組閣に研究生ソロデビュー…、SKE48の卒業公演はあたたかい演出

2013年4月15日 / 23:50

 SKE48が4月14日に名古屋の日本ガイシホールで単独コンサート【SKE48春コン2013「変わらないこと。ずっと仲間なこと」】を開催。卒業メンバー9人を送り出す感動のステージを展開し、計3公演で24,000人が集まった観衆に涙を届けた。

 前日13日にも同公演を行った彼女たちは、そのステージで組閣による新体制の発表や、最年長の研修生 松村香織の終身名誉研究生就任など。サプライズ満載の内容で話題を呼んだ。

 14日は昼と夜の2回公演が実施されたが、昼の部では松村香織がSKE48から初のソロデビューを果たすことが明らかになった。昨年Google+や自身で撮影から配信まで行う動画『BBQ松村香織の今夜も1コメダ』での活躍が秋元康氏に認めらて“ぐぐたす選抜”で初選抜へ。昨年のAKB48総選挙では34位と躍進した彼女だが、松井珠理奈や松井玲奈にも先んじて敢行するソロデビューは、“錦通レコーズ”という謎のインディーズレーベルから。1000枚限定発売で売り切れたら追加プレスという、AKB48グループらしからぬ展開が用意されるようだ。

 一方の夜公演は、もちろん大感動のステージとなった。1期生メンバーによる1st『強き者よ』に始まり、2期生が2nd『青空片想い』、3期生が3rd『ごめんね、SUMMER』と歴代の全シングルタイトル曲を先輩から順にすべて披露。

 中盤には、卒業する9人がそれぞれセンターを務めるユニット曲が続いたが、小木曽汐莉が古川愛李とデュオで熱唱する「眼差しサヨナラ」では、すれ違う瞬間に古川が「ありがとう」とつぶやいて小木曽を号泣させる一幕も。卒業メンバー1人1人にスポットを当てたあたたかい演出に、ファンからは絶えず大歓声が贈られ続けた。

 SKE48に残るメンバー全員で、旅立つ者に“僕たちは一人じゃない”と歌う「遠くにいても」を贈ると、卒業メンバー“旅立ち卒業組”は彼女たちのために用意された卒業ソング「それを青春と呼ぶ日」を熱唱した。そんな9人を見守っていた珠理奈は肩をふるわせて号泣し、玲奈もこらえきれずに何度も頬を拭う。そして旅立つ9人は涙ながらに晴れやかな表情で、仲間たちや観客を見渡していた。

 最後は全メンバーで手を取り合うように昔からの代表曲を披露し、アンコールでも卒業メンバーと一緒に最高の笑顔で観衆と共に盛り上がり、記念すべき一日を大団円で締めくくった。

◎【SKE48春コン2013「変わらないこと。ずっと仲間なこと」】
4月14日(日) at 日本ガイシホール
[夜公演 セットリスト]
00.Overture
01.強き者よ
(1期生)
02.青空片想い
(2期生)
03.ごめんね、SUMMER
(3期生)
04.1! 2! 3! 4! ヨロシク!
(4期生)
05.バンザイVenus
(5期生)
06.パレオはエメラルド
(1~5期生)
07.オキドキ
(ALL)
08.片想いFinally
(大矢真那、木崎ゆりあ、桑原みずき、須田亜香里、平松可奈子、松井珠理奈、松井玲奈、矢神久美、石田安奈、小木曽汐莉、高柳明音、古川愛李、松本梨奈、向田茉夏、金子栞、木本花音)
09.アイシテラブル!
(加藤るみ、高田志織、出口陽、赤枝里々奈、阿比留李帆、井口栞里、加藤智子、佐藤聖羅、佐藤実絵子、磯原杏華、上野圭澄、内山命、梅本まどか、小林亜実、斉藤真木子、酒井萌衣萌衣)
10.キスだって左利き
(北原里英、鬼頭桃菜、菅なな子、中西優香、後藤理沙子、矢方美紀、山田澪花、柴田阿弥、高木由麻奈、竹内舞、都築里佳、原望奈美、古畑奈和、山下ゆかり、二村春香、松村香織)
11.チョコの奴隷
(大矢真那、木崎ゆりあ、北原里英、菅なな子、須田亜香里、松井珠理奈、松井玲奈、矢神久美、石田安奈、小木曽汐莉、高柳明音、古川愛李、松本梨奈、向田茉夏、矢方美紀、木本花音)
12.海を渡れ!
(チームE)
13.今君といられること
(チームKII+市野成美)
14.卒業式の忘れ物
(チームS)
15.スカート、ひらり
(岩永亞美、小林絵末梨、新土居沙也加、二村春香、山田みずほ)
16.天使のしっぽ
(上野圭澄、木本花音、柴田阿弥)
17.純情主義
(磯原杏華、高木由麻奈、原望奈美、バックダンサー:梅本まどか、金子栞、小林亜実、酒井萌衣、竹内舞、都築里佳)
18.眼差しサヨナラ
(小木曽汐莉、古川愛李)
19.フィンランド・ミラクル
(赤枝里々奈、向田茉夏、矢方美紀)
20.この胸のバーコード
(高田志織、出口陽、佐藤実絵子)
21.思い出以上
(木下有希子、平松可奈子、松井珠理奈)
22.女の子の第六感
(大矢真那、加藤るみ、桑原みずき、斉藤真木子、中西優香)
23.ウィンブルドンに連れて行って
(木崎ゆりあ、須田亜香里、矢神久美)
24.遠くにいても
(ALL)
25.それを青春と呼ぶ日
(旅立ち卒業組:桑原みずき、高田志織、平松可奈子、矢神久美、赤枝里々奈、小木曽汐莉、上野圭澄、原望奈美、小林絵末梨)
26.手をつなぎながら
(ALL)
27.SKE48
(ALL)

