近藤晃央の新曲が小泉孝太郎主演×宮部みゆき原作ドラマ『ペテロの葬列』の主題歌に!

2014年6月23日 / 06:00

7月7日(月)20時より放送(初回のみ19時より2時間スペシャル)する、宮部みゆき原作、小泉孝太郎主演、長谷川京子ヒロインによるTBS系ドラマ『ペテロの葬列』の主題歌を、近藤晃央が担当することがわかった。

『ペテロの葬列』は、昨年7月クールに放送されたドラマ『名もなき毒』の続編で、ミステリー女王・宮部みゆきによる「杉村三郎シリーズ」最新作の同名小説が原作。

近藤は、前作『名もなき毒』で自身初のドラマ主題歌を書き下ろしており、その曲「あい」がドラマのイメージに非常に合っていると、視聴者はもちろん、スタッフ、キャストからも非常に好評であったことから今作でも白羽の矢が立った。

「心情呼吸」とタイトルが名付けられた今回の主題歌は、近藤が原作を読んで書き下ろした楽曲で、自分自身への「嘘」と決別し、心のままを届けたいという願いの美しさを描いており、サビの「届けたくて 泣いてるんだ 届かなくて 泣いてるんじゃない 笑いたくて 信じたくて ながれる涙は どれだけ美しいんだろう」など、その独自の視点で描かれる歌詞の世界観が高い評価を集める近藤晃央の真骨頂ともいえる表現が印象的な1曲となっている。

ドラマ『ペテロの葬列』プロデューサーのTBS鈴木早苗氏は、今回、近藤晃央を前作『名もなき毒』に続き主題歌に起用した理由について、「(あくまでも私の主観ですが)近藤晃央さんの、新しいけど、懐かしいその曲調、 やや抽象的だけど、聞いているうちに心にグッとささる歌詞、そして、 そんな内向的な歌を歌っている人とは思えない長身でさわやかなルックス、 そんなアンバランスさがとても素敵で、昨年の「名もなき毒」に引き続き、 今年も「ペテロの葬列」の主題歌をお願いすることになりました。 ドラマは人の心の奥底を描くサスペンスですが、それにぴったりの陰影の深い魅力的な曲を作っていただき、 映像と合わさるとどうなるのか今から楽しみにしています。」 とコメントしている。

また、前作『名もなき毒』から、今やすっかり杉村三郎シリーズの大ファンだという近藤晃央は、今回『ペテロの葬列』の主題歌を歌うことについて「今回、前作『名もなき毒』に続いて主題歌をやらせていただけるということを知る前に、続編がドラマ化されるというニュースををネットで知って、今回は誰が主題歌を歌うんだろう?って気になっていたので、今回も自分が歌わせていただけると聞いたときは、正直「やった!」と嬉しい気持ちでいっぱいになりました。 素直に悲しいと言えるだけで、本当は嬉しい。「心情呼吸」は自分の本心に嘘をつかずに、心のままに生きていけたらという願いの歌です。 前作に続き今作も主題歌を担当させて頂く事になり、ドラマを見ている方々や、小泉孝太郎さん演じる主人公である杉村の背中をそっと押せるような曲になってくれたら嬉しいです。」 と感想を述べた。

つい先日、ドラマの撮影現場を訪れ、主演の小泉孝太郎とのひさびさの再会を果たした近藤晃央。 小泉孝太郎からも、「今回の「心情呼吸」という曲を聴かせていただいて、人が持っている純粋な気持ちっていうのがぶつかってくる歌だなっていうのを感じて、最終回はまだまだ遠いですけど、すごい杉村の気持ちっていうのを、「あ、こういうふうな気持ちになっていくんだな」とサポートしてくださったような、奮い立たせてもらったような気持ちになりました。今回、杉村の人生が大きく変わるので、それも「心情呼吸」の歌詞を見て、メロディを聴いて、凄く共感出来るものがありました。」 とのメッセージを受け取っている。

近藤晃央はドラマのスタートに合わせて、全国各地で8月20日に6枚目のシングルとしてリリースになる主題歌「心情呼吸」の予約会を兼ねたフリーライヴを開催する予定。様々な特典も用意されるほか、ドラマへの応援メッセージを書き込めるメッセージボードも準備される予定で、近藤晃央を通じて出演者にメッセージが届けられるような企画も進行中とのこと。近日中に発表される詳細を是非チェックして欲しい。

七夕の夜、ドラマ『ペテロの葬列』で1年ぶりの再会を果たす杉村三郎シリーズと近藤晃央の主題歌をチェックしよう。

TBS系月曜ミステリーシアター『ペテロの葬列』
2014年7月7日(月)スタート 

※毎週20:00~(初回のみ19:00~2時間スペシャル)

原作:宮部みゆき「ペテロの葬列」(集英社)

主演:小泉孝太郎

出演:長谷川京子、国仲涼子、ムロツヨシ、高橋一生、青山倫子、細田善彦、岡本玲、映美くらら、清水富美加、千葉哲也、冨士真奈美、島かおり、柴俊夫、本田博太郎、峰竜太、室井滋、長塚京三、平幹二朗

ドラマ公式サイト http://www.tbs.co.jp/petero2014/

シングル「心情呼吸」
2014年8月20日発売


音楽ニュースMUSIC NEWS

シャイトープ、ソニー・ミュージックレーベルズよりメジャーデビュー決定

J-POP2024年3月30日

 シャイトープが、2024年1月から行っている全国ツアー【オードブル】の、横浜ワンマン公演にて、ソニー・ミュージックレーベルズのEPICレコードジャパンからメジャーデビューすることを発表した。  ワンマンライブの追加公演セミファイナルである … 続きを読む

【先ヨミ速報】Snow Man『Dangerholic』自身8作目のミリオン達成

J-POP2024年3月29日

 SoundScan JapanによるCDシングル売上レポートから2024年3月25日~3月28日の集計が明らかとなり、Snow Manの9thシングル『Dangerholic』の累計売上枚数が1,000,057枚に到達し、ミリオンを突破し … 続きを読む

Aile The Shota、Novel Core&edhiiii boi迎えた新曲「Villains」含む新EPリリース決定

J-POP2024年3月29日

 Aile The Shotaが、4月19日にEP 『omen』をリリースし、その先行配信シングルとしてNovel Coreとedhiiii boiが参加する楽曲「Villains」を4月12日にデジタル・リリースすることを発表した。  こ … 続きを読む

deadman、19年ぶり新作ALより「静かなくちづけ」MV公開

J-POP2024年3月29日

 deadmanが、3月30日に発売する19年ぶりのニューアルバムより「静かなくちづけ」のMVが公開された。  アルバムと同じく19年ぶりの制作となるMV「静かなくちづけ」は、まさに”deadmanらしい”と言える映像美を備えながら、彼らが … 続きを読む

androp、15周年記念の対バンライブ開催決定

J-POP2024年3月29日

 andropが、15周年を記念する対バンライブ【-15th Anniversary Special Live- androp presents “A+”「androp × go!go!vanillas】を、6月6日 … 続きを読む

Willfriends

page top