エンターテインメント・ウェブマガジン
2021年10月6日公開のBillboard JAPAN週間アルバム・セールス・チャート“Top Albums Sales”で、Snow Manの『Snow Mania S1』が初週844,729枚を売り上げ、首位を獲得した(集計期間2021年9月27日~2021年10月3日)。
本作には、これまでに発表してきた4作のシングルの表題曲「D.D.」「KISSIN’ MY LIPS」「Grandeur」「HELLO HELLO」を始めとする12曲が各形態に共通して収録されている他、2パターンある初回盤にはCDデビュー以前の楽曲や、ミュージックビデオなどが収録されている。
ここでは、デビュー当時と現在で地域別の販売動向がどのように変化したかをSoundScanJapanのデータを使用して調査してみた。グラフ1(http://www.billboard-japan.com/d_news/image/104728/2 )に示すのがSnow Man vs SixTONES名義でリリースされたデビューシングル『D.D./Imitation Rain』と本作の地域別売上比率だ。
『D.D./Imitation Rain』では関東が47%、近畿が14.6%を占めていたが、本作では関東が36.4%、近畿が12.8%と比率を下げ、代わりにそれ以外の全ての地方で比率が上がっている。特に伸びが大きかったのは東北と九州で、東北では5.4%から7.6%に、九州では8%から10.1%に比率が上がっている。デビュー当初からSixTONESとの同時デビューなど話題に事欠かず、知名度は充分高いと思われたが、デビューから1年8カ月の間に全国にファンを増やすことに成功していることがわかる。
デビュー作から3作連続でミリオン・セールスを達成し、2021年7月にリリースされた最新シングル『HELLO HELLO』も発売初週に820,349枚を売り上げて以来毎週4桁の売上をキープ中だ。本作も現時点では今年度最高の初週売上844,729枚を記録し、SoundScanJapanのデイリーレポートによると本稿執筆時点でさらに2万枚の売上を積み上げていることがわかっている。今までに発表した全てのシングルでロングセールスとなっているSnow Manのこと、おそらくアルバムでも同じ傾向が見られることだろう。アルバムでもミリオン達成なるか、今後の動向に注目したい。
J-POP2024年5月27日
米津玄師の「毎日」が本日5月27日にデジタル・リリースされ、米津が自ら描きおろしたジャケットも公開となった。 同曲は、日本コカ・コーラ『ジョージア』の新CMソングとして書き下ろされた楽曲で、今回のデジタル・リリースをもって、フルコーラス … 続きを読む
J-POP2024年5月26日
Cody・Lee(李)が、ワンマンツアー【Cody・Lee(李) Major 2nd Album Release TOUR 「I want to be a flower」】を、2024年9月より開催する。 本ツアーは、6月12日にリリー … 続きを読む
J-POP2024年5月26日
ヤングスキニーが、ホールワンマンツアー【“老いてもヤングスキニーツアー vol.5” ~サブタイトルもう思い付きま編~】を、2024年10月より開催する。 本ツアーは、バンド史上最大規模の動員となる全国12公演を予定。しおん(dr)の地 … 続きを読む
J-POP2024年5月26日
ZAZEN BOYSが、2024年10月27日に東京・日本武道館での単独公演【ZAZEN BOYS MATSURI SESSION】を開催する。 本公演は、ZAZEN BOYS初となる日本武道館単独公演。チケットの先行抽選予約は、e+に … 続きを読む
J-POP2024年5月26日
TVアニメ『【推しの子】』第2期のオープニング主題歌が、GEMN(読み:ジェム)の「ファタール」に決定した。 GEMNのアーティスト情報は後日発表となるが、公式サイトが開設され、アーティスト写真も公開となった。TVアニメ『【推しの子】』 … 続きを読む