杏里やJUJUも認める変態ギター&自由形ハーモニカの異色デュオに注目「今年は種まき」

2014年10月23日 / 16:36

 特徴的なアコースティックギターを操るギタリストと自由形ハーモニカプレイヤーによるスペシャルユニット Kai Petite and Natsuki Kurai(カイ・ペティート アンド ナツキ・クライ)が、10月11日に開催された埼玉県初の超都市型音楽フェス【AGEOまちフェス2014】に出演した。

 アメリカ人の父と日本人の母を持つボストンのバークリー音楽院出身のミュージシャンで、オープンチューニングやアコースティックギターにベース弦を張った通称:変態ギターを巧みに操り、杏里やJUJUのサポートも経験した過去を持つKai Petite。そして様々なハーモニカを駆使してエフェクティブかつ繊細な音を響かせる自由型プレイヤーとして、世界中を旅しながら各地でライブを行っているNatsuki Kurai。

 そんな両者のコラボによるパフォーマンスは、ギターとハーモニカとは思えないほど豊潤なサウンドを生み出すデュオとして、コアな音楽ファンから密かに注目を集めつつある。

 彼らは共に横浜近辺在住のため神奈川や東京でのライブが多かったが、このたび出演したのは先にもある通り、複数の会場を自由に行き来できる音楽イベントとして埼玉県は上尾駅周辺を舞台に開催された【AGEOまちフェス2014】だ。

 同フェスは駅前や百貨店屋上を利用した野外ステージに加えて、各店舗が500円均一でサービスを提供する“まちなかワンコイン☆フェス”、上尾駅の改札前特設ブースで行われた出張商店街などなど。三連休の初日に開催された街をあげての一大イベントとあって、各会場それぞれに大きな賑わいを見せていた。

 そんな中、Kai Petite and Natsuki Kuraiは、喫茶店 フレスコ・カフェに設けられたステージのトップバッターで出演することに。“変態ギター”から奏でられる、通称とは相反するような美しい高音と厚みのある低音は、会場の雰囲気と相まって心地よい空間を演出。そして時にストリングス、時にオルガンの音色と次々に表情を変えていくハープの音色が、エヴァーグリーンな調べによりカラフルな色彩を加えていく。

 また、演奏される楽曲は2人のオリジナルはもちろん、スティーヴィー・ワンダーのカバーなどもセットリストに加えられており、会場に集まった老若男女を隅々まで楽しませる素晴らしい一時を届けていった。

 一見すると耳慣れないデュオのように思えるが、本人たちも「アンサンブル(合奏)が一番なので、そこはセンスよくアレンジして、お客さんを踊らせたり、感動させたりしていけたら」と語っているように、その音楽は決して難解でも敷居の高い音楽でもない。

 また、ハーモニカ奏者のNatsuki Kuraiは過去にヨーロッパツアーなどを行っているが、来年はデュオとして海外でのライブも視野に入れているという。ネット上には彼らの演奏映像などもアップされているので、ぜひ一度、Kai Petite and Natsuki Kuraiの心温まる音色に耳を傾けてはいかがだろうか。

◎Kai Petite and Natsuki Kurai インタビュー
--おふたりの楽器はハーモニカとギターになりますが、実際には字面で想像できない様々な音色を演奏することができるんですね。

Natsuki Kurai:そうなんですよ、それだとイメージ湧いちゃいますよね(笑)。僕はハーモニカにオルガンシュミレーターやオクターバーといったエフェクトをかけて、ストリングスや管楽器の音色に似せた音を出したりしています。遠目で聴いた人が「何の音だろう?」って興味を持ってもらえたらと思ってやっていますね。

Kai Petite:僕のギターは5、6弦のところにベースの2、3弦を張って、その2本の弦でベースラインを弾きながら残りの1~4弦で和音を弾いたりします。ただ、やっぱりアンサンブル(合奏)が一番なので、そこはセンスよくアレンジして、お客さんを踊らせたり、感動させたりしていけたらいいなって。

--現在も横浜在住なんですよね?

Natsuki Kurai:おおまかに言うと横浜と言いたくなるんですけど、カイくんは鎌倉で、僕は相模原です(笑)。カイくんの家は音が出せるし、録音とかもできるんですよ。僕の家もリハーサルはできるので、お互い行き来しながらやってます。

--これからもこの活動は続いていく?

Kai Petite:そうですね、今年は種まきみたいな感じというか。

Natsuki Kurai:来年は海外も1本くらいやりたいと思ってるんですよね。

Kai Petite:ふたりだからフットワークが軽くて、機材を持って何処へでもいけるので……。

Natsuki Kurai:出演依頼をお待ちしております(笑)。

◎Kai Petite and Natsuki Kurai ライブ情報
10月25日(土) 赤坂ザ・クォーターハウス
【earth garden】
10月26日(日) 東京 代々木公園


音楽ニュースMUSIC NEWS

椎名林檎、ドラマ『Destiny』主題歌「人間として」のMVをプレミア公開へ

J-POP2024年4月16日

 椎名林檎の新曲「人間として」のMVが4月17日0時にYouTubeでプレミア公開される。  「人間として」はドラマ『Destiny』の主題歌として放送中。MVの監督を務めた児玉裕一は、「内にも外にも拡がるこの大宇宙にて。」とコメントを寄せ … 続きを読む

テイラー・スウィフト、ライアン・ゴズリングが披露した「All Too Well」のパロディ・パフォーマンスを称賛

洋楽2024年4月16日

 現地時間2024年4月13日に全米で生放送されたTV番組『サタデー・ナイト・ライブ』(SNL)で、俳優のライアン・ゴズリングとエミリー・ブラントがテイラー・スウィフトの楽曲「All Too Well」のカバーを披露した。テイラーは番組を見 … 続きを読む

ザ・キッド・ラロイ、ライブ中にテイト・マクレーを“ガールフレンド”と呼ぶ

洋楽2024年4月16日

 ザ・キッド・ラロイが、ここ数か月にわたり交際が噂されていたテイト・マクレーとの関係を認めた。現地時間2024年4月14日、彼は、アイルランド・ダブリンの3アリーナで行ったライブで、客席から見ていたテイトが自身のガールフレンドであることをフ … 続きを読む

WILYWNKA、約2年ぶりとなるニューアルバム5月リリース決定

J-POP2024年4月16日

 WILYWNKAが5月8日に4thアルバム『90’s Baby』をリリースすることを発表し、同アルバムカバーとトラックリストが解禁された。  前作『COUNTER』より約2年ぶりとなる本作は、全16曲を収録。「Excuse Me」や「PU … 続きを読む

【ビルボード】乃木坂46『チャンスは平等』71万枚でシングル・セールス首位

J-POP2024年4月16日

 2024年4月17日公開(集計期間:2024年4月8日~4月14日)のBillboard JAPAN週間シングル・セールス・チャート“Top Singles Sales”で、乃木坂46の『チャンスは平等』が初週713,872枚を売り上げて … 続きを読む

Willfriends

page top