中孝介×高橋愛 モーニング娘。名曲共演 次はプラチナ期全員集合!?

2013年8月5日 / 22:30

 7月31日にカバーコンセプトアルバム『ベストカバーズ~もっと日本。~』をリリースした中孝介。高橋愛とのモーニング娘。プラチナ期カバー「雨の降らない星では愛せないだろう?」を各所で生披露した。

<「当時、苦しかったこともいっぱいあった」高橋愛と生コラボ>

 1500曲にものぼるリクエスト曲をもとに選曲された今作には、モーニング娘。の隠れた名曲「雨の降らない星では愛せないだろう?」カバーを収録。この楽曲をコンサート等で大切に歌っていた“プラチナ期”と呼ばれる時代のリーダー 高橋愛とコラボレーションを実現し、アイドルフリーク以外にもモーニング娘。の音楽的な素晴らしさを発信することになった。

 その名曲を8月3日 ラゾーナ川崎 ルーファ広場にて2人では初の生披露。“地上でもっとも優しい歌声”と称される中孝介の声に酔いしれる人はもちろん、事前のインタビュー(http://bit.ly/13eGwXt)で「当時、苦しかったこともいっぱいあったし、藻掻いていた時期だったので。でもそのときの曲が数年後に改めて「良い」とされている。頑張っててよかったなって」と語っていた高橋愛の、喜びに溢れた声に瞳を濡らす人もおり、会場は感動的な空気で埋め尽くされた。

<ジュンジュンとリンリンも中国から呼んでもいいですか?>

◎中孝介×高橋愛 ラゾーナ川崎 ルーファ広場終演後インタビュー

 終演後の囲み取材では、互いに互いの歌声を「素晴らしい」と絶賛していたふたり。Billboard JAPAN.comの質問には、以下のように答えた。

--次回、コラボするチャンスがあったら、ふたりでアッパーチューン。驚かれるような楽曲に挑戦してみたいと仰っていましたが。
高橋愛:ダンスに挑戦しますか?
中孝介:したいです。教えてください(笑)!
高橋愛:大丈夫ですよ、リズム感が素晴らしいので。

--中孝介ファン、モーニング娘。時代からの高橋愛ファンの目前で「雨の降らない星では愛せないだろう?」を歌うのは、どんな気分でした?
高橋愛:モーニング娘。のファンの方は全員喜んでくれたと思うんですよ。この曲を中孝介さんがカバーしてくれたことに対して。ジュンジュンとリンリン(当時のメンバー。2010年12月卒業)のTシャツを着ている方もいて、この曲が聴きたくて来てくれたんだなって嬉しくなりました。また、この曲を認めてもらえたことがすごく嬉しい。

--中さんとプラチナ期メンバー全員集合でも聴いてみたいですね。
中孝介:アハハハ!
高橋愛:あー良いですね! ジュンジュンとリンリンも中国から呼んでもいいですか?
中孝介:そこにはもう僕いれないですよ(笑)! 愛ちゃんひとりの隣りにいるだけでも恐縮なんですから!
高橋愛:いやいやいや!
--むしろ感謝してると思いますよ。今回の中さんのアクションには。
高橋愛:もう本当に感謝してると思います。ありがとうございます。
中孝介:いえいえ。でもYouTUBEのコメント欄にも「ありがとうございます」みたいなメッセージをすごくたくさん頂いて。本当に良い人たちだなって思いました。こちらこそありがとうございます。

<エモーションが高まった2人のボーカルセッション>

 また、2人は、8月5日 お台場合衆国2013【とくダネ!ライブ】でも生共演。同じく「雨の降らない星では愛せないだろう?」を披露したのだが、平日の昼過ぎ、炎天下のステージにも関わらず、その声に誘われるようにファン以外の観客も多数会場へ歩み寄る。途中、高橋愛が上手く自分の声をコントロールできなくなる場面もあったが、それほどまでにエモーションが高まった2人のボーカルセッションは、涙を誘うに十分だった。

 なお、中孝介は、8月30日より【中孝介 全国コンサートツアー2013『もっと日本。』】を開催。高橋愛は、11日より名作【2013TOURSミュージカル『赤毛のアン』】にて主演を務める。

取材&テキスト:平賀哲雄


音楽ニュースMUSIC NEWS

【TikTok週間楽曲ランキング】LiSA「炎」が初の首位 Ayase(YOASOBI)手掛けたTHE BINARY「命が泣いていたんだ」に注目

J-POP2020年10月30日

 ショートムービー・プラットフォーム“TikTok”における再生回数や影響力などを総合的に判断して生成された国内週間楽曲ランキング“TikTok HOT SONG Weekly Ranking”。2020年10月19日~10月25日を集計期 … 続きを読む

【先ヨミ・デジタル】JUJU『俺のRequest』2週連続DLアルバム首位なるか WANIMA/鈴木瑛美子が続く

J-POP2020年10月30日

 GfK Japanによるダウンロード・アルバム売上レポートから、2020年10月26日~10月28日の集計が明らかとなり、JUJUの『俺のRequest』が1,067ダウンロード(DL)で首位を走っている。  『俺のRequest』は11 … 続きを読む

【先ヨミ・デジタル】LiSA「炎」がストリーミング首位を独走中 TWICEの新曲「I CAN'T STOP ME」がトップ10入り

J-POP2020年10月30日

 GfK Japanによるストリーミング再生回数レポートから、2020年10月26日~10月28日の集計が明らかとなり、LiSAの「炎」が7,499,160回再生で首位を走っている。  11月2日付Billboard JAPANストリーミン … 続きを読む

9mm Parabellum Bullet、LINE LIVE【「カオスの百年」Vol.5】配信決定

J-POP2020年10月30日

 9mm Parabellum Bulletが、LINE LIVE【「カオスの百年」Vol.5】を11月5日に配信することが決定した。  菅原卓郎・かみじょうちひろが出演し、10月21日にデジタル限定にて配信されたシングル「Blazing … 続きを読む

ビッケブランカ、初のFC会員限定イベント【French Link Live】開催決定

J-POP2020年10月30日

 ビッケブランカが、初のファンクラブ会員限定イベント【French Link Live】を12月13日に開催することが決定した。  ファンクラブの名称である“French Link”が命名された当イベントは、ファンクラブ発足1周年を迎えた記 … 続きを読む

page top