スピッツ 岡田将生主演ドラマ『不便な便利屋』ED書き下ろし バンド史上初(?)の記念すべき雪ソングに監督「心が震えた」

2015年3月14日 / 00:00

 3月21日より映画『スピッツ 横浜サンセット2013 ?劇場版-』を全国順次公開するスピッツ。4月10日スタートのドラマ『不便な便利屋』(テレビ東京系。毎週金曜 深夜0時12分~)のエンディングテーマを担当することになった。

 ドラマ『不便な便利屋』は、極寒の北海道の名も無き田舎町で“便利屋”を営む3人の男たちのコメディドラマ。作詞作曲を担当した草野マサムネが「(自分が雪に縁のない)九州出身なので妄想力をフル稼働させた」と語る通り、雪の街を舞台にしたドラマのために「雪風」なる新曲を書き下ろした。

 今回、エンディングテーマ曲を決めるに当たり、「彼ら以外考えられない」と鈴井監督自らスピッツサイドへオファーしたのだが、監督は完成した音源を聴いて「心が震えた」という。ドラマのために書き下ろしたスピッツ待望の新曲「雪風」がどんな作品に仕上がったか、ドラマの放送と共に楽しみにしていてほしい。

◎主演:岡田将生コメント
何度スピッツさんの曲を聞いて助けられたかわかりません。
いつも暖かく僕の心を包み込んでくれました。
そんなスピッツさんがエンディングテーマになったと聞いた時は、身が引き締まりました。
本当に素敵な曲です。
このドラマも暖かく包み込んでくれてます。
本当にこのドラマには奇跡が起きすぎてます!

◎脚本&監督:鈴井貴之コメント
去年の秋、久々にスピッツのライブをZepp Sapporoで拝見した。
自身のブログにも書かせてもらったがその時「僕はスピッツが一番好きだ」と思った。
メロディも歌詞も、4人が奏でる世界も、マサムネ君の声も、すべてが好きだと感じた。
それはもう20年以上も前に感じたものと同じだった。
そして今回ドラマのエンディングテーマにはスピッツ以外考えられなかった。
恐れ多いとは思ったがダメもとで事務所へ自らメールを出した。
事が決まった時には思わず小躍りしてしまった。さらにこの「雪風」を初めて聴いた時、心が震えた。本当に震えた。
ドラマの最後を飾ってくれる最高の楽曲だと思う。
感謝の一言に尽きる。ドラマに合わせて曲をお願いしたが、今はこの曲にふさわしいドラマを仕上げなければと思っている。

◎草野マサムネ コメント
鈴井さんが手掛けるドラマ、自分たちが絡んでなくても絶対見てましたよ! ホントに光栄です。登場人物が皆魅力的だから、仲間に入れてもらったみたいな気分で勝手に盛り上がってます。?雪の街が舞台なんで、九州育ちの男が妄想力フル稼働させて作りました。
バンド史上初(?)の記念すべき雪ソングです。


音楽ニュースMUSIC NEWS

DOBERMAN INFINITY、新曲を3か月連続配信 結成10周年SG発売&リバイバルライブ開催へ

J-POP2024年4月19日

 DOBERMAN INFINITYが、2024年6月26日に結成10周年記念シングルをリリースする。  6月24日に結成10周年という節目を迎えるDOBERMAN INFINITY。結成10周年記念シングルには、DOBERMAN INFI … 続きを読む

キー(SHINee)、日本単独公演を開催へ 約6年ぶり日本オリジナル作品リリースも予定

J-POP2024年4月19日

 SHINeeのキーが、2024年1月に韓国ソウルで行われた単独公演【2024 KEYLAND ON : AND ON】の日本公演を7月より開催する。  本公演【2024 KEYLAND ON : AND ON in Japan】は、東京と … 続きを読む

NIKO NIKO TAN TAN、映画『みーんな、宇宙人。』主題歌「No Time To Lose」書き下ろし

J-POP2024年4月19日

 NIKO NIKO TAN TANの新曲「No Time To Lose」が、2024年6月7日公開となる映画『みーんな、宇宙人。』の主題歌に決定した。  ファッション&カルチャー雑誌『NYLON JAPAN』20周年プロジェクトの1つと … 続きを読む

<ライブレポート>THE BEAT GARDEN、苦しみも喜びも分かち合ってきたBeemerとの強い絆を再確認(4/19訂正)

J-POP2024年4月19日

 THE BEAT GARDENが自身最大キャパとなる東京・Zepp DiverCityTOKYOでワンマンライブ【good error】を4月13日に開催した。  開演が近いことを知らせるマイ・ケミカル・ロマンスの2006年の大ヒット曲「 … 続きを読む

僕が見たかった青空、3rdシングルを7月リリース YouTubeで選抜発表へ

J-POP2024年4月19日

 僕が見たかった青空が、7月3日に3rdシングルを発売することを発表した。  乃木坂46公式ライバルとして、2023年8月30日に『青空について考える』でデビューした23人組の僕が見たかった青空。3rdシングルは、2ndシングルに引き続き選 … 続きを読む

Willfriends

page top