音楽を仕事にするための【音楽マーケティングブートキャンプ】の第三期が開講決定

2022年6月20日 / 15:00

 エンターテックに特化したスタートアップ・スタジオStudio ENTREが、【音楽マーケティングブートキャンプ~音楽を仕事にするための超実戦的デジタルマーケティング講座~】を8月20日より開催する。

 今回のイベントは、日本の音楽業界には”デジタルノウハウを持ったマーケター”が不足しているという現実があり、“そんな日本の音楽業界の状況を変えたい!”という想いから企画された。

 徹底的に”実戦”にこだわったプログラムが組まれており、プログラム後半では実際にアーティストのマーケティングを担当することで経験を積むことができる。

 さらに、修了者には希望に応じて音楽業界への転職相談も行っている。また、講座修了生のコミュニティ「音楽マーケティングラボ」に所属することで、複業で音楽マーケティングの仕事をすることも可能だ。

 なお、イベントの申し込みはスタートしている。

◎イベント情報
【音楽マーケティングブートキャンプ~音楽を仕事にするための超実戦的デジタルマーケティング講座~】
2022年8月20日(土)~12月18日(日)
【初回キックオフ】2022年8月20日(土)15:00~18:00
テーマ:「音楽デジタルマーケティング」のマインドセット/受講生自己紹介

【第1回】2022年8月27日(土)15:00~18:00
テーマ:SpotifyやApple Musicなど音楽ストリーミングを使った実践的マーケティング
講師:野本晶(Merlin Japan株式会社 General Manager)

【第2回】2022年9月3日(土)15:00~18:00
テーマ:【YouTube】総合的なプラットフォームとして君臨、不可欠ツールの活用
講師:音楽マーケティングラボ

【第3回】2022年9月17日(土)15:00~18:00
テーマ:”先駆者”が語る、音楽マーケティングにおけるSNS活用法
講師:高野 修平(株式会社トライバルメディアハウス 執行役員 マーケティングレーベルModern Age 事業本部 事業本部長/レーベルヘッド)

【第4回】2022年9月24日(土)15:00~18:00
テーマ:【TikTok】決定的なバズを生むショート動画革命、攻略法を追求せよ
講師:中村雄太(スターミュージック・エンタテインメント取締役COO )

【第5回】2022年10月1日(土)15:00~18:00
テーマ:音楽マーケティングでのInstagram活用法(ストーリーズ・リールの実践的広告運用法)
講師:金野 和磨(Gerbera Music Agency合同会社 代表社員)

【第6回】2022年10月22日(土)15:00~18:00
テーマ:戦略立案/プランニング/データ分析(実戦カリキュラムに向けたシミュレーション)
講師/アドバイザー:西村 謙大(株式会社CotoLab. 代表取締役CEO)
講師:山口哲一(音楽プロデューサー)
脇田敬(音楽プロデューサー/大阪音楽大学ミュージックビジネス専攻教授)

【第7回】2022年10月29日(土)15:00~18:00
テーマ:TuneCore Japan代表が語る、DIYアーティスト成功事例から学ぶ戦略とTips
講師:野田威一郎(Wano 株式会社 TuneCore Japan K. K. 代表取締役)

【第8回】2022年11月12日(土)15:00~18:00
テーマ:国内最大のプラットフォーム、LINE MUSICとLINE系サービスの実践的活用法
講師:高橋明彦(LINE MUSIC取締役COO)

【第9回】2022年11月26日(土)15:00~18:00
テーマ:世界に挑む日本人アーティストの挑戦!海外マーケティングTips
※講師調整中

【第10回】2022年12月10日(土)15:00~18:00
テーマ:国内メジャーが取り組む!これからの時代の音楽デジタルマーケティング戦略
講師:今井一成(株式会社ポニーキャニオン マーケティングクリエイティブ本部本部長)

【最終発表会】2022年12月18日(日)15:00~19:00
期間中実施してきたマーケティング成果の発表会。めざせグランプリ!
(特別審査員による審査にてグランプリを決定)

東京・渋谷(オンライン同時開催)

通常:198,000円
NMMコミュメンバーの方(15%OFF):168,300円
データアナリスト講座を受講された方:163,300円
学生の方(20%OFF):158,400円(学生証の提示が必要です)

応募条件:
業界経験不問。学生OK(未成年の方は保護者の同意が必要です)
定員40名 最少催行人数20人(定員になり次第、募集を締め切らせていただきます)

修了後の進路について:
修了者には希望に応じて、転職相談・音楽マーケティングの複業(副業)も、音楽業界への転職相談も行っております。

学習概要:
最初の1~2か月は基礎学習カリキュラム、3-4ヶ月目はアーティストのマーケティングを実際に行なっていきます。


音楽ニュースMUSIC NEWS

King & Prince、ドラマ『東京タワー』主題歌「halfmoon」MVビハインドのティザー映像公開

J-POP2024年5月11日

 King & Princeが、新曲「halfmoon」MVビハインドのティザー映像を公開した。  新曲「halfmoon」は、永瀬廉が主演を務めるテレビ朝日系オシドラサタデー『東京タワー』の主題歌。小林武史プロデュースによる、愛し … 続きを読む

TK from 凛として時雨、アニメ『ヒロアカ』OP主題歌「誰我為」MVで“正義と悪”の葛藤を描く

J-POP2024年5月11日

 TK from 凛として時雨が、新曲「誰我為」のミュージックビデオを公開した。  新曲「誰我為」は、TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』7期のオープニング主題歌。現在先行配信中で、6月5日にCDリリースされる。  MVは、Takuya O … 続きを読む

武瑠、タイよりMek&国内からBLVELYを迎えた「SLY DEVIL」リリース決定/ワールドツアー発表も

J-POP2024年5月11日

 武瑠が「SLY DEVIL feat.Mek from Saint After Six,BLVELY」を5月25日に配信リリースする。  タイより俳優であり、Saint After SixのフロントマンでもあるMekと、国内の数々のアーテ … 続きを読む

moumoon「再会できたことが愛おしくてたまりません!」来年で結成20周年、5年ぶりのバンドを従えたツアー大成功! ライブレポ解禁(YUKAから寄せられたメッセージあり)

J-POP2024年5月11日

 YUKA(vo,lyrics)の心を揺さぶる天真爛漫かつエモーショナルな歌声と、MASAKI(composer)の多種多様なポピュラリティ溢れる楽曲で老若男女に愛されている音楽ユニット・moumoonが、5年ぶりとなるバンドを従えたツアー … 続きを読む

土岐麻子がソロ活動20周年の幕開け、ビルボードライブ3都市ツアー初日のライブレポート到着

J-POP2024年5月11日

 土岐麻子が、ソロデビュー20周年イヤーの幕開けを飾るツアーを5月2日に東京・ビルボードライブ東京、5日に神奈川・ビルボードライブ横浜、7日に大阪・ビルボードライブ大阪の3都市で開催した。下記にて、ビルボードライブ東京公演のオフィシャル・ラ … 続きを読む

Willfriends

page top