エンターテインメント・ウェブマガジン
エンターテインメントコンテンツおよびIPの海外向けPR・マーケティングを多言語で支援する、日本発のPRエージェンシー・Vegas PR Groupが、2023年1月4日に発足した。
音楽・エンターテインメント業界において十数年の経歴を誇る代表のローレン・ローズ・コーカー。自身を筆頭に多国籍チームからなるVegas PR Groupは、日本国内の業界が抱える課題を解決し、クリエイターや企業の活躍の場を世界に広げるための強力なパートナーとなることを目指している。
2023年1月の設立からわずか半年で、Vegas PR Groupは大手レーベルやイノベーション企業に対する国内外のPRプロモーションを担当し、これまでに7言語、19か国・地域、70以上の国内外の媒体へ掲載している。さらに、英語でのニュース掲載に加え、海外メディアとのインタビュー掲載調整や海外イベント・コンサートブッキングも担当し、クライアントの多岐にわたるニーズに応えてきた。
チームにはローレン・ローズ・コーカーをはじめ、世界的に有名な日本のロックバンドのマネジメント経験がある音楽業界のベテラン、「Pitchfork」や「The Guardian」など海外有名媒体での執筆経験を誇るライター、カルチャーやコンテンツ・IPを中心としたPRのスペシャリストなど、日米韓からなる多国籍なエキスパートたちが集結。世界のオーディエンスにしっかりと情報を届けられるよう、世界に向けたPR戦略や、SNS・インフルエンサーを活用したデジタルマーケティング、多言語でのコピーライティングなど、多彩なマーケティングサービスを展開している。また、2025年の【大阪万博】に向けたプロジェクトや、海外でのイベント出演サポートなど、アートや観光、地方創生などの分野においてもサービス展開する予定だ。
◎Vegas PR Group 代表取締役兼ディレクター、ローレン・ローズ・コーカー コメント
これまで、IPやコンテンツを管理・制作する日本の多くの企業が、過去に作られた独自のルールを変えることができず、海外市場に目を向けられていないという状況にありました。しかし、縮小し続ける国内市場に直面する日本において、海外市場を視野に入れないという選択肢はもはやありません。あらゆるコンテンツがグローバルにデジタルリリースされ、言語を越えてコンテンツが世界を往来できるようになった今こそ、日本のコンテンツは海外からの収益増加を構築できる大きなチャンスを迎えています。そして世界を舞台にする上で必要とされるのは、国内のアーティストやクリエイターが持つストーリーを理解し、様々な言語・文脈で海外の幅広いマーケットに伝えられるPR・マーケティングエージェンシーです。Vegas PR Groupは、グローバルな舞台に日本のコンテンツを次々と投入し、世界のエンターテインメント経済における日本の存在感およびポジションを確立していくことを目指します。
洋楽2024年10月7日
サブリナ・カーペンターは、自身の秋のアリーナ・ツアーを開催前に、テイラー・スウィフトの大規模なステージに立った。米CBSの『ディス・モーニング』とのインタビューで、カーペンターはポップ・アイドルであるスウィフトとの共演や、スウィフトからの … 続きを読む
洋楽2024年10月7日
今夏、「Nasty」がTikTokを中心にバイラル・ヒットとなったティナーシェが、2025年1月に東京と大阪で公演を行うことが決定した。 約6年ぶりとなる来日ツアーは、1月14日に大阪・なんばHATCH、15日に東京・豊洲PITにて開催 … 続きを読む
J-POP2024年10月7日
.ENDRECHERI.(堂本剛)が、新曲「雑味 feat. George Clinton」のリリースを記念して、10月9日に初のTikTokライブを行うと発表した。 本楽曲のタイトル、雑味(=That’s me)とは、ありのままに生き … 続きを読む
J-POP2024年10月7日
ヤバイTシャツ屋さんが、最新シングル『スペインのひみつ2』より、TVアニメ『村井の恋』エンディングテーマに起用されている「すこ。」のMVを公開した。 これまで、1カメ撮影やユニークなモチーフのMVを発表してきたヤバTだが、今作では“未確 … 続きを読む
洋楽2024年10月7日
2024年11月15日に日本公開される映画『グラディエーターII 英雄を呼ぶ声』のオリジナル・サウンドトラックが、公開日にリリースされることが決定した。先行シングルとして、「Strength And Honor」の配信がスタートしている。 … 続きを読む