家入レオ 地元福岡でのアート祭典に新曲でコラボ、8月末よりCMオンエアも

2014年7月1日 / 10:28

 今年の秋に福岡アジア美術館全館ほか周辺地域にて開催される最新アートの祭典【第5回福岡アジア美術トリエンナーレ2014】で、家入レオとのコラボレーションが実現することが発表された。

 アジアの近現代美術に特化した世界で唯一の美術館である福岡アジア美術館が、継続的な調査研究や交流事業の成果と蓄積を生かし、3年ごとに開催する同イベント。インドや中国をはじめブータン、ミャンマーなどアジア21か国を網羅し、最新の美術動向を紹介するFTはその独自性と企画性で国内外から高い注目と評価を受けてきたが、アジア美術館の開館15周年にあたる今年は、9月6日から11月30日まで(水曜日休館)開催となる。

 そして本イベントのメインビジュアル完成と併せて発表されたのが、冒頭で紹介した家入レオとのコラボ実現だ。福岡出身のシンガーソングライターで、YUIや絢香らも輩出した音楽塾ヴォイス出身の彼女はこのたび、同塾の塾長 西尾芳彦氏プロデュースによるイメージソングを担当。こちらは【第5回福岡アジア美術トリエンナーレ2014】をテーマに制作されるオリジナルの新曲で、同イベントのCMソングとしても起用されるという。

 楽曲は現在制作進行中で、CMは8月25日よりTVQ九州放送ほかで放送スタート。イベントの開催に様々な所で使用されるとのことだが、家入レオは「思い入れのある故郷、福岡への愛も楽曲で表現していければと思っています。美術館に行きたい、皆さんにそう思っていただけるような歌になるよう、頑張ります」とコメントしており、西尾氏も「アジアとの懸け橋になるような、聞く人皆さんに親しんでもらえるような、楽しく、高揚感のある楽曲に仕上げていきたい」と抱負を語っている。

◎家入レオ コメント:
「第5回福岡トリエンナーレ」のイメージソングを歌わせて頂くことになりました、家入レオです。
私は休日に美術館に行くことが多いのですが、美術館は一つの場所にいながら、喜怒哀楽など、色んな感情を受け取ることが出来る場所だと思います。
特に今回は地元、福岡の美術館ということで、思い入れのある故郷、福岡への愛も楽曲で表現していければと思っています。
美術館に行きたい、皆さんにそう思っていただけるような歌になるよう、頑張りますので、ぜひ楽しみにしていてください。

◎西尾芳彦 コメント:
オファーを受けたときは驚いたと同時に大変うれしく思いました。私の主宰する音楽塾ヴォイスが福岡に拠点を置いておりますので、今回のコラボレーションを大変誇りに思っております。
楽曲の制作にあたっては、いくつかテーマを頂いているのですが、アジアとの懸け橋になるような、聞く人皆さんに親しんでもらえるような、楽しく、高揚感のある楽曲に仕上げていきたいと思っています。


音楽ニュースMUSIC NEWS

<ライブレポート>望海風斗、2年ぶりドラマティックコンサート【Hello,】で作り上げた“五感を開放”する圧巻のステージ(ネタバレあり)

J-POP2024年3月28日

 現在ミュージカル俳優として活躍中の望海風斗が、【ドラマティックコンサート「Hello,」】を開催。3月20日の東京・日本青年館ホール公演を皮切りに、福岡・キャナルシティ劇場、愛知・東海市芸術劇場大ホール、大阪・SkyシアターMBSと、4都 … 続きを読む

<ライブレポート>チ・チャンウク “俳優”ではなく、“歌手”として。初のジャパンツアー開催

J-POP2024年3月28日

 俳優のチ・チャンウクが、日本で初めてのコンサートツアー【2024 Ji Chang Wook Japan First Tour –March-】を開催。3月8日および9日の大阪・オリックス劇場を皮切りに、3月12日および13日に福岡・福岡 … 続きを読む

【先ヨミ】三代目 J SOUL BROTHERS『Land of Promise』6.4万枚で現在アルバム1位を走行中

J-POP2024年3月28日

 今週のCDアルバム売上レポートから2024年3月25日~3月27日の集計が明らかとなり、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの『Land of Promise』が64,711枚を売り上げて首位を走ってい … 続きを読む

【先ヨミ】Knight A – 騎士A -『EDEN』10万枚で現在シングル1位

J-POP2024年3月28日

 今週のCDシングル売上レポートから2024年3月25日~3月27日の集計が明らかとなり、Knight A – 騎士A -の『EDEN』が100,919枚を売り上げ、現在首位に立っている。  動画やライブ配信を中心に活動する5人 … 続きを読む

あいみょん、ドラマ『アンメット ある脳外科医の日記』主題歌に決定

J-POP2024年3月28日

  あいみょんの新曲「会いに行くのに」が、ドラマ『アンメット ある脳外科医の日記』の主題歌に決定した。   主題歌の解禁に合わせ、主題歌入りのドラマ予告編映像も公開。カンテレ公式YouTubeをはじめ、各ドラマSNSアカウントでも公開されて … 続きを読む

Willfriends

page top