藤井フミヤ 伊勢神宮で史上初の快挙 世界平和を願って歌う

2013年8月8日 / 18:25

 今年でデビュー30周年&ソロデビュー20周年のダブルアニバーサリーを迎える藤井フミヤ。8月7日 伊勢神宮 内宮参集殿にて【第62回伊勢神宮式年遷宮奉祝「鎮守の里」コンサート】を開催した。

 式年遷宮とは、1300年間にわたって20年に一度行われてきた、神宮の最も重要なお祭りで、平成25年(2013年)に第62回目を迎える。できるだけ多くの方々に“遷宮”という先人が守り伝えてきた素晴らしい伝統を通じて、遷宮の心、日本の心を広めたいという想いのもと、2006年に藤井フミヤが作詞作曲した遷宮イメージソング「鎮守の里」を奉納。コンサートでは、同曲のほか、代表曲「TRUE LOVE」、最新シングル曲「青春」など全9曲を披露した。なお、伊勢神宮 内宮参集殿でのJ-POPアーティストによるコンサートは、藤井フミヤが初。

 最後には「これは消えない思い出だと思います。今日のことは絶対に忘れません。この10月で遷宮が行われて式年遷宮はクライマックスを迎えますけれど、式年遷宮が日本で行われるということは、日本がある意味平和で力強く、安泰ということだと思います。いつまでもこの祭事が未来永劫行われることを願って、このコンサートを終わりにしたいと思います。それでは最後に世界平和を願って、「夜明けの街」という歌を最後に歌いたいと思います」と語ったフミヤ。沸き起こった手拍子と共に、約1時間のコンサートは大団円を迎えた。

カメラマン:五十嵐絢也

◎ライブ【第62回伊勢神宮式年遷宮奉祝「鎮守の里」コンサート】
08月07日(水)伊勢神宮 内宮参集殿 SET LIST:
01.君が代
02.鎮守の里 (※伊勢神宮式年遷宮イメージソング)
03.君が僕を想う夜
04.TRUE LOVE
05.平凡な雲
06.Another Orion
07.大切な人へ
08.青春
09.夜明けの街


イベント情報 EVENT

J-POP・ROCK

藤井フミヤ

藤井フミヤ

東京2013/12/31

Willfriends

page top