エンターテインメント・ウェブマガジン
2023年7月12日公開のBillboard Japan週間アルバム・セールス・チャート“Top Album Sales”(集計期間:2023年7月3日~7月9日)でMrs. GREEN APPLEの『ANTENNA』が59,822枚を売り上げて2位を記録した。
7月5日にリリースされた同作はMrs. GREEN APPLEの5thオリジナル・フルアルバムで、テレビドラマ『日曜の夜ぐらいは…』の主題歌「ケセラセラ」や映画『ラーゲリより愛を込めて』主題歌「Soranji」を含む全13曲が収録されている。
『ANTENNA』は初週で59,822枚を売り上げ、2019年リリースの4thオリジナル・フルアルバム『Attitude』(初週売上26,854枚)を上回る数字を記録した。本記事では『ANTENNA』はの販売動向を『Attitude』、そして2018年リリースの3rdオリジナル・フルアルバム『ENSEMBLE』(初週売上15,272枚)と比較し調査してみたい。
ここでは、SoundScanJapanの販売データを使用し、Mrs. GREEN APPLEの上記3作の販売動向を調査した。図1(https://www.billboard-japan.com/d_news/image/127719/2)は『ANTENNA』、『Attitude』、そして『ENSEMBLE』の実店舗での発売初週の地域別販売比率のグラフとなる。
グラフを見てみると、『ANTENNA』とその前の2作はかなり近い販売比率となっていることがわかる。関東地方の数値は3作共通して30%以上(『ENSEMBLE』は35.1%、『Attitude』は33.7%、『ANTENNA』は34.5%)を記録していて、その差異は±1.5%未満と安定感を見せている。
他の地域に目を向けると、東北(6.9%→7.5%→7.7%)と北陸(2.4%→2.5%→3.3%)では各作品ごとに数字を伸ばし続けていることが見える。また、比較対象を『ANTENNA』と『Attitude』の2作に絞ると、北海道が4.7%→5%、中部が12.5%→14.9%、近畿が13.3%→13.9%とそれぞれ比率の増加を見せている。また、その他のほとんどの地方における差異も±1.5%未満で、安定的な人気を今作でも保持できていることがうかがえる結果となっている。
過去2作から着々と初週の販売動向を伸ばしてきているMrs. GREEN APPLE。近年は「青と夏」や「ダンスホール」など、総合ソング・チャート“JAPAN Hot 100”において多数の楽曲がロングヒットを記録しているのが印象的だが、今回取り上げた過去のアルバム2作、特に『Attitude』はシングルと似た形でリリース後も週間アルバム・セールス・チャートに長期間登場し続けている。『ANTENNA』が2周目以降にどのようなチャート動向を見せていくのか、引き続き注目したい。
洋楽2024年11月22日
故マック・ミラーの遺族が、2020年にリリースされた最初の遺作アルバム『サークルズ』の5周年を記念して、2枚目の遺作アルバムをリリースする予定だ。『サークルズ』は、2018年に急逝したミラーが生前に制作していたアルバムだった。 米ピッツ … 続きを読む
J-POP2024年11月22日
Eveが、TVアニメ『アオのハコ』エンディングテーマとして書き下ろした「ティーンエイジブルー」のミュージックビデオを公開した。 現在配信中の本楽曲は、11月27日発売のニューアルバム『Under Blue』にも収録される。 ◎映像情報 … 続きを読む
J-POP2024年11月22日
TM NETWORKのドキュメンタリー映画『TM NETWORK Carry on the Memories -3つの個性と一つの想い-』が、2025年春に劇場公開される。 1984年4月21日に、シングル『金曜日のライオン』でデビュー … 続きを読む
J-POP2024年11月22日
モーニング娘。’24の一発撮りパフォーマンス映像『モーニング娘。’24 – 恋愛レボリューション21 / THE FIRST TAKE』が、2024年11月22日22時にYouTubeプレミア公開される。 一発撮りのパフォー … 続きを読む
J-POP2024年11月22日
tuki.が、2025年1月8日に1stアルバム『15』を発売する。 同作は、tuki.が15歳を迎えるまでに作ったという楽曲が収録されたアルバム。「晩餐歌」をはじめ、「一輪花」「サクラキミワタシ」「ひゅるりらぱっぱ」といった既発曲のほ … 続きを読む