エンターテインメント・ウェブマガジン
2024年3月11日付のBillboard JAPAN週間“Top Singles Sales”で、SKE48の『愛のホログラム』が399,984枚を売り上げ首位を獲得した。(集計期間2024年2月26日~3月3日)
『愛のホログラム』は、前作『好きになっちゃった』から約7か月ぶりとなるシングルで、楽曲のセンターポジションは末永桜花が務めた。
ここでは、SKE48の『愛のホログラム』の販売動向を、SoundScanJapanのデータを使用し調査した。
まず、『愛のホログラム』の実店舗での初週地域別販売比率を調査し、グラフ化したものが図1(http://www.billboard-japan.com/d_news/image/135483/2)である。また、一般的なシングルの販売比率とも比較するため、2024年に入ってから販売された全てのシングルの販売比率も全シングルとしてグラフに追加している。
この表でまず目を引くのが、本拠地である愛知県を含む中部地方の販売比率が非常に大きい事だ。中部地方では実に過半数を超える52.8%(以下かっこ内全シングル:9.0%)となっていて、地元での人気の強さが証明された。中部地方以外の地方は全て全シングルより低い販売比率となっているが、次いで比率が高いのは関東地方の37.1%(55.7%)、3番目は近畿地方の4.2%(13.5%)となっており、中部地方・関東地方・近畿地方の3大都市圏を含む地方で94.1%の販売比率となっている。
また都道府県別に見ても、最も比率が高いのは愛知県の48.7%(6.0%)で、次いで東京都31.5%(40.1%)、大阪府3.0%(9.3%)、神奈川県2.0%(4.6%)、岐阜県1.6%(0.7%)、静岡県1.5%(1.7%)が続いていおり、やはり大都市圏や中部地方の都道府県が強い傾向にある。
本作も当然のように首位を獲得したSKE48だが、地元で大きな支持を集めている事がシングルセールスで結果を出す原動力となっている。これからのSKE48の活躍に注視したい。
J-POP2025年8月17日
ポルノグラフィティが、TVアニメ『僕のヒーローアカデミア FINAL SEASON』のオープニングテーマを担当する。 2025年10月4日より放送開始となる『僕のヒーローアカデミア』TVアニメシリーズの最終章『僕のヒーローアカデミア F … 続きを読む
J-POP2025年8月17日
LIL LEAGUEが、動画「’真夏ノ花火’ Summer Vacation ver.」を公開した。 本動画は、TikTokで「真夏ノ花火」の楽曲を使用した投稿が5,000件を突破すると特典映像が公開されるという … 続きを読む
J-POP2025年8月17日
Official髭男dismが、新曲「らしさ」のMVティザー映像を公開した。 2025年8月6日に配信リリースされた新曲「らしさ」は、9月19日に全国公開となる劇場アニメ『ひゃくえむ。』の主題歌。藤原聡(vo,pf)が、本映画の原作であ … 続きを読む
J-POP2025年8月17日
あいみょんが、新曲「いちについて」のミュージックビデオを公開した。 新曲「いちについて」は、日曜劇場『19番目のカルテ』の主題歌。2025年7月23日に配信リリースされた。 MVは、過去にあいみょん「君はロックを聴かない」「ふたりの世 … 続きを読む
J-POP2025年8月17日
櫻坂46が、2025年8月18日22時に楽曲「I want tomorrow to come」のライブ映像を1回限りでYouTubeプレミア公開する。 今回の映像は、8月23日・24日に開催される全国ツアー【5th TOUR 2025 … 続きを読む