エンターテインメント・ウェブマガジン
back number「水平線」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数5億回を突破した。
「水平線」は、新型コロナウイルスの影響で開催中止となったインターハイ(全国高等学校総合体育大会)を運営する高校生たちからの手紙をきっかけに制作された楽曲。同大会の開会式が行われるはずだった2020年8月18日に、back numberのオフィシャルYouTubeチャンネルにてサプライズ公開された。
当初はミュージック・ビデオ公開以外の展開予定はなかったが、リリースを待望する声が多数寄せられたことや、2021年にインターハイが無事開催されたことから、2021年8月13日にデジタル配信がスタート。その後カラオケの定番曲としても定着し、2022年の総合ソング・チャート“JAPAN Hot 100”年間チャートでは9位に輝いた。
ストリーミング・ソング・チャートでは、2021年8月18日公開チャートで57位にデビュー。9月8日公開チャートからは9週連続で首位をキープした。累計再生数はチャートイン14週目で1億回、29週目で2億回、50週目で3億回、76週目で4億回、そして101週目となる当週、自身初となる5億回を突破した。
back numberは、これまでに計11曲が総再生回数1億回を突破しており、この記録はYOASOBI、Official髭男dismに続いて3位の曲数となる。
◎アーティスト別ストリーミング累計再生数1億回突破曲数
※カッコ内は曲数
1位 YOASOBI(14曲)
2位 Official髭男dism(13曲)
3位 back number(11曲)
◎back number ストリーミング1億回再生突破曲一覧
「水平線」(5億回突破)
「高嶺の花子さん」(3億回突破)
「クリスマスソング」(2億回突破)
「ハッピーエンド」(2億回突破)
「怪盗」(2億回突破)
「花束」(2億回突破)
「ヒロイン」
「HAPPY BIRTHDAY」
「アイラブユー」
「ベルベットの詩」
「オールドファッション」
※Billboard JAPANの週間ストリーミング・ソング・チャート“Streaming Songs”では、GfK Japanが提供するオンデマンド型音楽配信サービス(Amazon Music (Unlimitedおよびプライム会員向け音楽ストリーミング)、Apple Music、AWA、HMVmusic、KKBOX、LINE MUSIC、Rakuten Music、Spotify、TOWER RECORDS MUSIC)、プレイリスト型音楽配信サービス(dヒッツ、うたパス)、Luminateが提供するYouTube Musicの再生回数を合算しています。
J-POP・ROCK
ゴールデンボンバー、T.M.Revolution、DJダイノジ、back number、BABYMETAL、MAN WITH A MISSION
東京2014/1/18