ドラマ『あすなろ三三七拍子』スピッツの主題歌が全然流れないとクレーム殺到!?

2014年7月21日 / 19:46

 柳葉敏郎が主演するフジテレビ系連続ドラマ『あすなろ三三七拍子』主題歌には、デビュー23年目を迎え安定した人気を誇る4人組ロックバンド・スピッツの名曲「愛のことば」に今回新たにミックス作業を施した「愛のことば-2014mix-」が、使われている。

 1995年に発売されたスピッツ6枚目のアルバム『ハチミツ』に収録されている人気の1曲ではあるが、ドラマ主題歌といえば描き下ろしの新曲であることが最近の主流であり、過去の名曲とはいえ、シングルカットもされていない楽曲が起用されるのは、異例のことである。そんな異例の主題歌に視聴者は、1話放送直後から好意的な反応が多いようだ。

“スピッツの愛のことばは名曲すぎる…”

“スピッツの「愛のことば」聴くことができて、とても嬉しかったです。”

“主題歌のスピッツ愛のことばええわー!懐かしい気持ちになる!”

 ただ、そんな名曲がゆえに、ドラマの中で楽曲の扱いが悪いというツイッターでのクレームが番組側に殺到しているようだ。

“どうか次回からは曲をキチンと流してください”

“スピッツ~♪ 折角流れたのに音が小さい(´Д` )”

 ドラマ企画担当者は「主題歌の切ないメロディーと草野(マサムネ)さんの声はどの世代の方もキュンとくると思います。ドラマを見て下さる方々の心に響かせる素敵なエンドロールをお楽しみください」と話しているが、前出の批判の通り、1話では、ドラマ本編上で「愛のことば」がかかってしまい、切ないメロディが出演者の熱い芝居に埋もれてしまった感は否めない。

これを受けて、自虐的なつぶやきで話題となっていた番組公式ツイッターでは

『スピッツさんの「愛のことば」がもっと聞きたいというご要望が多く、2話に期待して下さいませ?』                      
『普段ドラマを見ない60を過ぎた母からも、主題歌もっと聞きたかったと言われました。皆様のご指摘も反省して、スピッツ「愛のことば」でタイトルバックにします?』

と反応している。

 ドラマ『あすなろ三三七拍子』は、重松清の同名小説が原作で、存続の危機にある翌檜(あすなろ)大学応援団を立て直すため、50歳の中年男が団長に就任し、若者たちと世代を超えて苦難に立ち向かう内容。楽曲の使われ方にも注目が集まる第2話は、7月22日放送。


音楽ニュースMUSIC NEWS

のん【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】が5月に映像化

J-POP2024年3月28日

 2023年7月9日に東京・Zepp Hanedaで開催された【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】を収録したBlu-ray『PURSUE TOUR – 最強なんだ!!! -』が、2024年5月1日に発売される … 続きを読む

<完全版ライブレポート>Superflyが感謝と癒しを届けた【Heat Wave】ツアーファイナル

J-POP2024年3月28日

 Superflyが3月21日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで【Superfly Arena Tour 2024 “Heat Wave”】の最終公演を行った。  2022年11月23日に東京・有明アリーナで開催された【Superfly 1 … 続きを読む

はっとり(マカえん)出演&「青春と一瞬」起用のオリジナルムービー公開、ABC-MART×adidasキャンペーン

J-POP2024年3月28日

 はっとり(マカロニえんぴつ )がメインビジュアルに起用されたABC-MART×adidasのキャンペーン【この一瞬もアディダスと】がスタートし、特設サイトにてオリジナルムービーが公開となった。  ABC-MART、ABC-MARTオンライ … 続きを読む

Creepy Nuts、最新曲「二度寝」MVをドラマ『不適切にもほどがある!』最終回後にプレミア公開

J-POP2024年3月28日

 Creepy Nutsの最新曲で、TBS金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』の主題歌「二度寝」のミュージックビデオが、3月29日23時15分よりプレミア公開される。  ドラマ『不適切にもほどがある!』は、主演を阿部サダヲ、脚本を宮藤官九郎 … 続きを読む

ハイエイタス・カイヨーテ、新曲「Make Friends」公開「友達は作るものじゃない。認識するもの」

洋楽2024年3月28日

 ハイエイタス・カイヨーテが、2024年6月28日に最新アルバム『Love Heart Cheat Code』をリリースすることを発表し、新曲「Make Friends」も解禁された。「Make Friends」は、今年1月にリリースされた … 続きを読む

Willfriends

page top