中山美穂、夫・辻仁成の質問には無言 堂本剛、20年ぶりの野島作品出演に興奮

2014年5月16日 / 17:16

 「プラトニック」でシングルマザーを演じる中山美穂

 NHK BSプレミアムドラマ「プラトニック」の試写会および会見が16日、東京都内で行われ、出演者の中山美穂、KinKi Kidsの堂本剛、脚本の野島伸司氏ほかが出席した。

 ドラマは、NHKでは初執筆となる野島氏のオリジナル脚本作。心臓疾患を抱える娘を懸命に育てるシングルマザーと、母子の前に現れた“自らの心臓を譲りたい”というミステリアスな青年による“プラトニック”な究極の愛の形が描かれる。

 中山は「ドラマ自体が久しぶりで、前にやっていたときの感覚が戻ってこなかったりとなかなか大変でした」と率直な感想を漏らした。

 まだ撮影は続いており「テーマを持って進んでいく内容がとても重く深刻なもので、役柄としても難しいなと思いながら毎日進んでいます。自分自身と役柄を重ねたり比べて考える作業はしていません。理解した方がやりやすいこともありますが、今回はまったく分からない。あえて答えを出さず、分からないまま演じていればいいかなと思っています」と語った。

 野島氏の作品には「人間・失格~たとえばぼくが死んだら~」以来約20年ぶりの出演となる堂本は「委ねられてはや1カ月。悩みながらやらせていただいています」と語った。

 野島氏をはじめ、撮影スタッフやスタジオ周辺で会う人にも知り合いが多いといい「お話を頂いたときは興奮したのを覚えています。何かご縁というものがこの作品に集結しているような」と喜びを口にした。

 青年という役名のない役柄については「非常にミステリアスで、撮影が始まって少したってから名前を知ることができて、公表はしませんが非常になじみのある名前でした」と明かした。

 「普段しゃべっている言葉運びではなく、とても硬めの言葉遣いでしゃべっています。カットがかかると普段の関西弁でガス抜きをして、またスイッチを入れて青年を演じています。見ていただく方にいろいろな答えを与える作品だと思っているので、自分なりの恋や愛や命の形を考えながら自分なりの青年を演じていきたい」と役作りについて語った。

 キャスティングは野島氏の希望でオファーを出し、2人が快諾したことで実現したという。野島氏は「もし未開の地に戦争に行くことになったらこの2人を連れていくぐらいの安心感」と太鼓判を押し「僕が表現したいと思って台本上届かなかったあと一歩か二歩のところを、この2人が埋めてくれると思います」と期待を寄せた。

 これを受けて中山は「絶対にそこを埋めてみせたい」、堂本も「中山さんに埋められる場所を埋めていただき、僕も埋められる箇所はライブ感をもって全力で埋めたい」と力強く語った。

 また、夫で作家の辻仁成氏との離婚話が報じられ注目を集めている中山は、退出時に報道陣から声を掛けられると立ち止まって視線を向けたが、「辻さんとはお会いしましたか?」との質問には無言で会場を後にした。

 ドラマはNHK BSプレミアムで25日午後10時から毎週日曜にオンエア。

 


芸能ニュースNEWS

京本大我、感情が出ないイケメン俳優役に「最初は手こずりました」 宮近海斗、楽しみは「京本大我が経験したキュンを投影して演じる渋谷くん」

ドラマ2024年3月29日

 火ドラ★イレブン「お迎え渋谷くん」制作発表が、29日に東京都内で行われ、出演者のSixTONESの京本大我、田辺桃子、内藤秀一郎、Travis Japanの宮近海斗が登壇した。  本作は、恋をしたことがない若手売れっ子俳優の渋谷大海が、年 … 続きを読む

今夏放送、NHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作開始 中村倫也、土屋太鳳が出演

ドラマ2024年3月29日

 2024年8月31日から放送予定のNHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作が行われることが発表された。  のんびり屋だけど優秀な精神科開業医を中村倫也、一言多いけど思いやりにあふれた看護師を土屋太鳳が演じる。ほか … 続きを読む

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

Willfriends

page top