<レポート>日本の音楽が北米・ラテン地域のリスナーにリーチするには? 最新トレンドを解説するセミナー開催

2024年11月15日 / 18:00

 11月5日~7日に開催された【第21回東京国際ミュージック・マーケット】にて、北米、ラテン地域における最新トレンドのセミナーが開催された。

 本セミナーには、GoogleのYouTube グローバルアーティスト責任者のヴィヴィアン ルイットと、ラテン・ミュージックのアーティストや、ラテン地域に参入したい国外アーティストを支援するマーケティング会社Dmusicの創設者 / CEOのアデル ハッテム、そしてモデレーターとしてビルボードジャパンの高嶋直子が登壇した。多様化するグローバルの音楽マーケットのなかで、今どんな音楽がトレンドなのか、また非英語圏のアーティストがさらに飛躍するためにはどういった施策が有効なのか、トークが展開された。

 2024年現在のストリーミングの国別シェアは、アメリカが約4割と多くを占めているものの減少傾向を見せている。その一方で、南米やヨーロッパ諸国はシェアを伸ばし続けている。昨今のグローバルマーケットの変化について、ヴィヴィアンは「Z世代など若いリスナーはさまざまな国・ジャンルの音楽を自然に聴いていて、グローバルな音楽的趣向に移っている」、アデルは「コロナ禍をきっかけにローカルのカルチャーがグローバルに広がった」と、世界中のアーティストのキャリアの可能性が広がってきていることを語った。

 ロザリア、バッド・バニーなど、ラテン圏のアーティストが世界的な人気を得られた理由について聞かれると、アデルは「ストリートで活動していた人たちがYouTubeでチャンスを掴み、その才能がソーシャルメディアを通じて世界に拡散された。いろんな国のアーティストとコラボレーションしたことによって、グローバルのリスナーがラテンのサウンドに慣れたことは大きい」と、世界中のリスナーやアーティストとつながることの重要性を説いた。加えてヴィヴィアンも「ショート動画はラテン・ミュージックが拡散される一助になっている。ユーザーは自分もムーブメントに関わりたい、他の人にもアーティストの楽曲を聞いてほしいと思って投稿をしている」と、UGCが世界的なラテン・ミュージックブームのきっかけのひとつになったことを解説した。

 セミナーの後半では、独自の音楽性を持つ日本の音楽の可能性について意見が交わされた。ヴィヴィアンは「多様なジャンル」「フィジカル文化」「ボーカロイド」など日本の音楽の特徴に触れながら、「同じ言語を話せなくても、同じ音楽を愛することができる」と、日本の音楽のさらなる広がりに期待を寄せた。またアデルは「熱狂的且つアーティストに忠実というラテン圏のファンの特徴は、日本や韓国のファンとも共通している。そういった点も親和性の高さにつながっているのではないか」と分析した。その上で、ラテン圏で公演を開催する際には「SNSのコンテンツや地元ブランドとのコラボなどを通じて、現地のファンにどう語りかけていくのかが大切」と、現地ファンとその地域のやり方でコミュニケーションを取ることの大切さを語った。

 コミュニケーションの重要性についても、アデルから「日本のアーティストはタイムスケジュールがすごく厳しい。もっとローカルのエンゲージメントができるように、プロモーションを作り上げる時間が欲しい」と指摘。またヴィヴィアンは、「ストーリーテリングが大事。小さなスタートでもそれが倍増していければいずれ大きなムーブメントになる。日本のアーティストはすでに素晴らしいが、楽曲だけでなくアーティストとファンの間にどんなつながりがあるかを発見することが重要」と訴えかけた。

 続いて、日本の音楽以外の北米・ラテン地域のトレンドの話題に。ヴィヴィアンは、カントリーなど伝統的なジャンルのリバイバルと並行して、ニッチなジャンルの掘り起こしも行われており、ジャンルの多様化が進んでいると説明。またアデルは、バイナルレコードのカムバック、マーチャンダイズの活性化など、フィジカル商品のバリエーションがますます広がっていると明かした。北米・ラテンの両方で際立ってきているのが、インディーズのアーティストの活躍で、アデルは各地域でそのアーティストとファンに合ったコミュニティを作ることの大切さを語った。「ラテンに住んでいる人全員がチャートのトップを聴いているわけではない。トップと競争しなくても、ロイヤルなファンベースを作ることが大事です」

 最後に、日本の音楽業界で働く人々へ、「もちろん素晴らしい音楽であることが大前提ですが、好きになってくれるファンを見つけることが大事」(ヴィヴィアン)、「ストーリーテリングがすべて。プロセスを一歩ずつ成し遂げること」(アデル)とアドバイス。重ねてヴィヴィアンは、チャーリーXCXもグローバルヒットまでに10年かかったと語り、「丁寧に時間をかけることとファンとの結びつきへの取り組み、そして努力を続けることが必要」と締めくくった。

◎イベント情報
【第21回東京国際ミュージック・マーケット ビジネスセミナー
北米、ラテン地域における最新トレンド】
2024年11月7日(木)


音楽ニュースMUSIC NEWS

ドーチー&タイラー・ザ・クリエイター、ファレルがプロデュースしたコラボ曲「Get Right」をパリのルイ・ヴィトンSS26ショーでプレビュー

洋楽2025年6月25日

 現地時間2025年6月24日にパリで開催されたルイ・ヴィトンの2026年春夏コレクションのショーで、ファレル・ウィリアムスがプロデュースしたドーチーとタイラー・ザ・クリエイターの新曲「Get Right」が初公開された。  ドーチーは、ル … 続きを読む

グリーン・デイのビリー・ジョー・アームストロング、コンサートを一時中断して観客を厳しく叱責

洋楽2025年6月25日

 グリーン・デイのフロントマン、ビリー・ジョー・アームストロングが、現地時間2025年6月22日のコンサート中に観客を激しく注意する一幕があった。  ドイツで開催された【ハリケーン・フェスティバル】でのグリーン・デイのステージのライブ配信を … 続きを読む

BABYMONSTER、80年代ヒップホップがコンセプトの「HOT SAUCE」ビジュアルポスター公開

J-POP2025年6月25日

 BABYMONSTERが、2025年7月1日18時に配信リリースとなる新曲「HOT SAUCE」のビジュアルポスターを公開した。  新曲「HOT SAUCE」は、1980年代中後半スタイルのヒップホップで暑さを吹き飛ばすサマーソング。ビジ … 続きを読む

SHISHAMO、9月に東京ワンマンライブ決定 タイトルは「残暑お見舞い申し上げます!!!」

J-POP2025年6月25日

 SHISHAMO が2025年9月27日に東京・Zepp Haneda (TOKYO) で【SHISHAMO ワンマンライブ2025「残暑お見舞い申し上げます!!!」】を開催することを発表した。  夏らしい写真が印象的な公演ビジュアルのデ … 続きを読む

【ビルボード】“ニコニコ VOCALOID SONGS TOP20”、吉本おじさん「お返事まだカナ?おじさん構文!」3週連続首位に 内緒のピアス「プロポーズ」約2年ぶりにチャートイン

J-POP2025年6月25日

 2025年6月25日公開(集計期間:2025年6月16日~6月22日)のBillboard JAPAN “ニコニコ VOCALOID SONGS TOP20”で、吉本おじさん「お返事まだカナ?おじさん構文!」が首位を獲得した。  同楽曲は … 続きを読む

Willfriends

page top