エンターテインメント・ウェブマガジン
2022年6月20日付のBillboard JAPAN週間“Top Singles Sales”で、SixTONES『わたし』が479,949枚を売り上げ、首位を獲得した(集計期間2022年6月6日~2022年6月12日)。
『わたし』は前作『共鳴』から4カ月ぶりにリリースされた7枚目のシングルで、表題曲「わたし」はメンバーの松村北斗が出演しているテレビドラマ『恋なんて、本気でやってどうするの?』の挿入歌として採用された。
ここではSixTONESのシングルの販売動向をSoundScanJapanのデータを使用し調査してみた。まず、SixTONESが発表した直近3作のシングルの初週に於ける曜日別販売比率をグラフ化したものが図1(http://www.billboard-japan.com/d_news/image/113448/2)である。
3作共通の傾向としては店舗等で最速で入手できる火曜日に最も高い販売比率を示し、その後、水曜日(発売日)から日曜日まで徐々に減少していく。個別に見ていくと、前作『共鳴』、前々作『マスカラ』は、共に火曜日に週の70%を占める量を販売している。それに対して今作『わたし』は火曜日に約75%と、過去2作と比較してもかなり高い販売比率になっている事がわかる。これは、SixTONESのファンが前作や前々作と比較しても早い段階でのCDの入手に動いている結果であり、熱狂的なファンが増えている事のが示される結果となった。
2021年・2022年と2年連続で上半期TOP Albums Salesで首位を獲得し、シングルでは今作は前作を越える初週販売枚数を記録し7作連続初週首位獲得。勢いにのるSixTONESから目が離せない。
J-POP2024年5月20日
TOMORROW X TOGETHERが、2024年7月3日にリリースとなる日本4thシングル『誓い (CHIKAI)』の「to U」バージョンとなるコンセプトフォトを公開した。 今作は、初の日本語オリジナルタイトル作品。収録曲は、タイ … 続きを読む
J-POP2024年5月20日
緑黄色社会が、新曲「夜祭音頭」を5月21日に配信リリースすることを発表した。 「夜祭音頭」は、自身が主催する対バンイベント【緑黄色夜祭】のテーマソングとして書き下ろされた楽曲で、メンバー全員による共作で生まれた、緑黄色社会流“本気のお祭 … 続きを読む
J-POP2024年5月20日
SEVENTEENの新しいユニット・JEONGHAN X WONWOOが誕生した。 デビュー当時からアルバムとステージを通じて、HIPHOP TEAM、PERFORMANCE TEAM、VOCAL TEAMをはじめ、多様なユニットを披露 … 続きを読む
J-POP2024年5月20日
INIが、5月19日に東京・新木場 若洲公園にて開催された【TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024(METROCK 2024)】に初出演した。 会場には多くの観客が集まる中、イントロが流れ「INI」と … 続きを読む
J-POP2024年5月20日
Creepy Nutsが、現在開催中の全国ツアー【Creepy Nuts ONE MAN TOUR 2024】のグローバル配信を実施することが決定した。 2024年3月より開催されている同ツアーは、6月に開催される追加公演を含め、全国で … 続きを読む