安倍なつみ、クラシカルクロスオーヴァーの世界に挑む!

2014年8月26日 / 15:00

モーニング娘。のメンバーとして最も人気を博した安倍なつみが、新たなコンセプトのアルバムをリリースする。モーニング娘。のメジャーデビューから16年、さらに卒業から10年目を経た安倍は、10月22日にリリースするアルバム『光へ-Classical & Crossover-』において、ミュージカルやライトクラシックの名曲を歌い上げるクラシカルクロスオーヴァーの世界に挑む。

ソロデビュー以来、数々のミュージカルの舞台に出演してきた安倍は、次第にクラシカルな発声の歌唱法を習得し、それまでのポップス的な歌い方とは異なる世界を描くようになっていったという。昨年11月に行なわれた故・本田美奈子のメモリアルコンサートに出演してミュージカル曲を歌唱したのがレコード会社のクラシック部門のプロデューサーの目に留まり、今回のアルバムの制作へと至った。このアルバムでは、レ・ミゼラブルの名曲「夢やぶれて」や「オン・マイ・オウン」、NHKドラマ『坂の上の雲』のメインテーマ「Stand Alone」、さらにはイギリスの民謡「グリーンスリーヴス」まで。安倍自身が心から共感する古今東西の名曲を、クリスタルな歌声と表現力で歌い上げている。

『光へ-Classical & Crossover-』は通常盤と初回限定盤の2種類が同時発売される予定。初回盤に同封される特典DVDでは、レコーディング時のオフショットとともに、クラシックの名門オーケストラである東京フィルハーモニー交響楽団と共演した「夢やぶれて」の映像などが楽しめる。また、今回の安倍の新しいジャンルへの挑戦を紹介する『光へ-Classical & Crossover-』制作ドキュメント映像が、YouTubeにアップされた。本人のアルバムへの思いや歌唱シーンが収められているので、ぜひチェックを!

【安倍なつみ コメント】

ミュージカルや舞台の経験を通じて、生のオーケストラに合わせて歌うことの難しさや面白さ、その凄みや魅力を体感してきました。

音楽に言葉や感情を乗せて表現する上で大切なことを、それらの経験の中で改めて学ばせていただくのと同時に、アンサンブルで創り上げる世界が更に好きになりました。

モーニング娘。を卒業し、ソロ活動を開始して10年が経ち、新しい挑戦をしたいと思っていたところ、今回のオファーをいただきました。

はじめは驚きと感動で大変でした。いまだに夢の様な状況に震える瞬間もあります。

でもこのチャンスを無駄にはせず、今の私だからこそできる表現を追求しながら、全身全霊で臨ませていただきます!

新しいスタッフ、素晴らしい演奏家の皆さんと創り上げた新たな「安倍なつみ」の世界をお楽しみ下さい。

■『光へ-Classical & Crossover-』特設サイト

http://columbia.jp/abenatsumi/

『光へ-Classical & Crossover-』制作ドキュメント映像
https://www.youtube.com/watch?v=fs7Sh6w8Brk

アルバム『光へ-Classical & Crossover-』
2014年10月22日発売

【初回限定盤】(CD+DVD)

COZQ-974~5/¥3,500+税

【通常盤】(CDのみ)

COCQ-85097/¥2,800+税

<収録曲>

01.Stand Alone

02.ローズ

03.夢やぶれて

04.カーネーション

05.サリー・ガーデン~風と少女~

06.グリーンスリーヴス~永遠~

07.私だけに

08.オン・マイ・オウン

09.この祈り~ザ・プレイヤー~with 望月哲也

10.夢はひそかに

11.光へ

12.白のワルツ(BONUS TRACK for CHRISTMAS)


イベント情報 EVENT

J-POP・ROCK

Hello!Project 2014 WINTER

モーニング娘。’14、Berryz工房、℃-ute、スマイレージ、Juice=Juice、ハロプロ研修生、まこと、光井愛佳

宮城2014/2/11

Willfriends

page top