中孝介×高橋愛 モーニング娘。名曲共演 次はプラチナ期全員集合!?

2013年8月5日 / 22:30

 7月31日にカバーコンセプトアルバム『ベストカバーズ~もっと日本。~』をリリースした中孝介。高橋愛とのモーニング娘。プラチナ期カバー「雨の降らない星では愛せないだろう?」を各所で生披露した。

<「当時、苦しかったこともいっぱいあった」高橋愛と生コラボ>

 1500曲にものぼるリクエスト曲をもとに選曲された今作には、モーニング娘。の隠れた名曲「雨の降らない星では愛せないだろう?」カバーを収録。この楽曲をコンサート等で大切に歌っていた“プラチナ期”と呼ばれる時代のリーダー 高橋愛とコラボレーションを実現し、アイドルフリーク以外にもモーニング娘。の音楽的な素晴らしさを発信することになった。

 その名曲を8月3日 ラゾーナ川崎 ルーファ広場にて2人では初の生披露。“地上でもっとも優しい歌声”と称される中孝介の声に酔いしれる人はもちろん、事前のインタビュー(http://bit.ly/13eGwXt)で「当時、苦しかったこともいっぱいあったし、藻掻いていた時期だったので。でもそのときの曲が数年後に改めて「良い」とされている。頑張っててよかったなって」と語っていた高橋愛の、喜びに溢れた声に瞳を濡らす人もおり、会場は感動的な空気で埋め尽くされた。

<ジュンジュンとリンリンも中国から呼んでもいいですか?>

◎中孝介×高橋愛 ラゾーナ川崎 ルーファ広場終演後インタビュー

 終演後の囲み取材では、互いに互いの歌声を「素晴らしい」と絶賛していたふたり。Billboard JAPAN.comの質問には、以下のように答えた。

--次回、コラボするチャンスがあったら、ふたりでアッパーチューン。驚かれるような楽曲に挑戦してみたいと仰っていましたが。
高橋愛:ダンスに挑戦しますか?
中孝介:したいです。教えてください(笑)!
高橋愛:大丈夫ですよ、リズム感が素晴らしいので。

--中孝介ファン、モーニング娘。時代からの高橋愛ファンの目前で「雨の降らない星では愛せないだろう?」を歌うのは、どんな気分でした?
高橋愛:モーニング娘。のファンの方は全員喜んでくれたと思うんですよ。この曲を中孝介さんがカバーしてくれたことに対して。ジュンジュンとリンリン(当時のメンバー。2010年12月卒業)のTシャツを着ている方もいて、この曲が聴きたくて来てくれたんだなって嬉しくなりました。また、この曲を認めてもらえたことがすごく嬉しい。

--中さんとプラチナ期メンバー全員集合でも聴いてみたいですね。
中孝介:アハハハ!
高橋愛:あー良いですね! ジュンジュンとリンリンも中国から呼んでもいいですか?
中孝介:そこにはもう僕いれないですよ(笑)! 愛ちゃんひとりの隣りにいるだけでも恐縮なんですから!
高橋愛:いやいやいや!
--むしろ感謝してると思いますよ。今回の中さんのアクションには。
高橋愛:もう本当に感謝してると思います。ありがとうございます。
中孝介:いえいえ。でもYouTUBEのコメント欄にも「ありがとうございます」みたいなメッセージをすごくたくさん頂いて。本当に良い人たちだなって思いました。こちらこそありがとうございます。

<エモーションが高まった2人のボーカルセッション>

 また、2人は、8月5日 お台場合衆国2013【とくダネ!ライブ】でも生共演。同じく「雨の降らない星では愛せないだろう?」を披露したのだが、平日の昼過ぎ、炎天下のステージにも関わらず、その声に誘われるようにファン以外の観客も多数会場へ歩み寄る。途中、高橋愛が上手く自分の声をコントロールできなくなる場面もあったが、それほどまでにエモーションが高まった2人のボーカルセッションは、涙を誘うに十分だった。

 なお、中孝介は、8月30日より【中孝介 全国コンサートツアー2013『もっと日本。』】を開催。高橋愛は、11日より名作【2013TOURSミュージカル『赤毛のアン』】にて主演を務める。

取材&テキスト:平賀哲雄


音楽ニュースMUSIC NEWS

藤巻亮太、故郷での“生活”を描いた「僕らの街」配信リリース

J-POP2019年7月19日

 藤巻亮太が、配信シングル「僕らの街」を、2019年8月7日にリリースする。  楽曲「僕らの街」は、静岡・山梨エリア限定で放送されていたNEXCO中日本のCMソング。故郷で暮らす人々の“生活”を描いたミディアムテンポな楽曲となっている。藤巻 … 続きを読む

須田景凪、新曲「veil」MVで渋谷MODI街頭ビジョンをジャック

J-POP2019年7月19日

 須田景凪が、2019年8月21日にリリースとなる2nd EP『porte』より、先行配信がスタートしている新曲「veil」のミュージックビデオを公開した。  ミュージックビデオはバルーン名義含む過去作品より須田景凪とタッグを組み続け、Tw … 続きを読む

Halo at 四畳半、2マンツアーにSaucy Dog、LAMP IN TERRENら出演決定

ジャパニーズロック2019年7月19日

Halo at 四畳半が、9月より開催する『Halo at 四畳半 2MAN TOUR ARK”WANDER LIGHTS”TOUR 2019』の対バンとオープニングアクト、および追加公演を発表した。 対バン・オープ … 続きを読む

04 Limited Sazabys、“かなり特殊な形”でニュー・シングル『SEED』リリース

J-POP2019年7月19日

 04 Limited Sazabysが、ニュー・シングル『SEED』を、2019年9月4日にリリースする。  前作フルアルバム『SOIL』から約1年ぶりのリリースとなるシングル『SEED』は、SOIL(=土壌)で耕した土に、SEED(=種 … 続きを読む

そらる、大阪/名古屋/京都/滋賀/福岡でラジオ生出演決定

J-POP2019年7月19日

 2019年7月17日に3rdアルバム『ワンダー』をリリースしたそらるが、7月22日から23日に大阪、名古屋、京都、滋賀県、福岡のラジオ局の番組に生出演することが決定した。  日本テレビ系『バズリズム02』の7月オープニングテーマ「海中の月 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top