モーニング娘。卒業のない武道館“愛の軍団”完成 AKB48ファンも圧倒!?

2013年11月29日 / 19:00

 オリコン週間シングルランキング“3作連続首位”を達成し、最強アイドル集団として注目度を高めているモーニング娘。。11月28日 日本武道館にて【モーニング娘。コンサートツアー2013秋 ~ CHANCE!~】最終公演を開催した。

<卒業のない日本武道館公演。別れのないツアーファイナル>

 これまで高橋愛(11/9/30 http://bit.ly/1c0ksnj)、新垣里沙&光井愛佳(12/5/18 http://bit.ly/Zyg5u7)、田中れいな(13/5/21 http://bit.ly/12VnKVU)といったメンバーの卒業の際に開催してきた日本武道館公演だが、今回は卒業セレモニーなし。別れのないツアーファイナルとして開催されるとあって、開演前から会場のムードは明るい。トランプを擬人化した姿で登場した今のモーニング娘。10名は、冒頭から「ワクテカ Take a chance(updated)」「愛の軍団」と、変則EDMナンバーを畳み掛け、「Help me!!(updated)」のフォーメーションダンスでは“火の鳥”を創造する等、前述したどの武道館公演とも違う、攻撃的なグルーヴを生み出していく。

<年末はちょっと残念だったんですけど(笑)>

 MCでは、ソチ冬季五輪日本代表選手団公式応援ソングを担当することを改めて伝え、来年1月20日の壮行会で同曲を披露することも報告。道重さゆみのトークコーナーでは、紅白に出場できなかった件について「年末はちょっと残念だったんですけど(笑)、前向きな気持ちでみんないますので、そこはご安心ください」と語った。その後、9期、10期、11期の9人による「I WISH(updated)」が初々しく披露されると、それと入れ替わる形で道重が単身「歩いてる(updated)」をパフォーマンス。「歩いてる 一人じゃないから♪」と歌っている際に、水色とオレンジ(卒業した同期、田中と亀井絵里のイメージカラー)のサイリウムを振るファンの姿もあり、感慨深いシーンとなった。

<鞘師里保「ちょっとだけよ~」に一同悶絶!>

 また、メンバーに起こった事件を報告するコーナーでは、鈴木香音のスカートが脱げちゃった事件を発表したり、小田さくらがパフォーマンス中にイタズラしてくる佐藤優樹を指摘したり、それに対して佐藤が「小田!」「先輩に言うことじゃないでしょー!」と荒ぶるも道重に軽く制されたり、客席の笑いを誘っていく。さらに、鞘師里保がツアー全公演“パンツのチャックが開いていた”事実を暴露すると、会場は騒然。今日も開いてるかどうかその場で確認しながら「ちょっとだけよ~」と、キャラにない発言をすると、マンガのように一同悶絶! 特に道重は大興奮し、飯窪春菜は「ごちそうさまでした」と感謝した。

<世界を意識したBPM180の新曲「What is LOVE?」MV撮影>

 その後も、スマイレージ、Juice=Juice、ハロプロ研修生を従える形で「ザ☆ピ~ス!(updated)」を披露したり、高橋愛、新垣里沙、田中れいなの持ち歌「Take off is now!」を鞘師里保、石田亜佑美、小田さくらが継承したりと、見所満載のステージを展開。本編最後は「One・Two・Three(updated)」「ブレインストーミング(updated)」「わがまま 気のまま 愛のジョーク」を畳み掛け、今のモーニング娘。をフルスロットルで表現した。

 そしてアンコールでは、世界を意識したBPM180の最速アッパーチューン「What is LOVE?」を生披露するのだが、その場で同曲のミュージックビデオも撮影。道重は「あとからAKBグループのファンの皆さんが観たときに、モーニング娘。のファンの人、熱狂的だな。熱いなって思ってもらえるぐらい盛り上がって下さい!」と叫び、観客は彼女たちの高速ダンスに魅了されながらも、大歓声で呼応する。

