福山雅治&柴咲コウ ドラマ『ガリレオ』主題歌に“KOH+”の新曲提供

2013年4月9日 / 22:15

 福山雅治と柴咲コウによるスペシャルプロジェクト“KOH+”が、再び始動。4月15日からスタートするフジテレビ系ドラマ『ガリレオ』の主題歌に、新曲「恋の魔力」が起用されることが分かった。

 2007年放送の同ドラマシリーズで、出演者としてもタッグを組んだ福山と柴咲。KOH+としてはその主題歌「KISSして」を発表し、翌年公開された映画版『容疑者Xの献身』においても「最愛」で切ない物語を彩り、多くのファンの涙を誘った。

 そして映画から数えて5年、新たなドラマ版で再び主題歌を担当することとなった2人は新曲「恋の魔力」を提供。今回も詞、曲、ギター、トータルプロデュースは福山が担うことが発表されているほか、冒頭の初回放送日からはレコチョクで着うた(R)独占先行配信が行われることも明らかになっている。

 また、ドラマ『ガリレオ』は約70か国での放送も決定し、海外向けに「恋の魔力」を韓国語と中国語でカバーする運びに。歌い手は韓国語版をKARAのメンバー ハラが“HARA+”、中国語版を台湾で絶大な人気を誇るA-Lin(アリン)が“A-Lin+”として、それぞれ担当している。

◎着うた(R)『恋の魔力』
2013/04/15 RELEASE
※レコチョクにて独占先行配信

◎各アーティスト、スタッフのコメント
■福山雅治
<曲に込めた想い>
ドラマプロデューサーの方から『ガリレオ』というドラマは、人間の業の深さというか重い事件が起こるので、最後は明るく終わりたいというリクエストがありましたので、僕なりの明るいPOPチューンを書き下ろしました。1週間のスタートの日にちでもある月曜日の夜に、これから1週間頑張ろうと思えるようなものになればと。

<歌詞に込めた想い>
前回は内海薫を意識して楽曲を作ったんですが、今回は内海薫もありながら、岸谷美砂のイメージも込めて作りました。

<KOH+に関して>
シンガー・柴咲コウさんとは5年ぶりに一緒にレコーディングをさせていただきました。5年前からあった繊細な表現力のなかに力強さが加わり、今回の歌はほとんど1テイク目でOKだったんです。その集中力と瞬発力が「恋の魔力」には収録されていますので、お楽しみに!

<A-Lin+、HARA+に関して>
自分の作ったメロディーとバックトラックに違う国の言語が乗ると、そのまったく違う音の響きに、一段と楽曲の世界観を広げてくださった事が本当に嬉しいです。また、それぞれの国にどう届くのかも非常に楽しみです。今回は一緒にレコーディングができませんでしたが、もし次があるなら、是非お二人と直接お会いしてセッションしたいですね!

■柴咲コウ
Q)KOH+の1枚目「KISSして」の当時のレコーディングのことを振り返った印象は?
A)福山さんのディレクションは当時の私にとってすごくやりやすかったです。

Q)今回「恋の魔力」で久々に福山雅治さんとレコーディングをした感想は?
A)福山さんは“プロデューサーさん”だなって改めて思いました。指示が的確。技術的に細かいところも指示してくれますが、基本的に肯定してくれるので安心感がありました。気持ちを乗せてくれるのが上手な方です。

<福山雅治さんとのここ最近の交流にまつわるエピソード>
映画『容疑者Xの献身』の主題歌にもなった2008年の「最愛」以降も、福山雅治さんは、昨年柴咲コウが初のラジオレギュラー番組をスタートした時にサプライズでコメントを寄せてくれたり、柴咲コウの音楽活動10周年イヤーの締めくくりとして昨年12月におこなわれたライブ【リリカル*ワンダー*パーティー】にも、本人と会場のお客さんにサプライズでビデオメッセージを送ってくれたりと、柴咲コウにとって、活動の節目に大きな優しさをくれるとても大事な存在です。

■ハラ(from KARA)
今回、主題歌の韓国語ヴァージョンを歌う事になり、とても光栄に思っております。日本でもとても有名なドラマだと聞いておりますし、何より福山雅治さんとお仕事させて頂けるなんて、思ってもみませんでした。

■A-Lin
今回の「恋の魔力」の中国語版を歌う事が出来て、とても嬉しいとともに光栄に感じています。この素敵な曲を創作し、今回の貴重な機会を下さった、福山雅治さんとまだ直接お会いできていませんが、早くお会いしたいです。
この作品に関わらせていただいて、福山さんという方は、周知の通りの素晴らしいクリエイティブ能力の持ち主である事も感じました。是非どこかで、一緒に仕事ができる機会が持てること楽しみにしております。

■ドラマ『ガリレオ』プロデューサー 牧野正
前作終了時からKOH+の再結成を望む声が多数寄せられました。我々制作サイドとしましても続編をやる場合は当然KOH+にと思っていましたので、その思いを福山さん柴咲さんにお伝えしたところ快諾して頂きました。バラードではない軽快なアップテンポの曲というお願いをし、あとは全て福山さんにお任せしました。イメージ通りの素晴らしい曲を作って頂きました。
海外で一人でも多くの方々に見て頂くためにも各国のトップスターに主題歌をカバーして頂くことは非常に嬉しいことですし、KARAのハラとA-Linはキュートな曲のイメージにぴったりです。


音楽ニュースMUSIC NEWS

【Heatseekers Songs】BABYMONSTER「SHEESH」首位デビュー トップ20に過半数が初登場

J-POP2024年4月24日

 2024年4月24日公開(集計期間:2024年4月15日~4月21日)の“JAPAN Heatseekers Songs”は、BABYMONSTER「SHEESH」が首位を獲得した。  BABYMONSTERは、韓YG ENTERTAIN … 続きを読む

ずっと真夜中でいいのに。、映画『好きでも嫌いなあまのじゃく』主題歌&挿入歌を担当 主題歌「嘘じゃない」が流れる予告映像公開

J-POP2024年4月24日

 ずっと真夜中でいいのに。が、映画『好きでも嫌いなあまのじゃく』の主題歌と挿入歌を担当することが、発表された。  5月24日よりNetflixで世界独占配信、日本劇場公開となる、スタジオコロリドの最新作・長編第4弾・映画『好きでも嫌いなあま … 続きを読む

ゆず、高橋大輔主演アイスショー【氷艶】主題歌に新曲「十字星」書き下ろし

J-POP2024年4月24日

 ゆずの新曲「十字星」が、アイスショー【氷艶 hyoen 2024 -十字星のキセキ-】の主題歌に決定した。  スポーツ(フィギュアスケート)と日本文化を融合した、ストーリー仕立てのアイスショー【氷艶】。第3弾となる今回は、宮沢賢治の名作『 … 続きを読む

Novel Core、自身初アリーナ単独公演の開催決定「使命感を感じています」

J-POP2024年4月24日

 Novel Coreが、自身初となるアリーナ単独公演【Novel Core “BRAIN LAND” at K-Arena Yokohama】を、2025年2月11日に神奈川・Kアリーナ横浜で開催する。  4月23日、東京・Zepp Ha … 続きを読む

XGのラップコンテンツ『XG TAPE』、MAYAによる最新作が公開

J-POP2024年4月24日

 XGが、ラップコンテンツシリーズ『XG TAPE』の最新作『[XG TAPE #4] Million Cash (MAYA)』を公開した。  デビュー前より公開されてきたXGのパフォーマンスコンテンツシリーズ『XG LAB STUDIO』 … 続きを読む

Willfriends

page top