サンボマスター 15周年YEAR第2弾 新曲が有村架純主演『ビリギャル』の主題歌に決定

2015年3月10日 / 11:46

 今年結成15周年を迎えたサンボマスター。2月23日にスタートした15周年YEARの第2弾発表を行い、新曲「可能性」が有村架純主演映画『ビリギャル』の主題歌に決定したことを明らかにした。

 本映画は、学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格するストーリー。不可能を可能にしてしまう主人公さやかと仲間・家族の奇跡のストーリーを映画化するにあたり、構想段階から土井監督の頭の中には常にサンボマスターの曲が流れていた。撮影にあたり、この奇跡のストーリーを彩るにはサンボマスターしかいない、という土井監督の強い思いからバンドへオファーし「可能性」が完成した。

 同曲は、ライブバンド・サンボマスターならではの痛快なバンドサウンドに、熱いメッセージとキャッチーなメロディをのせた情熱的なロックンロールソング。「可能性、終わらせんなよ!」という呼びかけで始まる楽曲は、夢に立ち向かう意思の大切さ、それを支える人間の愛といった普遍的なテーマを熱く訴えかけている。その内容が映画のストーリーとあまりにもマッチしていることから、映画の劇中でも出演者たちがこの楽曲を歌うシーンが盛り込まれ、単なる主題歌を超えた“劇中合唱歌”ともいえる重要な楽曲となった。さらに、3月14日から全国の劇場に掲出されるポスタービジュアルが解禁。映画、楽曲のイメージにシンクロするポスターに是非注目してほしい。

 また、「可能性」も収録される5月13日リリースのアルバム『サンボマスターとキミ』のジャケットビジュアルも公開。前作に続きHongolianが手掛けており、15周年を祝う群衆の背後に巨大なメンバーというインパクト大のビジュアルアートワークとなった。

◎有村架純コメント
初めて聞かせていただいた時、自然とリズムにのって楽しく聞いている自分がいました!
本当に前向きで元気になれるこの歌がビリギャルにピッタリだと思いましたし、そんな曲を作って下さって本当に嬉しいです。
映画を見てくださる皆さん、クライマックスに向けてこの曲を聞きながら気持ちを盛り上げていって下さい!

そして、この映画は笑いあり、涙ありのとびっきりの青春ストーリーとなっていますので、きっと明日からも前向きに、頑張れるきっかけになってくれると思います!

◎土井裕泰監督コメント
落ち込んだ時、ちょっと苦しい時、
何度となく背中を押してくれたサンボマスターが主題歌として参加してくれることになり、
この映画の「可能性」も大きく広がりました! 感激です。

◎山口隆(サンボマスター)コメント
今年サンボマスターは結成15周年を迎えます。バンドとして節目の年にこのようなお話を頂けたことは光栄です。
不可能を可能にする物語ということで僕らの楽曲「可能性」が少しでも映画の世界に彩りを与えられたらと思っております。

◎アルバム『サンボマスターとキミ』
2015/5/13 RELEASE
[初回限定盤(2CD+DVD)]
VIZL-825 3,974円(tax in.)
[通常盤(CD)]
VICL-64350 3,240円(tax in.)


音楽ニュースMUSIC NEWS

Mrs. GREEN APPLE「Soranji」自身7曲目のストリーミング累計3億回再生突破

J-POP2024年4月24日

 Mrs. GREEN APPLE「Soranji」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数3億回を突破した。  「Soranji」は、Mrs. GREEN APPLEが映画『ラーゲリより愛を込めて』の … 続きを読む

YOASOBI「アイドル」史上最速ストリーミング累計7億回再生突破

J-POP2024年4月24日

 YOASOBI「アイドル」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数7億回を突破した。  「アイドル」は、TVアニメ『【推しの子】』オープニング・テーマとして、同アニメの原作者である赤坂アカによる書き下 … 続きを読む

Omoinotake「幾億光年」ストリーミング累計1億回再生突破

J-POP2024年4月24日

 Omoinotake「幾億光年」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数1億回を突破した。  「幾億光年」は、ドラマ『Eye Love You』の主題歌として書き下ろされた楽曲。2024年1月24日に … 続きを読む

山崎育三郎がニューAL発売日に電波ジャック、4/24『ZIP!』『DayDay.』『ヒルナンデス!』登場へ

J-POP2024年4月23日

 山崎育三郎が、6年ぶりのオリジナルアルバム『The Handsome』発売日の4月24日、日本テレビ系の情報番組『ZIP!』『DayDay.』『ヒルナンデス!』へ出演することが決定した。  当日は、本作『The Handsome』で山崎育 … 続きを読む

XGのラップコンテンツ『XG TAPE』、HARVEYによる最新作が公開

J-POP2024年4月23日

 XGが、ラップコンテンツシリーズ『XG TAPE』の最新作『[XG TAPE #4] Big Mad (HARVEY)』を公開した。  デビュー前より公開されてきたXGのパフォーマンスコンテンツシリーズ『XG LAB STUDIO』の中で … 続きを読む

Willfriends

page top