初夏(ウイぽん/元BiS)主演映画試写会に沢尻登場!?「別に」

2014年8月19日 / 14:10

 横浜アリーナでの【BiS解散LIVE BiSなりの武道館】にて解散した異端児アイドルグループ BiS。太鼓持ち担当として奔走したウイぽん(ファーストサマーウイカ)が、BiS加入前に主演した未公開映画の完成披露試写会が開催された。

 彼女が“初夏”としてBiS加入前に主演し、撮影/制作されていた未公開映画『月震のかずみ』(英題:Moonquake)。大阪芸大出身の若手監督・金子陽介がモノクロで綴った生と死の狭間の物語が、8月17日 四谷OUTBREAK!にて満を持して初公開された。上映後、司会のギュウゾウ(電撃ネットワーク)と金子監督に続いて現れた初夏は、なんと沢尻エリカのコスプレで登場。ギュウゾウから何を質問されても「特にないです」「別に」と答え、会場の笑いを誘った。なお、この模様は来場者によって「沢尻ウイカが出てきた!」等のツイートと共に拡散。BiS解散後初となる彼女の公の舞台は多くの注目を集めた。

◎初夏(ウイぽん/元BiS/現BILLIE IDLE)インタビュー

--女優復帰作の公開、おめでとうございます。
初夏:ありがとうございます。

--いろいろあって女優としての姿を長く見せていなかった訳ですが、久しぶりにこうして出演映画を観てもらうというのは、どんな気分でしたか?
初夏:最初は本当に照れくさくて。作品をたくさんの人に観てもらいたい。それは大前提にあるんですけど、こんな形で観てもらうことになるとは思わなかったので恥ずかしいし、整形前の……いや、整形してないですよ。
--整形はしてないんですね。
初夏:してないです! ファーストサマーウイカになる前のものなんで、どういう反応になるかなと思っていたんですけど……私も観るのが怖くて、つい2日前に初めて観たんですけど、なんて言うのかな。ソワソワして「わー、恥ずかしい! やめてー!」という感じのものではなく、ちゃんとひとつの作品として観ることができたので、上手い下手は置いておいて、映画の中に居れたのかなとは思いました。だからファーストサマーウイカとは切り離して観てもらえたらいいなって。
--実際に観たら“ファーストサマーウイカ”とか“元BiS”が出てるっていう感覚はすぐ消えると思いますよ。
初夏:それが一番、映画にとっても良い。公開がBiS解散間もない時期で、それで注目してもらえるのはみんなにとって良いことだと思ったんですけど、そういう前提とか「ウイぽんが出てる!」って意識で観られるのは、なんか正直嫌だなって。純粋に観てほしいなと思ったんで。でもみんな映画の中で評価してくださったんで、良かったなって思ってます。

--かずみを演じていた時期の初夏さんは、今のウイカさんとは人間性や価値観が違っていたりしたんですか?
初夏:今はBiSを1年経た後なんで変わってると思いますし、あの頃はプライベートでも落ち込んでる時期だったんですよ。だから根本が沈んでいたので役にピッタリだったなって(笑)。お客さんにも「暗い」って言われましたけど、沈んでいるときに「主演どう?」って言われたらそれは一筋の光になる訳で、これが何かに繋がるんじゃないかって思うんですよ。それだけに向かっている瞬間っていいなって、この映画を観て、苦しかったことを思い出しながら感じましたね。

--僕は初夏の出ている映画を初めて観たんですけど、BiSで様々な人生勉強もして表現力を増した、この映画から2年経った今の初夏が女優として表現する作品も観たいと思いました。そこへの意欲は本人的にもあったりするの?
初夏:ありますね。お芝居から離れていたので久しぶりに自分の演技を見て、もちろん「ダメだな」と思う部分も多かったので、今になって「もっとこの映画の中に入りたかったな」って思ったりもするんですよ。でもそれを思うってことは、多分まだやりたいんだろうなって。なので、舞台も映画もチャンスがあれば挑戦していけたらなと思いました。
--新たに所属するBILLIE IDLEがまだ何をやるのか明らかになっていない状況なので、だったらBILLIE IDLEとしてそういう活動があってもいいのかなと思いました。
初夏:個人としては舞台が好きだったのでやりたいなと思ってるんですけど、それが出来るかどうかはまだ分からないですね。ただ、舞台での経験がBiSでも活きたところはあるので、またBiSでの経験を舞台に戻すこともできるだろうし、それこそ人が繋げてくれたことによって今ここにいるので、それをここで終わらせないで続けていけたらなって思います。

--今回の映画『月震のかずみ』は今後各所で公開されていくんですか?
初夏:どうなんですかね?
金子監督:これから公開できるように動きます!
--だとしたら、いろんな人に女優としての初夏を観てもらう機会が増えるじゃないですか。その中で映画とか舞台関係者の人が「初夏使ってなんかやってみたいな」って思ってもらえたら一番良いですよね。
初夏:そうですね。アイドルになってからの私は多分また違う私ですし、もう『月震のかずみ』はBiSになる前の私の最後の作品なので、これは自分にとってすごく大切なんですけど、これを引っさげてまた次をやれたらなって。

--女優としてはどこを目指していくんでしょう?
初夏:そうですね……やっぱりハリウッドですか?
--やっぱりハリウッドですか。
初夏:とりあえずスピードラーニングの無料……
--よくCM流れてるやつですね。
初夏:えぇ。そこまでは行ったんですけど、とりあえず英語ですか。……またこういうことを真剣に言ってるみたいに書かれたら、本当にバカみたいだから!
--そんなことないです。夢は大きいほうがいいです。

取材&テキスト:平賀哲雄
撮影:内山直也


音楽ニュースMUSIC NEWS

のん【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】が5月に映像化

J-POP2024年3月28日

 2023年7月9日に東京・Zepp Hanedaで開催された【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】を収録したBlu-ray『PURSUE TOUR – 最強なんだ!!! -』が、2024年5月1日に発売される … 続きを読む

<完全版ライブレポート>Superflyが感謝と癒しを届けた【Heat Wave】ツアーファイナル

J-POP2024年3月28日

 Superflyが3月21日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで【Superfly Arena Tour 2024 “Heat Wave”】の最終公演を行った。  2022年11月23日に東京・有明アリーナで開催された【Superfly 1 … 続きを読む

はっとり(マカえん)出演&「青春と一瞬」起用のオリジナルムービー公開、ABC-MART×adidasキャンペーン

J-POP2024年3月28日

 はっとり(マカロニえんぴつ )がメインビジュアルに起用されたABC-MART×adidasのキャンペーン【この一瞬もアディダスと】がスタートし、特設サイトにてオリジナルムービーが公開となった。  ABC-MART、ABC-MARTオンライ … 続きを読む

Creepy Nuts、最新曲「二度寝」MVをドラマ『不適切にもほどがある!』最終回後にプレミア公開

J-POP2024年3月28日

 Creepy Nutsの最新曲で、TBS金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』の主題歌「二度寝」のミュージックビデオが、3月29日23時15分よりプレミア公開される。  ドラマ『不適切にもほどがある!』は、主演を阿部サダヲ、脚本を宮藤官九郎 … 続きを読む

ハイエイタス・カイヨーテ、新曲「Make Friends」公開「友達は作るものじゃない。認識するもの」

洋楽2024年3月28日

 ハイエイタス・カイヨーテが、2024年6月28日に最新アルバム『Love Heart Cheat Code』をリリースすることを発表し、新曲「Make Friends」も解禁された。「Make Friends」は、今年1月にリリースされた … 続きを読む

Willfriends

page top