スピッツの名曲「愛のことば」が新ミックスでドラマ主題歌に!

2014年6月25日 / 00:00

スピッツの「愛のことば」が7月15日(火)21:00から放送スタートするフジテレビ系ドラマ『あすなろ三三七拍子』の主題歌に決定した。

「愛のことば」は、19年前の1995年9月20日に発売された6枚目のオリジナルアルバム『ハチミツ』の収録曲で、このアルバムは「ロビンソン」や「涙がキラリ☆」といった大ヒットシングルも収録されている名盤だ。オリコンアルバム週間ランキングで1位も記録している。

アルバム発表後、「愛のことば」はシングル曲ではないものの、ライヴでの演奏やラジオでのオンエアなどもあって、ファンの間では“人気曲”として定着していた。そして今回、ドラマのために新たにミックス作業を施した「愛のことば-2014mix-」が主題歌となった。

19年前に発表された楽曲がドラマ主題歌になるというレアなケースだが、ドラマ企画担当者からの「スピッツの名曲を主題歌にしたい」という熱いラブコールに応える形で実現した。ドラマの主題歌を熱い思いでスピッツに依頼したのは『あすなろ三三七拍子』編成企画のフジテレビ編成部、水野綾子氏。

「“押忍の精神(=自我をおさえ我慢する)”を持って人のために全力を出している応援団を描くこのドラマのキーワードは“切ない”です」と語っており、自身の大学生活で一番聴いたのがスピッツの楽曲であったため、大学=スピッツという形で自然とリンクした彼らに依頼したいと思ったそうだ。そして、明るい曲のようで聴くと切なくなる「愛のことば」がこの作品にピッタリだと強く感じ、主題歌をお願いしたいという想いを伝える直筆の手紙をメンバー宛てに送ったという。

全国ツアー中、ホテルの一室にスピッツのメンバーが集合して手紙を読み、水野氏の熱い想いに恐縮しながらも感謝し、この依頼を快諾した。そんな「愛のことば-2014MIX-」がドラマの世界観とどうマッチするのか、注目しよう。

この「愛のことば-2014MIX-」は、ドラマの初回放送と同日の7月15日(火)からデジタル配信されることも決定した。

【ドラマ情報】

タイトル:『あすなろ三三七拍子』

放送日時:7月15日スタート 毎週(火)午後9時~9時54分

(初回15分拡大 午後9時~10時9分)

商社に勤務するごく普通の50歳の中年サラリーマンが、リストラを免除する代わりとして社長がOB会幹事長を務める廃部寸前の大学応援団への出向を命じられ、応援団長にさせられるところから始まる物語。コワモテなOBたちに厳しく指導され、若い団員たちと友情を育みながら、「とにかく」「ひたすら」「懸命にやる」とい応援の哲学を学んでいくまでの主人公の成長を描いた熱い人間ドラマ。主演の柳葉敏郎はもちろん、剛力彩芽、風間俊介、高畑充希、反町隆史といった豪華俳優陣の共演でも注目を集めている。

主題歌:「愛のことば -2014mix-」/スピッツ

音楽:大友良英/劇中歌:Sachiko M/編曲:江藤直子

【リリース情報】

「愛のことば-2014mix-」

2014年7月15日(火)からデジタル配信がスタート!!


音楽ニュースMUSIC NEWS

カルヴィン・ハリス、【ウルトラ】でのセットへの“期待以下”というコメントに反応

洋楽2024年3月29日

 現地時間2024年3月24日、カルヴィン・ハリスが、米マイアミで開催された【ウルトラ・ミュージック・フェスティバル】でメイン・ステージのヘッドライナーを務めたが、いくつかの批判的なコメントが寄せられたため、パフォーマンスを擁護した。  米 … 続きを読む

ちゃんみな、新曲「FORGIVE ME」が伊原六花の地上波連ドラ初主演作『肝臓を奪われた妻』主題歌に

J-POP2024年3月29日

 ちゃんみなの新曲「FORGIVE ME」が、4月2日深夜スタートの日本テレビ系火曜プラチナイト・ドラマDEEP『肝臓を奪われた妻』の主題歌に決定した。  『肝臓を奪われた妻』は、最愛の夫に騙され、義母の肝臓ドナーとさせられてしまった主人公 … 続きを読む

柳沢亮太(SUPER BEAVER)、FM802春のCPソングを担当 アイナ/スキマ・大橋/GLAY・TERUなど参加

J-POP2024年3月29日

 FM802が毎年春に実施する『ACCESS!キャンペーン』のキャンペーンングを、今年は柳沢亮太(SUPER BEAVER)が担当、参加アーティストも発表となった。  楽曲タイトルは「はなむけ」で、参加シンガーに、アイナ・ジ・エンド、大橋卓 … 続きを読む

カニエ・ウェスト、ケンドリック・ラマー/ドレイクより勝っていると主張「GOATは一人しかいない」

洋楽2024年3月29日

 現地時間2024年3月28日、カニエ・ウェストことイェーがインスタグラムに投稿し、『ザ・ライフ・オブ・パブロ』に収録されているケンドリック・ラマーとのコラボ曲「No More Parties in L.A.」でケンドリック・ラマーに勝った … 続きを読む

【FUJI ROCK FESTIVAL ’24】ラインナップ第4弾発表、Awich/くるりなど14組の出演決定

J-POP2024年3月29日

 2024年7月26日~28日にかけて新潟県・苗場スキー場にて行われる【FUJI ROCK FESTIVAL ’24】のラインナップ第4弾が発表された。  初日26日に決定したのは、Awich、indigo la End、キング … 続きを読む

Willfriends

page top