エンターテインメント・ウェブマガジン
2024年7月31日付のBillboard JAPAN週間“Top Albums Sales”で、NiziU『RISE UP』が276,781枚を売り上げて首位を獲得した。(集計期間2024年7月22日~7月28日)。
『RISE UP』はNiziUの1st EP。本作にはTVアニメ『神之塔-Tower of God- 王子の帰還』 のオープニングテーマである「RISE UP」と同アニメのエンディングテーマ「BELIEVE」が収録されており、形態によってインスト音源や英語版・韓国語版も収録されている。
ここでは、SoundScanJapanの販売データを使用し、NiziUのアルバムの販売動向を調査した。
まず、NiziUのアルバム作品の初週セールス枚数、および2024年7月28日までの累計セールス枚数をグラフ化したものが図1(https://www.billboard-japan.com/d_news/preview/a21500bff3995ba5a92ee18749c3b0b4/140292)である。
『RISE UP』はこれまでトップに君臨していた1stアルバム『U』の初週売上枚数184,226枚を大きく上回り、276,781枚という自己最多の初週セールスを更新した。また、2ndアルバム『COCONUT』(初動179,847枚)と比較すると『RISE UP』は初週売上枚数が約54%増しとなっている。
NiziUの過去アルバムの累計セールスは、『U』が256,609枚で、『COCONUT』が245,698枚となっている。本作『RISE UP』は初週売上の段階で両作の累計枚数を上回っており、今後どこまで累計セールス枚数が伸びていくのか、注視したい。
自身のアルバム初週セールス記録を大幅に塗り替え、勢いに乗るNiziUの今後の動向、そして『RISE UP』の2周目以降のチャートアクションに引き続き注目していきたい。
J-POP2024年11月24日
&TEAMが、12月18日にリリースするアルバム『雪明かり (Yukiakari)』のコンセプトクリップを公開した。 公開されたコンセプトクリップでは、一人、また一人と、冬の冷たさを感じる駅へ集まってくる少年たちが映し出され … 続きを読む
J-POP2024年11月24日
WANIMAが、2024年12月18日にニューEP『Sorry Not Sorry』をリリースする。 今作には、Amazon Originalドラマ『【推しの子】』第6話の主題歌「爛々ラプソディ」をはじめ、メンバーの地元熊本のテレビ局・ … 続きを読む
J-POP2024年11月24日
Omoinotakeが、11月5日にZepp DiverCityにて開催した【Omoinotake ONE MAN TOUR 2024】東京公演で披露された最新曲「ラストノート」の模様を公開した。 本楽曲は、ドラマ『潜入兄妹 特殊詐 … 続きを読む
J-POP2024年11月24日
Da-iCEが、新曲「オレンジユース」のダンスプラクティス動画を公開した。 新曲「オレンジユース」は、Amazon Originalドラマ『【推しの子】』第3話の主題歌。メンバーの工藤大輝が作詞・作曲から編曲に至るまでを担当した楽曲で、 … 続きを読む
J-POP2024年11月24日
ゆずと松たか子のコラボレーション楽曲「Chururi(feat.松たか子)」が、2024年11月27日に配信リリースされる。 ゆずは今年、松たか子が出演している『日産サクラ』の新CMソング「Chururi」を書き下ろし、自身もCMにカメ … 続きを読む