<“愛の軍団”完成>

 ひとりひとり今回のツアーの感想を述べていくメンバー。胸を張って語る後輩たちを見守りつつ、トリを務めた道重は「ここ最近の日本武道館でのモーニング娘。のコンサートと言ったら、誰かが卒業するときでしか出来てなかったんですけど、でもこうして今日、単独ツアーの最終日として、10人で日本武道館に立つことができて本当に嬉しいです。どうもありがとうございます! 毎回毎回こうして最後は日本武道館に立ちたいなーと思います」と、まず感謝の言葉を告げる。

 そして「これは私、個人的なお話なんですけど、私にとって先輩も同期もいないっていうツアーは初めてでした。正直、大丈夫かなぁ~って思いました。……でも、大丈夫でした! それは、なんでだと思いますか?」

 今回のツアーは、本人が言う通り、長年にわたって苦楽を共にしてきた仲間がすべて卒業している為、寂しさや不安がなかった訳もなく。また、プライベートでも心休まる暇はなく、さらには【Billboard Japan Music Award 2013】におけるスペシャルパフォーマンス(この件に関しては、後日詳細や特集インタビュー公開)のリハーサル等、多数の仕事が重なり、かなりタイトな日々を過ごしていたことは容易に想像がついた。それでも道重さゆみが「大丈夫でした!」と言った理由。

 「それは……、後輩たちが頼もしくなっていたからです!」

 この言葉を聞いた途端に顔をしわくちゃにしてボロボロ泣き出す9期、10期、11期のメンバーたち。それはそうだ。10代の若い女の子(一番下は14歳)が、モーニング娘。という歴史あるグループの看板を背負い、ましてや今年は1位を獲り続けなくてはいけないプレッシャー、紅白に出場するという夢も掲げて活動してきた。「自分はモーニング娘。に必要じゃないのかも」と悩んだ(http://bit.ly/19S9wXL)ことだってある。そんな彼女たちにとって、圧倒的な存在感を放つリーダーに認められたという事実は、もしかしたら3作連続首位より嬉しい、ずっと目指していた瞬間。

<モーニング娘。を中心に世界は回り出す>

 道重さゆみの背中をみんなが追って、みんなの成長に道重が励まされたモーニング娘。のツアーファイナル@日本武道館。別れに涙するのではなく、モーニング娘。がまたひとつ強烈な絆で結ばれた、文字通り“愛の軍団”が完成した瞬間に歓喜した夜。紅白出場は先延ばしになったものの、2014年はモーニング娘。が歴史を動かすことになる。大いに注目してほしい。

取材&テキスト:平賀哲雄

◎ライブ【モーニング娘。コンサートツアー2013秋 ~ CHANCE!~】
11月28日(木)日本武道館 SET LIST:
01.ワクテカ Take a chance(updated)
02.愛の軍団
03.ウルフボーイ
04.Moonlight night ~月夜の晩だよ~
05.THE マンパワー!!!(updated)
06.負ける気しない 今夜の勝負
07.Help me!!(updated)
08.I WISH(updated)/9期、10期、11期
09.歩いてる(updated)~ラララのピピピ/道重さゆみ
10.恋愛ハンター(updated)
11.イジワルしないで 抱きしめてよ/Juice=Juice
12.ええか!?/スマイレージ
13.ザ☆ピ~ス!(updated)/with スマイレージ+Juice=Juice+ハロプロ研修生
14.そうだ!We’re ALIVE(updated)/with ハロプロ研修生
~SONGS
~なんちゃって恋愛
~好きだな君が/道重さゆみ、譜久村聖
~SEXY BOY~そよ風に寄り添って~
~Take off is now!/鞘師里保、石田亜佑美、小田さくら
~しょうがない 夢追い人
~トキメクトキメケ/道重さゆみ、譜久村聖、生田衣梨奈、飯窪春菜、石田亜佑美
~ドッカ~ン カプリッチオ/with ハロプロ研修生
15.One・Two・Three(updated)
16.ブレインストーミング(updated)
17.わがまま 気のまま 愛のジョーク
En1.What is LOVE?
En2.OK YEAH!/with スマイレージ+Juice=Juice+ハロプロ研修生


イベント情報 EVENT

J-POP・ROCK

Hello!Project 2014 WINTER

モーニング娘。’14、Berryz工房、℃-ute、スマイレージ、Juice=Juice、ハロプロ研修生、まこと、光井愛佳

宮城2014/2/11

Willfriends

page top