア・フィーリングス」「シュガー・スウィート」が披露された。歌詞とメロディの反復でクセになる「シュガー・スウィート」もいいが、「イン・ユア・フィーリングス」は新たなマライアの名曲誕生を実感させる作品であり熱唱だった。
そして、新曲2曲からリンクするパターンで、名盤『MIMI』からのナンバーが後半の2パートでたっぷりフィーチュアされた。やはり、2曲の全米No.1ヒッツ「ドント・フォゲット・アバウト・アス」「ウィ・ビロング・トゥゲザー」は圧巻だった。
ワールド・ツアーの一環として実現した今回の日本公演は、ここ数年のマライアのライヴ・パフォーマンスの中でもベストの内容だった。先に述べた高音部分も含めて、彼女ならではのヴォーカル表現が生き生きとしていたからだ。マライア・キャリーのような声を酷使するアーティストには年齢の壁もあるが、それを克服したかのような今回の熱唱は、きっと表には出てこないヴォイス・トレーニングの賜物だと思う。
最後に、皆さんお待ちかねの「恋人たちのクリスマス」について。日本人にとって外せない同曲、歌ってくれました。この執筆は横浜公演前のためネタバレは避けたいが、一つだけ例外、雪が降ります(笑)。
Text: 村岡裕司 / Photo: Kazuki Watanabe
◎公演情報
2025年10月28日(火)兵庫・GLION ARENA KOBE ※公演終了
2025年11月1日(土)神奈川・Kアリーナ横浜
2025年11月2日(日)神奈川・Kアリーナ横浜
INFO: Creativeman
洋楽2025年12月17日
ナイン・インチ・ネイルズ(NIN)による正式なスタジオ・アルバムのリリースからは、2020年の『ゴースツ・VI:ロカスツ』以来、すでに5年が経過している。歌詞を伴うフルレングス作品に限れば、最新作は『バッド・ウィッチ』までさかのぼり、実に … 続きを読む
洋楽2025年12月17日
現地時間2025年12月16日、【第98回アカデミー賞】の<作曲賞>と<歌曲賞>を含むショートリストが発表された。 <作曲賞>には、ルドウィグ・ゴランソンによる『罪人たち』、アレクサンドル・デスプラによる『フランケンシュタイン』、ハンス … 続きを読む
J-POP2025年12月17日
今年の3月に開催された、キュウソネコカミ初の主催フェス【極楽鼠浄土 at 神戸ワールド記念ホール 2025.3.20】の全曲ライブ音源が、本日17日より配信スタートした。 本公演はキュウソネコカミのメジャーデビュー10周年の締めくくりと … 続きを読む
J-POP2025年12月17日
2025年12月17日公開(集計期間:2025年12月8日~12月14日)のBillboard JAPAN “ニコニコ VOCALOID SONGS TOP20”で、藤原ハガネ「にゅー!支配者のキャロル」が首位を獲得した。 「にゅー!支 … 続きを読む
J-POP2025年12月17日
ボーカルのナカヤマユキコ(ex.BiS)、ベースの高田メタル(ELLEGARDEN/MAYKIDZ)、ギターのセニョール山野、キーボードの miifuuによる4人組バンド・the End。12月17日に11か月ぶりの新曲「カーテンコール」 … 続きを読む