エンターテインメント・ウェブマガジン
エンターテインメントコンテンツおよびIPの海外向けPR・マーケティングを多言語で支援する、日本発のPRエージェンシー・Vegas PR Groupが、2023年1月4日に発足した。
音楽・エンターテインメント業界において十数年の経歴を誇る代表のローレン・ローズ・コーカー。自身を筆頭に多国籍チームからなるVegas PR Groupは、日本国内の業界が抱える課題を解決し、クリエイターや企業の活躍の場を世界に広げるための強力なパートナーとなることを目指している。
2023年1月の設立からわずか半年で、Vegas PR Groupは大手レーベルやイノベーション企業に対する国内外のPRプロモーションを担当し、これまでに7言語、19か国・地域、70以上の国内外の媒体へ掲載している。さらに、英語でのニュース掲載に加え、海外メディアとのインタビュー掲載調整や海外イベント・コンサートブッキングも担当し、クライアントの多岐にわたるニーズに応えてきた。
チームにはローレン・ローズ・コーカーをはじめ、世界的に有名な日本のロックバンドのマネジメント経験がある音楽業界のベテラン、「Pitchfork」や「The Guardian」など海外有名媒体での執筆経験を誇るライター、カルチャーやコンテンツ・IPを中心としたPRのスペシャリストなど、日米韓からなる多国籍なエキスパートたちが集結。世界のオーディエンスにしっかりと情報を届けられるよう、世界に向けたPR戦略や、SNS・インフルエンサーを活用したデジタルマーケティング、多言語でのコピーライティングなど、多彩なマーケティングサービスを展開している。また、2025年の【大阪万博】に向けたプロジェクトや、海外でのイベント出演サポートなど、アートや観光、地方創生などの分野においてもサービス展開する予定だ。
◎Vegas PR Group 代表取締役兼ディレクター、ローレン・ローズ・コーカー コメント
これまで、IPやコンテンツを管理・制作する日本の多くの企業が、過去に作られた独自のルールを変えることができず、海外市場に目を向けられていないという状況にありました。しかし、縮小し続ける国内市場に直面する日本において、海外市場を視野に入れないという選択肢はもはやありません。あらゆるコンテンツがグローバルにデジタルリリースされ、言語を越えてコンテンツが世界を往来できるようになった今こそ、日本のコンテンツは海外からの収益増加を構築できる大きなチャンスを迎えています。そして世界を舞台にする上で必要とされるのは、国内のアーティストやクリエイターが持つストーリーを理解し、様々な言語・文脈で海外の幅広いマーケットに伝えられるPR・マーケティングエージェンシーです。Vegas PR Groupは、グローバルな舞台に日本のコンテンツを次々と投入し、世界のエンターテインメント経済における日本の存在感およびポジションを確立していくことを目指します。
J-POP2025年4月30日
JIMIN「Who」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数1億回を突破した。 「Who」は、JIMINが2024年7月19日にリリースした2ndソロアルバム『MUSE』のタイトル曲。ビルボードジャ … 続きを読む
J-POP2025年4月29日
宮本浩次が、2025年6月11日にニューシングル『Today -胸いっぱいの愛を- / over the top』をリリースする。 シングルには、松田元太(Travis Japan)が主演を務めるフジテレビ火9ドラマ『人事の人見』の主題 … 続きを読む
J-POP2025年4月29日
INIが、2025年6月25日にリリースとなるニューアルバム『THE ORIGIN』の収録曲の詳細を発表した。 3rdアルバムとなる今作は、昨年リリースされた6thシングルから7thシングルに続いた“INI革命”3部作の最終章。キャッチ … 続きを読む
J-POP2025年4月29日
Novelbrightが、新曲「カノープス」のミュージックビデオを公開した。 新曲「カノープス」は、初期のバンドサウンドを感じさせる疾走感あふれるメロディーに、竹中雄大(vo)のストロングポイントでもあるハイトーンボイスが合わさった、“ … 続きを読む
J-POP2025年4月29日
米津玄師の楽曲「Plazma」に合わせて『機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス)』のプラモデルが踊るストップモーション動画が公開された。 楽曲「Plazma」は『機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス) … 続きを読む