エンターテインメント・ウェブマガジン
2023年2月8日公開(集計期間:2023年1月30日~2月5日)のBillboard JAPAN週間アルバム・セールス・チャート“Top Albums Sales”で、DISH//の『TRIANGLE』が25,293枚を売り上げて首位を獲得した。
『TRIANGLE』は、DISH//にとって約2年ぶり、5作目となるオリジナルアルバム。TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』の第5期オープニングテーマ「No.1」を含む全12曲が収録されている。本作は初週で25,293枚を売り上げ、自身初の週間1位を獲得。2019年リリースの3rdアルバム『Junkfood Junction』で獲得した週間2位を上回り、自身最高の順位を更新した。
本記事では『TRIANGLE』の販売動向を調査する。図1(http://www.billboard-japan.com/d_news/image/121828/2)は、『TRIANGLE』と2021年にリリースされた4thアルバム『X』(読み:クロス)の実店舗での発売初週の地域別販売比率のグラフとなる。また一般的なアルバムと比較するため、2023年に販売されたアルバムの地域別販売比率を全アルバムとしてグラフに追加している。
『TRIANGLE』のグラフを見てみると、関東が半数を占め、次点で関西が2割近くを占めている。関東では今作の発売を記念したCDショップキャンペーンが複数の店舗で実施されており、その影響がセールスにも反映されたと考えられる。また関西は全アルバムと比べても5%以上パーセンテージが高く、同地域での支持の高さがうかがえる結果となった。
また前作『X』と比べると関東の割合が増えたように見えるが、3rdアルバム『Junkfood Junction』も関東の割合は5割を超えていた。『TRIANGLE』も過去作も関東・関西の割合が目立つ分、その他の地域はまだまだ伸びしろがあると言えるだろう。
DISH//は、4月より本作を引っ提げた全国ホールツアー【DISH// HALL TOUR 2023“TRIANGLE”】で、全国16か所18公演を回る。ツアーファイナルは、6月29日東京ガーデンシアターにて行われる予定だ。
J-POP2024年5月20日
2024年5月22日公開(集計期間:2024年5月13日~5月19日)のBillboard JAPAN週間アルバム・セールス・チャート“Top Albums Sales”で、TM NETWORKのトリビュート・アルバム『TM NETWOR … 続きを読む
J-POP2024年5月20日
2024年5月22日公開(集計期間:2024年5月13日~5月19日)のBillboard JAPAN週間シングル・セールス・チャート“Top Singles Sales”で、Aぇ! Groupの『≪A≫BEGINNING』が初週782, … 続きを読む
J-POP2024年5月20日
NEXZが、新曲「Ride the Vibe」のミュージックビデオを公開した。 ソニーミュージックとJYPによる日韓合同オーディション・プロジェクト『Nizi Project Season 2』から誕生したNEXZ。新曲「Ride th … 続きを読む
J-POP2024年5月20日
BALLISTIK BOYZが、新曲「HIGHER EX」のミュージックビデオを公開した。 新曲「HIGHER EX」は、2024年5月22日にリリースとなるニューシングルのタイトル曲。タイトル曲としては初めてメンバーが作詞・作曲を務め … 続きを読む
J-POP2024年5月20日
aespaが、2024年7月3日に日本デビューシングル『Hot Mess』をリリースする。 日本で既にアリーナツアー、ドーム公演も成功させているaespaの日本デビューが決定。詳細は追って発表となるが、SNSには今まで日本で撮影された映 … 続きを読む