エンターテインメント・ウェブマガジン
2023年8月7日付のBillboard JAPAN週間“Top Albums Sales”で、MISAMOの『Masterpiece』が200,986枚枚を売り上げ首位を獲得した。(集計期間2023年7月24日~7月30日)
『Masterpiece』は多国籍グループであるTWICEの日本人メンバーであるモモ、サナ、ミナから構成される3人組のガールズグループMISAMOのデビューアルバムで、TVドラマ『リエゾン -こどものこころ診療所-』の挿入歌「Bouquet」を含む全7曲が収録されている。
ここでは、MISAMOの最新アルバム『Masterpiece』の販売動向を、SoundScanJapanのデータを使用し調査した。
まず、『Masterpiece』の発売初週の実店舗での地域別の販売比率を調査し、グラフ化したものが図1(http://www.billboard-japan.com/d_news/image/128436/2)である。一般的なアルバムの販売比率とも比較するため、2023年に発売された全てのアルバムの販売比率も全アルバムとしてグラフに追加している。
この表からは、2大都市圏である関東地方及び近畿地方で全アルバムより高く、それ以外の地方では全アルバムより低くなっており、大都市を中心とした人気を獲得しているといえるだろう。また、関東地方・近畿地方以外の地方については現状8地方合わせて21.9%しかなく、ここを伸ばして行けば、更なる飛躍が見込めるだろう。
また、近畿地方について全シングルの地域別販売比率が16.9%に対して、『Masterpiece』の比率は23.4%となっている。これは、メンバーであるモモ、サナ、ミナの出身地がそれぞれ、京都府、大阪府、兵庫県と全員近畿地方出身であり、地元での人気に支えられている事が考えられる。実際、TWICEの直近発売のアルバム『Celebrate』の初週の近畿地方の販売比率は17.1%である事からも近畿地方での人気はTWICEよりも色濃くでている。
デビュー作がいきなり首位獲得と、3人でも存在感を大いに発揮しているMISAMOの今後の活躍に注視したい。
J-POP2025年7月7日
syudouが、2025年7月18日に新曲「神頼み」を配信リリースする。 新曲「神頼み」は、7月7日に放送開始となったTVアニメ『出禁のモグラ』のオープニングテーマ。誰もが持つ幸せへの渇望を描いており、「人間の情けなさや幸せになりたいと … 続きを読む
J-POP2025年7月7日
ダミアーノ・デイヴィッド(マネスキン)の一発撮りパフォーマンス映像『Damiano David – Tangerine feat. d4vd / THE FIRST TAKE』が公開された。 一発撮りのパフォーマンスを鮮明に … 続きを読む
J-POP2025年7月7日
JO1のメンバーセルフYouTube企画「PLANJ」にて、大平祥生による『星の王子さま』の朗読劇の前編が公開された。 YouTube企画「PLANJ」は、JO1が個々のスキルアップとそれをグループに還元することを目標とし、音楽に限らず … 続きを読む
J-POP2025年7月7日
UN1CONが、2025年8月27日に1st EP『GENKI』をリリースする。 本作には、2024年10月19日に配信されたデビューシングル「A.R.T.」と、2025年2月26日に配信された2nd シングル「JUMP」に加え、タイト … 続きを読む
J-POP2025年7月7日
GENERATIONSが、新曲「Summer Vacation」を配信リリースし、リリックビデオを公開した。 新曲「Summer Vacation」は、6か月連続でメンバーそれぞれがプロデュースした楽曲をリリースする企画「PRODUCE … 続きを読む