エンターテインメント・ウェブマガジン
2024年6月3日付のBillboard JAPAN週間“Top Singles Sales”で、NMB48『これが愛なのか?』が262,542枚を売り上げ、2位を獲得した。(集計期間2024年5月20日~5月26日)。
『これが愛なのか?』は、前作『渚サイコー!』から約8カ月ぶりのリリースとなった29枚目のシングル。表題曲『これが愛なのか?』のセンターポジションは塩月希依音と坂田心咲が務めた。
ここでは、SoundScanJapanの販売データを使用し、NMB48のシングルの販売動向を調査した。
まず、NMB48の2018年以降発売されたシングル作品の初週セールス枚数、および2024年5月26日までの累計セールス枚数をグラフ化したものが図1(http://www.billboard-japan.com/d_news/image/138267/2)である。
前作『渚サイコー!』は初週セールス数においては、2019年2月発売の『床の間正座娘』以降の最高販売枚数となっていた。本作『これが愛なのか?』は『渚サイコー!』および、2018年に発売された『僕だって泣いちゃうよ』の265,583枚を超えるセールスを記録し、2018年以降発売された12作の中で最も売れたシングルとなった。
また、2018年以降発売のNMB48のシングルで累計セールスが最も多い作品は、『僕だって泣いちゃうよ』の414,110枚、次点が僅差で『床の間正座娘』の413,193枚、3位が『母校へ帰れ!』の358,166枚と、2018年、2019年に発売されたタイトルが上位となっており、前作『渚サイコー!』が353,714枚で4位となっている。本作『これが愛なのか?』は発売後1週間の集計だが7位となっており、今後累計セールス枚数が更に伸びる事が期待される。
本作は過去5年で初週セールスにおいては最高だった前作を更に超えおり、現在のNMB48は過去6年で最も勢いのある時期を迎えていると言えるだろう。今後も彼女達の活躍から目が離せない。
J-POP2024年11月25日
HYによる主題歌「恋をして」を使用した映画『366日』特別映像が解禁された。 2025年1月10日より全国公開となる映画『366日』は、HYの楽曲「366日」をモチーフに製作された全く新しいオリジナルラブストーリー。主人公・真喜屋 湊( … 続きを読む
J-POP2024年11月25日
三代目 J SOUL BROTHERSが、現在開催中の4大ドームツアー【三代目 J SOUL BROTHERS LIVE TOUR 2024 “ECHOES OF DUALITY”】大阪公演に向け、Osaka Me … 続きを読む
J-POP2024年11月25日
w-inds.が11月23日、現在開催中のライブツアー【w-inds. LIVE TOUR 2024 “Nostalgia”】の中国・上海公演を開催した。 本ツアーは、本年7月13日埼玉公演を皮切りに、国内外合わせて10都市16公演を回 … 続きを読む
J-POP2024年11月25日
ココラシカの新曲「花瓶」のミュージック・ビデオが、今夜21:00にプレミア公開される。 本楽曲は、読売テレビで現在放送中のドラマ『未成年~未熟な俺たちは不器用に進行中~』のエンディング主題歌に起用されている、ココラシカ初のドラマ主題歌タ … 続きを読む
J-POP2024年11月25日
2024年11月23日、指原莉乃がプロデュースするアイドルグループ≠ME(ノットイコールミー)が、千葉・幕張メッセ国際展示場 展示ホールにて、【≠ME 全国ツアー追加公演2024「修学旅行、同じ班がいいな。」】を開催した。以下、同公演のオ … 続きを読む