放送15周年『ワンピース』がAAA主題歌でアナ雪を抑え首位獲得

2014年7月9日 / 15:00

 今週のBillboard JAPAN Hot Animationはフジテレビ系TVアニメ『ワンピース』の主題歌、AAAの「Wake up!」が初登場首位を獲得。

 主題歌を担当したAAAは今年テレビ放送15周年を迎えた『ワンピース』のPR大使に任命。1月から“ドレスローザ編”に突入したタイミングで、同時に主題歌として「Wake up!」もオンエア開始。7月2日にようやくリリースとなり、今回の好結果を記録。パッケージセールスを主軸に、デジタルとツイッターでも大きくポイントを積み重ねた。4種類が用意されたパッケージの内、ワンピース版も2種登場。初回生産限定盤ではアニメの名シーンでコラージュされたルフィがジャケット写真として使用されている。『ワンピース』としては2012年の映画版主題歌であるアヴリル・ラヴィーンの「バッド・レピュテーション」ぶりの首位獲得となった。

 来週7月16日にMovie NEXとしてパッケージリリースが控える映画『アナと雪の女王』から松たか子の「レット・イット・ゴー~ありのままで~」が先週よりも多くのポイントを稼ぎ2位にチャートイン。ディズニーは本日7月9日にiTunesとオンデマンド配信サービスについて合意に達しなかった為、iTunesストアでの作品販売を見合わせると発表している。

 注目作としては4位に小倉唯と石原夏織による声優ユニット、ゆいかおりが7月2日にリリースした「Intro Situation」が初登場。これまで7位だった自身の最高位を更新するヒットを記録。彼女たちは7月14日に放送予定のNHKの音楽番組『MUSIC JAPAN』に出演する。


イベント情報 EVENT

J-POP・ROCK

AAA

AAA

東京2013/12/31

Willfriends

page top