『Eテレ0655』『Eテレ2355』コンピ第2弾発売 中川翔子/テツandトモ/石澤智幸/HARCO/近藤研二のコメント到着

2016年1月27日 / 16:01

 NHK Eテレにて毎週月曜から金曜に放送されている人気番組『Eテレ0655』(以下『0655』)『Eテレ2355』(以下『2355』)のコンピレーションアルバム第2弾『0655/2355 ソングBest! 明日がくるのをお知らせします』が本日発売された。

 『0655』と『2355』は朝と夜の対になって“日本のリズムを作る”ことを目標に放送中の人気番組。『0655』は、社会や学校へ出ていく視聴者の背中を押してあげるような楽しい5分間を、一方の『2355』では、おやすみ前にぴったりのリラックスできる5分間を目指して制作。どちらも総合演出は佐藤雅彦、うちのますみが手がけ、映像制作は『ピタゴラスイッチ』を手がけるユーフラテスが担当している。

 今作では、2013年8月の発売以降ロングセールスを記録している、コンピレーションアルバム第1弾『2355/0655 ソングBest!』に惜しくも収録されずにいた人気の“おはようソング”と“おやすみソング”を一気に収録。さらにファン待望のDVD特典では「とびはぜトビーのおやすみソングセレクション」と題して、とびはぜトビーがオススメするおやすみソングを4曲収録した。

 なお、本日よりそのダイジェスト映像(https://youtu.be/iuYb1NuLJDs)が期間限定で公開されている。

◎中川翔子コメント
小さい子から大人の方まで、とても大きな反響があり、嬉しかったです。
そして大好きなEテレで自分の歌声が流れて幸せです。
レコーディングでは、今までやったことないウィスパーボイスで力を抜いて歌うのが、本当に難しかったです。
これをキッカケに京都一人旅に行ったりもしました(笑)
形に残る物として参加させて頂いて、本当に光栄です!
是非たくさんの人達に聞いて欲しいです!

◎テツandトモ 石澤智幸コメント
テツandトモのトモです。
唄わせて頂いたこの楽しい楽曲が、CDという形になるのは凄く嬉しいです。
皆さん! 是非繰り返し聴いて覚えて下さいね。
沢山の知識を得る事で、人生をより楽しくしましょう。
そして、ちょっとだけ威張っちゃいましょう。
いつの日か「0655コンサート」ができる日を夢見て。

◎HARCOコメント
ひとつひとつの選択に「これで良かったのかな」なんて思うこともあるけど、音楽を制作していてとても満足のいくものができると、「これまでの人生の選択はすべて正しかった!」って、心のなかでガッツボーズをついしてしまいます。
例えば好きな人が出来たり、いい買い物ができたり、心から嬉しいときに「きょうの選択」を振り返り、それでいいんだよと声をかけたいのでしょう。
この歌に僕を選択してくれて、ありがとうございます。

◎近藤研二コメント

Eテレ『2355』『0655』の放送が始まって6年近くが経ちました。
おはようソング、おやすみソングを中心に番組で生まれた数々の曲が今作にもぎっしりと収録されています。
僕が関わらせてもらった曲の多くは、先ず企画が持ち寄られ、歌詞ができ、曲をつけ、歌う人が決まり、というような順番で番組のコンテンツとして完成していきました。
その全ての行程において妥協のない会議が繰り返されます。
ほとんどのスタッフが『重箱の隅つつくの助』なんじゃないかと思えるような本当に細かい部分を全員で精査し、いくつかの試作を経て作品が形になります。
第一弾のベスト盤もそうですが、たくさんの人に愛され親しまれているのは、そんな水面下での努力があってこそではないでしょうか。
中には曲が先にあり、そこから発展していったものもあります。
「え、そんな歌詞がつくの!?」とびっくりすることも多く、それも楽しみのひとつです。
『toi toi toi』はもともと簡単な振り付けを楽しむというテーマで作った曲ですが、“うまくいくおまじない”の歌になり、それを悪魔であるデーモン閣下が唱える、そんなまるで錬金術のようなことが起きるのも創造性豊かなスタッフの力だと思います。
佐藤雅彦さん、うちのますみさん、堀江由朗さん、ユーフラテスをはじめ多くの皆さんとのチームワークでこのCD+DVDができました。どうぞごゆっくりお楽しみ下さい。


音楽ニュースMUSIC NEWS

<ライブレポート>ROF-MAO、大阪城ホールで魅せた初ワンマンはこれまでの集大成

J-POP2024年4月26日

 2024年4月21日、にじさんじ所属のVTuberユニット、ROF-MAOが初となるワンマンライブ【New street,New world】を大阪城ホールで開催。昨年の夏に本公演が発表されて以来、この日を待ちに待った大勢のファンが会場を … 続きを読む

<ライブレポート>ChroNoiRが念願のワンマンライブ、二人の絆で大阪城ホールを魅了

J-POP2024年4月26日

 VTuberグループ“にじさんじ”に所属する叶と葛葉によるユニット、ChroNoiRが初のワンマンライブ【Welcome to Wonder Wander World】を4月20日に大阪・大阪城ホールで開催した。  開演時刻に近づき、会場 … 続きを読む

TOMOO、新曲「あわいに」MVメイキング映像を公開

J-POP2024年4月26日

 TOMOOが、新曲「あわいに」ミュージックビデオのメイキング映像を自身の公式YouTubeチャンネルにて公開した。  本映像では街中の様々な場所で佇むナチュラルな雰囲気のTOMOOや、ミュージックビデオの撮影の裏側が収められており、TOM … 続きを読む

tofubeats、新作EPよりリードトラック「I CAN FEEL IT(Single Mix)」のMV公開

J-POP2024年4月26日

 tofubeatsが、本日26日に約2年ぶりとなる新作 EP『NOBODY』をデジタルリリースし、リードトラック「I CAN FEEL IT(Single Mix)」のミュージックビデオが公開となった。   本作はフロアライクなHOUSE … 続きを読む

SABLE HILLS、主催フェス【FRONTLINE FESTIVAL】2024年第1弾ラインナップ解禁

J-POP2024年4月26日

 2024年3月に恵比寿 LIQUIDROOMで開催された【Odyssey Pre-Debut Show】を成功させ、6月28日にはドイツのレーベル「Arising Empire」からの新作『Odyssey』のリリースも控えているSABLE … 続きを読む

Willfriends

page top