伝説のサッカー漫画『シュート!』 コラボPVで10年ぶりに復活

2013年4月5日 / 04:00

 累計2000万部を誇るサッカー漫画『シュート!』が、沖縄出身の男性2人組ボーカルユニット GOLD RUSH(読み:ゴールドラッシュ)のニューシングル『サヨナラスタート』とのコラボレーションPVで10年ぶりに復活した。

 1990年36号より約13年間に渡って『週刊少年マガジン』(講談社)に連載された『シュート!』(作者:大島司)は、1994年に第18回講談社漫画賞も受賞した伝説的サッカー漫画だ。

 同作は静岡県 掛川を舞台にした物語だったが、ニューシングル『サヨナラスタート』のカップリング曲が静岡 ジュビロ磐田2013シーズンソングに大抜擢されたこともあって、GOLD RUSHは大島本人にコラボを直訴。2人の熱心でピュアな姿勢と歌詞に動かされた大島は、今回のコラボを快諾したそうだ。

 また、『シュート!』の連載はすでに終了しているが、「サヨナラスタート」の歌詞にインスパイアされた続編とも言えるスピンオフ版として、大島は書下ろしイラストを提供。そしてオリジナル原画の名場面も使用し、吹き出しに楽曲の歌詞に当て込んだ前代未聞のコラボレーションPVが完成している。

 このコラボPV“「シュート!」GOLD RUSH サヨナラスタート編”は、現在YouTubeにて公開中。そしてシングル『サヨナラスタート』は4月10日にリリースされ、ネットカフェ マンガ喫茶 マンボー店内では、このコラボのスペシャルポスターやPOPが掲示されているという。

◎YouTube「シュート GOLD RUSH サヨナラスタート編」動画サイト
http://youtu.be/vcREt3nT61g

◎大島司先生コメント
今回、GOLD RUSHの熱量と歌詞に動かされ、登場人物の健二が所属するジュビロ磐田のシーズンソングを歌うという縁もあってコラボレーションすることになりました。
楽曲と「シュート!」の世界観が近いこともあり、続編的内容で描いています。2人の今後の活躍に期待しています!

◎GOLD RUSHコメント
学生の頃、夢中になって読んでいた『シュート!』にこういう形でコラボレーションさせて頂いてめちゃめちゃ嬉しいです!!
大島司さんに描いて頂いた『シュート!』のメンバーの新たなイラストと、過去の名場面集をつながせていただいた超豪華なミュージックビデオが出来上がって…、自分が子供の頃「サッカー選手になりたい!」と夢描いてた頃の事を思い出しました。
大会で負けて悔しい思いをした時の事や、きつかった練習、みんなで勝ち取った勝利、、、熱いものが蘇ってきました。
また今回、感動の名シーンに僕らの曲「サヨナラスタート」の歌詞を入れこませて頂いたのですが、すごいドキドキしました。鳥肌が止まらなかったです!!
いつの間にか“やる”より“見る”になっていたサッカー、またやりたくなりました!『シュート!』、、、夢を追う気持ち、ワクワクする気持ち、大切な事を改めて気づかせてくれてありがとう。
僕はサッカーが大好きです!!!そして、歌う事が大好きです!!!この気持ちを音楽に注ぎ込んでがんばって行きます!!


音楽ニュースMUSIC NEWS

のん【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】が5月に映像化

J-POP2024年3月28日

 2023年7月9日に東京・Zepp Hanedaで開催された【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】を収録したBlu-ray『PURSUE TOUR – 最強なんだ!!! -』が、2024年5月1日に発売される … 続きを読む

けいちゃん、ライブツアー『円人』豊洲PIT公演を映像作品化&ダイジェストを公開

ニュース2024年3月28日

けいちゃんが昨年12月にリリースしたアルバム『円人』を引っ提げた開催した『Live Tour 2024『円人』』の東京・豊洲PIT公演の模様を収めたライブDVDが6月18日にリリースすることが決定した。 クラウン徳間ショップ限定予約生産盤と … 続きを読む

オメでたい頭でなにより、活休前ラストシングル配信決定&ショートムービー公開

ジャパニーズロック2024年3月28日

オメでたい頭でなによりが4月3日に新曲「答えあわせ」を配信リリースすることを発表し、MVのショートムービーを公開した。 同曲は無期限活動休止前ラストシングルとなり、『答えあわせしようぜ これからの人生 僕らそれぞれ道は違えども いつかまた会 … 続きを読む

04 Limited Sazabys、15周年記念の日本武道館公演より「Finder」のライブ映像を公開

ジャパニーズロック2024年3月28日

04 Limited Sazabysが2023年11月11日(土)と12(日)に開催した日本武道館2Days公演より「Finder」のライブ映像を公開した。 この武道館公演の映像作品『THE BAND OF LIFE』が4月17日に発売とな … 続きを読む

<完全版ライブレポート>Superflyが感謝と癒しを届けた【Heat Wave】ツアーファイナル

J-POP2024年3月28日

 Superflyが3月21日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで【Superfly Arena Tour 2024 “Heat Wave”】の最終公演を行った。  2022年11月23日に東京・有明アリーナで開催された【Superfly 1 … 続きを読む

Willfriends

page top