伝説のサッカー漫画『シュート!』 コラボPVで10年ぶりに復活

2013年4月5日 / 04:00

 累計2000万部を誇るサッカー漫画『シュート!』が、沖縄出身の男性2人組ボーカルユニット GOLD RUSH(読み:ゴールドラッシュ)のニューシングル『サヨナラスタート』とのコラボレーションPVで10年ぶりに復活した。

 1990年36号より約13年間に渡って『週刊少年マガジン』(講談社)に連載された『シュート!』(作者:大島司)は、1994年に第18回講談社漫画賞も受賞した伝説的サッカー漫画だ。

 同作は静岡県 掛川を舞台にした物語だったが、ニューシングル『サヨナラスタート』のカップリング曲が静岡 ジュビロ磐田2013シーズンソングに大抜擢されたこともあって、GOLD RUSHは大島本人にコラボを直訴。2人の熱心でピュアな姿勢と歌詞に動かされた大島は、今回のコラボを快諾したそうだ。

 また、『シュート!』の連載はすでに終了しているが、「サヨナラスタート」の歌詞にインスパイアされた続編とも言えるスピンオフ版として、大島は書下ろしイラストを提供。そしてオリジナル原画の名場面も使用し、吹き出しに楽曲の歌詞に当て込んだ前代未聞のコラボレーションPVが完成している。

 このコラボPV“「シュート!」GOLD RUSH サヨナラスタート編”は、現在YouTubeにて公開中。そしてシングル『サヨナラスタート』は4月10日にリリースされ、ネットカフェ マンガ喫茶 マンボー店内では、このコラボのスペシャルポスターやPOPが掲示されているという。

◎YouTube「シュート GOLD RUSH サヨナラスタート編」動画サイト
http://youtu.be/vcREt3nT61g

◎大島司先生コメント
今回、GOLD RUSHの熱量と歌詞に動かされ、登場人物の健二が所属するジュビロ磐田のシーズンソングを歌うという縁もあってコラボレーションすることになりました。
楽曲と「シュート!」の世界観が近いこともあり、続編的内容で描いています。2人の今後の活躍に期待しています!

◎GOLD RUSHコメント
学生の頃、夢中になって読んでいた『シュート!』にこういう形でコラボレーションさせて頂いてめちゃめちゃ嬉しいです!!
大島司さんに描いて頂いた『シュート!』のメンバーの新たなイラストと、過去の名場面集をつながせていただいた超豪華なミュージックビデオが出来上がって…、自分が子供の頃「サッカー選手になりたい!」と夢描いてた頃の事を思い出しました。
大会で負けて悔しい思いをした時の事や、きつかった練習、みんなで勝ち取った勝利、、、熱いものが蘇ってきました。
また今回、感動の名シーンに僕らの曲「サヨナラスタート」の歌詞を入れこませて頂いたのですが、すごいドキドキしました。鳥肌が止まらなかったです!!
いつの間にか“やる”より“見る”になっていたサッカー、またやりたくなりました!『シュート!』、、、夢を追う気持ち、ワクワクする気持ち、大切な事を改めて気づかせてくれてありがとう。
僕はサッカーが大好きです!!!そして、歌う事が大好きです!!!この気持ちを音楽に注ぎ込んでがんばって行きます!!


音楽ニュースMUSIC NEWS

BRAHMAN、初オンラインライブの全国ライブハウス無料配信が決定

ジャパニーズロック2020年9月26日

BRAHMANが10月9日に予定している初のオンラインライブ『ONLINE LIVE “IN YOUR 【 】 HOUSE”』が、全国のライブハウスで無料配信されることになった。これは自身初のオンラインライブを使った … 続きを読む

Brian the Sun、持ち曲の全83曲を無観客生配信ライブで披露!ベスト盤の発売&ツアー開催も発表!

ジャパニーズロック2020年9月26日

年内で活動休止することを公表しているBrian the Sunが地元・大阪のライブハウスにて、これまでにリリースした全楽曲と新曲を合わせて83曲を演奏、全曲終わるまで生配信するという無観客ライブを実施した。 『「Live-Rally」- B … 続きを読む

MINMI“イマココ”で生きるみんなへのメッセージ―――初のSPオンラインライブで披露した待望の新曲「imacoco」10/10リリース

J-POP2020年9月26日

 レゲエを日本の音楽シーンに根付かせた立役者のひとりであり、老若男女に愛される楽曲をこれまでいくつも生んできたMINMI。この夏にデビュー18周年を迎えた彼女が、自身のレーベル初となるオリジナルソング「imacoco」を10月10日に配信リ … 続きを読む

フレデリック、中毒性溢れるダンスロックチューンが『CDTVサタデー』10月度OPテーマに

J-POP2020年9月26日

 フレデリックの「Wake Me Up」が、TBS系『CDTVサタデー』10月度オープニングテーマに決定した。  2020年9月22日にリリースしたEP『ASOVIVA』に収録されている「Wake Me Up」は軽快なダンスロックチューン。 … 続きを読む

平井 大、ドラマ『竹内涼真の撮休』主題歌を担当

J-POP2020年9月26日

 平井 大が、2020年11月6日よりスタートするWOWOWオリジナルドラマ『竹内涼真の撮休』の主題歌を担当する。  突然撮影が休みになった俳優の1日を、気鋭監督・脚本家たちが描く異色ドラマの第2弾。人気俳優・竹内涼真が自分で自分を演じる8 … 続きを読む

page top