BUMP OF CHICKEN が初音ミクとのコラボ楽曲をデジタルリリース

2014年3月12日 / 15:00

BUMP OF CHICKENのニューアルバム『RAY』に収録されている新曲「ray」の初音ミクデュエットver.が完成! 本日12日配信シングルとしてリリースされた。

同曲は2013 年のツアー「WILLPOLIS」最終公演の日本武道館にて初披露され、大きな話題を呼んだ楽曲。制作においてはメロディ、歌詞、特にアレンジの多岐に渡って新たなアプローチが取り入れられ、「楽曲の持つ新たな方向性をより斬新かつ前衛的に提示していくためにはどのような方法が考えられるのか」を試行錯誤する中、今回のコラボレーションが実現した。

実現にあたり、初音ミクの開発元であるクリプトン・フューチャー・メディア社はもちろんのこと、プログラミングにはkz(livetune)が、MVの監督としてクリエイティブプロダクション・A4Aの東市篤憲が、ダンス担当として振り付け師のYumikoらが参加。

MV撮影はCG合成ではなく、メンバーと初音ミクが同じ空間に立つ、世界初の“リアルタイムでの共演”を敢行。撮影のためにクリプトン・フューチャー・メディア社は「 14 (イチヨン)モデル」という新たな 3DCGモデルの初音ミクを制作し、また、撮影・収録も、スクリーン素材、センサー制御トラッキング設計、同期システム、リアルタイムアニメーション技術においても同社が開発した革新的な仕組みを用いている。

本MVは、後日BUMP OF CHICKEN オフィシャルスペシャルサイトにて公開予定とのこと。

■クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 代表取締役 伊藤博之コメント
初音ミクは音声合成分野にとどまらず映像の分野においてもクリエイティブをリードする象徴だと思ってます。今回のコラボは、映像システムの開発クリエイターとして当社も関わらせていただき、他のクリエイター様と共にPV の映像表現に関わらせていただきました。ネットで活躍するクリエイターからメジャーなアーティストまで様々なコラボを通じて、グローバルな創作環境を提供していきたいです。

■kz(livetune)コメント
最初お話を聞いたときは驚きでいっぱいでした。

昔から大好きだったバンドとこうしてお仕事ができるとは思いもしませんでした。藤原さんの独特なヴォーカリゼーションに合わせることができるかどうか、難しい作業ではありましたが、少しでも僕の想いが伝わってくれたら嬉しいです。メンバーの方々と長時間スタジオでお互いにアイディアを出し合いながら、非常に刺激的な時間を過ごすことができたことは、僕の宝物になりました。

高校の頃、毎日のようにグングニルを聴きながら朝日を浴びて自転車を漕いでいた自分に自慢したいです。

■BUMP OF CHICKEN コメント
監督が持ってきて下さったMusicVideo の絵コンテを見て、素晴らしいと思い、「面白そうだ」という気持ちが爆発した感じでした。

初音ミクに対しては、歌を再現するということにおいて、とても忠実で誠実であり、その事にすごく共感できるところがありました。是非、聴いて欲しいな、と思います。

「BUMP OF CHICKEN×初音ミクコラボレーションに寄せて 」
BUMP OF CHICKEN と初音ミク――。誰も予想していなかっただろう、驚きのコラボレーショ が形になった。

7th アルバム『RAY』の収録曲「ray」の別バージョンとして作られたミュージックビデオにて実現したこのコラボ。ディレクターは、昨年パリ公演を成功させたボーカロイドオペラ「THE END」のプロデューサーも務めた東市篤憲(A4A)。360°ホログラムのスクリーンに初音ミクが登場し、“光”をモチーフにした幻想的な映像世界の中でメンバー4 人と共に歌い踊るという、美しくも感動的な仕上がりになっている。

大きなポイントは、単に初音ミクがキャラクターとしてMV に起用されたのではなく、バーチャルシンガーとしてバンドと実際に共演を果たしている、ということだ。楽曲自体もこのために新たなバージョンが制作された。そこでは藤原基央と初音ミクがデュエットで歌い、掛け合いし、独特のハーモニーを響かせている。歌声のプログラミングを担当したのは「Tell Your World」など数々のボーカロイド楽曲を手掛けた音楽プロデューサーkz(livetune)だ。撮影にあたっても、CG の合成処理は一切用いず、全てをライブで行うことが貫徹された。バンドは初音ミクを「共演者」として迎え入れたわけである。

ファンにとっても、そして音楽シーン全体にとっても大きなインパクトを持って迎えられるだろう今回の試み。「ray」という楽曲が持っているポテンシャルの大きさにより実現したといっても過言ではない前代未聞のコラボレーションを、ぜひ楽しんでほしい。

(※オフィシャルインタビューより抜粋。全文はhttp://bump.mu/で読むことが可能)

文=ライター・編集者・音楽ジャーナリスト 柴那典

アルバム『RAY』
発売中

【初回限定盤】(CD+DVD)

TFCC-86456/¥3,714(税抜)

【通常盤】(CD)

TFCC-86457/¥2,913(税抜)


音楽ニュースMUSIC NEWS

京本大我(SixTONES)、単独初主演映画『言えない秘密』“ピアノ連弾シーン”など新場面写真が解禁

J-POP2024年4月25日

 京本大我(SixTONES)が初の映画単独主演を務め、6月28日より全国公開される映画『言えない秘密』の新たな場面写真7点が解禁となった。  伝統ある音楽大学を舞台に、過去の出来事からトラウマを抱えた湊人と、どこか謎めいた雰囲気のある雪乃 … 続きを読む

モトリー・クルー、新曲「Dogs of War」を語る「ファンが本当に気に入ると思う」

洋楽2024年4月25日

 モトリー・クルーが、新曲「Dogs of War」とそのミュージック・ビデオを現地時間2024年4月26日にリリースする。  この楽曲とMVは、米ナッシュヴィルのビッグ・マシン・レコードとの新たな契約の下での最初のリリースとなる。また、バ … 続きを読む

【ビルボード】Creepy Nutsが7か国で首位 藤井 風「満ちてゆく」タイで1位に上昇

J-POP2024年4月25日

 世界各国でヒットしている日本の楽曲をランキング化した “Japan Songs(国別チャート)”。今週はCreepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」が7か国で首位を獲得した(集計期間:2024年4月12日~4月18日 … 続きを読む

【ビルボード】Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」グローバル・ジャパン・ソングス14連覇 XG/米津玄師の新曲がトップ20入り

J-POP2024年4月25日

 世界でヒットしている日本の楽曲をランキング化した “Global Japan Songs Excl. Japan”。今週はCreepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」が首位を獲得した(集計期間:2024年4月12日~ … 続きを読む

MAN WITH A MISSION、木村拓哉主演ドラマ『Believe』主題歌「I’ll be there」配信スタート

J-POP2024年4月25日

 MAN WITH A MISSIONが、今夜4月25日21時スタートの木村拓哉主演 テレビ朝日開局65周年記念 木曜ドラマ『Believe―君にかける橋―』の主題歌「I’ll be there」を配信リリースした。  「I’ll be t … 続きを読む

Willfriends

page top