En1.強がり時計
En2.掌が語ること
(ALL)
En3.今までのこと、これからのこと
(ALL)
En4.仲間の歌
(ALL)

◎旅立ち卒業組のコメント
小林絵未梨(研究生)
SKE48として活動してきた約2年半、皆様の温かい応援ありがとうございました。私はこれから進学先で夢をかなえるために勉強がんばっていきますので応援よろしくお願い致します。

上野圭澄(チームE)
最後にこんなに素敵なプレゼントをいただけて本当に幸せです。SKE48で約3年半、私の人生の中の一生の思い出です。ありがとうございました。

原望奈美(チームE)
私はSKE48に入ってたくさんの方に出会うことが出来、そしてたくさんのことを経験させていただくことが出来ました。私は今、大きな夢があってそれに向かって突き進んでいきたいと思います。皆さんとずっとずっとつながっていると思います。これからも原望奈美の応援よろしくお願い致します。

小木曽汐莉(チームKII)
このコンサートがすごい楽しみだったり、もうちょっと伸びればいいかなとか思ったりもしました。今日この日を迎えられたのは皆さんのおかげです。このたくさんの出会いを大切にして思い出にして、これから自分らしく歩んで行きたいと思います。本当に本当にありがとうございました。

赤枝里々奈(チームKII)
今とても幸せです。メンバーやスタッフの皆さんの笑顔が大好きでした。たくさんの笑顔や愛情をありがとうございました。これからも笑顔でがんばります。

高田志織(チームS)
1期生としてSKE48に入り、今日ここまで来たんですが、本当に今思うことはSKE48に入ってよかったということです。皆さんに出会えて世界が変わりました。今日のことを絶対に忘れません。今まで本当にありがとうございました。

平松可奈子(チームS)
SKE48に入って自分に自信がなかった私に、皆さんは“オンリー1”という素敵なプレゼントをくださいました。これから何か壁にぶつかったときは、この光景を思い出してがんばりたいと思います。

桑原みずき(チームS)
アイドルらしくない私をいつでも応援してくれて、いつでも味方にいてくれて本当にありがとうございました。メンバー、またいつでも遊ぼうな!

矢神久美(チームS)
皆さんと出会えて本当に良かったと思います。辛い事ももちろんありました。でも、みんなといたら自然と笑っている自分がいて楽しかったです。本当に皆さんありがとうございました。

(C) AKS


音楽ニュースMUSIC NEWS

のん【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】が5月に映像化

J-POP2024年3月28日

 2023年7月9日に東京・Zepp Hanedaで開催された【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】を収録したBlu-ray『PURSUE TOUR – 最強なんだ!!! -』が、2024年5月1日に発売される … 続きを読む

<完全版ライブレポート>Superflyが感謝と癒しを届けた【Heat Wave】ツアーファイナル

J-POP2024年3月28日

 Superflyが3月21日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで【Superfly Arena Tour 2024 “Heat Wave”】の最終公演を行った。  2022年11月23日に東京・有明アリーナで開催された【Superfly 1 … 続きを読む

はっとり(マカえん)出演&「青春と一瞬」起用のオリジナルムービー公開、ABC-MART×adidasキャンペーン

J-POP2024年3月28日

 はっとり(マカロニえんぴつ )がメインビジュアルに起用されたABC-MART×adidasのキャンペーン【この一瞬もアディダスと】がスタートし、特設サイトにてオリジナルムービーが公開となった。  ABC-MART、ABC-MARTオンライ … 続きを読む

Creepy Nuts、最新曲「二度寝」MVをドラマ『不適切にもほどがある!』最終回後にプレミア公開

J-POP2024年3月28日

 Creepy Nutsの最新曲で、TBS金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』の主題歌「二度寝」のミュージックビデオが、3月29日23時15分よりプレミア公開される。  ドラマ『不適切にもほどがある!』は、主演を阿部サダヲ、脚本を宮藤官九郎 … 続きを読む

ハイエイタス・カイヨーテ、新曲「Make Friends」公開「友達は作るものじゃない。認識するもの」

洋楽2024年3月28日

 ハイエイタス・カイヨーテが、2024年6月28日に最新アルバム『Love Heart Cheat Code』をリリースすることを発表し、新曲「Make Friends」も解禁された。「Make Friends」は、今年1月にリリースされた … 続きを読む

Willfriends

page top