大滝詠一を偲んで、「お別れ会」にはっぴいえんどのメンバーなど著名人が参列

2014年3月22日 / 14:00

3月21日にSME乃木坂ビルにて、昨年12月30日に永眠した大滝詠一を偲び、故人と生前縁の深かった著名人との「お別れ会」が執り行われた。

式典では1977年6月20日に渋谷公会堂で行われた「ザ・ファースト・ナイアガラ・ツアー」 の模様など、大滝詠一を偲ぶ貴重なダイジェスト映像が約13分に渡って流され、参列者は大滝詠一の在りし日の姿を目に焼き付けた。

参列に訪れたのははっぴいえんどのメンバーとして苦楽を共にした細野晴臣氏、松本隆氏、鈴木茂氏をはじめ佐野元春氏、杉真理氏、甲斐よしひろ氏、松たか子氏、佐野史郎氏ら250名の著名人・関係者。 はっぴいえんどの松本隆氏は、故人が亡くなった直後の自身のTwitterを引用しながら、1969年に初めて故人の家を訪ねた想い出を語り、鈴木茂氏は「ライブ会場の楽屋で、毎回新しいアレンジを考えてくる大滝さんとの対話は幸せな時間だった」 と述べ、また最後に細野晴臣氏は 「アルバムを作る度に“彼がどう聴くのだろう”ということを常に意識していた」 など出席者代表としてそれぞれ弔辞を述べ、大滝詠一の音楽家としてのエピソードを語ると会場はしめやかな雰囲気に包まれた。

また故人が晩年、制作作業に多くの時間を費やしたレコーディングスタジオには、生前の華々しい功績を物語るゴールドディスクや数々の衣装、愛用のギターや機材、直筆の歌詞などの思い出の品が展示され、参列者はそれぞれに想いを馳せた。

その後、1Fの特別会場に設置された一般追悼用の献花台にも多くのファンが参列し在りし日の故人を悼んだ。

この日3月21日は永遠の名盤「A LONG VACATION」をリリースした記念の日で、故人の最後の仕事となったナイアガラ30周年企画の最後を飾る記念アルバム『EACH TIME 30th Anniversary Edition』も同日リリースされた。

主な参列者コメントは以下より。

【杉真理】

「とにかく知識が深いのとユーモアのある方でした。どんな困難にぶつかっても必ず大滝さんはユーモアで乗り切っておられました。僕を仲間に入れてくれて本当にありがとうございます。光栄でした。」

【佐野史郎】

「皆さんの貴重なお話を伺い、貴重な映像も拝見させていただき、初めて大滝さんの歌を聴いたときのことや、初めてお会いしたとき、またここ10数年は年に一度は必ずお会いしてお話したことを思い出していました。日本映画にも精通していらしたので、僕が出演しているドラマや映画について、ときには厳しい言葉もいただきました。直接音楽のプロデュースなどしていただいたわけではないですが、そういう意味で師にあたる人だったと思います。」

【甲斐よしひろ】

「ラジオなど公の場でご一緒することはほとんどなかったのですが、レコーディングスタジオでばったりと出くわすことがあり、その時は音楽の話ではなく、ドラマとか映画、お笑いの話など気付けば立ち話を2~3時間してました。」

【清水ミチコ】

「今日はお葬式のときとは違って、落ち着いてお別れを言うことが出来ました。ああいう風に楽しげに歌っている大滝さんの映像を観るのは初めてだったので驚きました。大滝さんは人を驚かせるのが好きな方で、私の実家(飛騨高山)に居る写真をいきなり見せてきたこともありました。お笑いもすごく詳しかったので私のライブも観に来ていただきましたし、レコーディング時にもアドバイスをいただくなど、音楽的な偉大な先輩であり、たくさん叱っていただいた恩人です。」

アルバム『EACH TIME 30th Anniversary Edition』
発売中

SRCL-8005 ~ SRCL-8006/¥2,625(税込)

※初回仕様限定盤(CD2枚組)

※特別仕様(デジパック+三方背)

<収録曲>

■Disc1

M1.夏のペーパーバック

M2.Bachelor Girl

M3.木の葉のスケッチ

M4.魔法の瞳

M5.銀色のジェット

M6.1969年のドラッグレース

M7.ガラス壜の中の船

M8.ペパーミント・ブルー

M9.恋のナックルボール

M10.レイクサイド ストーリー

M11.フィヨルドの少女

■Disc2

M1.夏のペーパーバック (オリジナル・カラオケ)

M2.Bachelor Girl(オリジナル・カラオケ)

M3.木の葉のスケッチ (オリジナル・カラオケ)

M4.魔法の瞳 (オリジナル・カラオケ)

M5.銀色のジェット (オリジナル・カラオケ)

M6.1969年のドラッグレース (オリジナル・カラオケ)

M7.ガラス壜の中の船 (オリジナル・カラオケ)

M8.ペパー・ミント・ブルー (オリジナル・カラオケ)

M9.恋のナックルボール (オリジナル・カラオケ)

M10.レイクサイドストーリー(オリジナル・カラオケ)

M11.フィヨルドの少女 (オリジナル・カラオケ)

『EACH TIME 30th Anniversary Edition』特設サイト

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/EACHTIME30TH/


音楽ニュースMUSIC NEWS

&TEAM、美しい春&葛藤する少年たちを切り取ったコンセプトフォト44点を公開

J-POP2024年4月18日

 &TEAMが、2024年5月8日にリリースとなる1stシングル『五月雨 (Samidare)』のコンセプトフォト44点を公開した。  ソロカットでは、舞い落ちる桜色の花びら、雨粒の残る車窓からどこか遠くを見ている9人それぞれの新鮮 … 続きを読む

INIの大規模展覧会、未来への意志を込めたサブタイトル&キービジュアル公開

J-POP2024年4月18日

 INIの大規模展覧会のサブタイトルが「DESTINED HORIZONS」に決定し、撮り下ろしキービジュアルが公開された。  2024年5月24日~6月30日まで、東京ドームシティのGallery AaMoにて開催される【INI EXHI … 続きを読む

BE:FIRST、新曲「Masterplan」SNS生配信リレー&様々なYouTubeコンテンツ公開を予告

J-POP2024年4月18日

 BE:FIRSTが、新曲「Masterplan」のコンテンツカレンダーを公開した。  2024年4月22日に先行配信、4月24日にCDリリースとなる新曲「Masterplan」。先行配信日にはMVのYouTubeプレミア公開が決定していた … 続きを読む

【先ヨミ】超特急『Just like 超特急』6.7万枚で現在アルバム1位を走行中

J-POP2024年4月18日

 今週のCDアルバム売上レポートから2024年4月15日~4月17日の集計が明らかとなり、超特急の『Just like 超特急』が67,312枚を売り上げて首位を走っている。  『Just like 超特急』は超特急の1st EPで、4月1 … 続きを読む

【先ヨミ】ME:Iデビューシングル『MIRAI』22万枚で現在シングル1位

J-POP2024年4月18日

 今週のCDシングル売上レポートから2024年4月15日~4月17日の集計が明らかとなり、ME:Iの『MIRAI』が220,998枚を売り上げ、現在首位に立っている。  日本最大級のサバイバルオーディション番組初のガールズ版『PRODUCE … 続きを読む

Willfriends

page top