安定した相乗効果でポルノグラフィティがアニメチャートを制覇

2013年3月13日 / 15:00

 今週のBillboard JAPAN Hot Animationは人気アーティストのリリースラッシュが重なり大接戦が予想されていたが、チャートを制したのはTBS系で放送中の『マギ』オープニングテーマを担当したポルノグラフィティの「瞬く星の下で」だった。

 先週、14位でアニメチャート初登場となった本楽曲は1月6日放送分よりオンエアが開始され『マギ』の人気と相乗効果で今週のリリースポイントとエアプレイポイントを着実に積み重ね、今回の快挙を達成した。

 また、惜しくもチャート首位を阻まれたEGOISTの「All Alone With You」は先週から順位を一つしか上げることができなかったが、同じ『PSYCHO-PASS サイコパス』のテーマソングを担当するNothing’s Carved In Stone『Out of Control』と並んでチャートイン。アーティスト、アニメ作品の人気が上手くポイント獲得につながった高記録を見せた。

 注目は『ドキドキ!プリキュア』オープニングテーマを担当した黒沢ともよの「Happy Go Lucky!ドキドキ!プリキュア」。エアプレイポイントが稼げなかったものの、アニメ作品の凄まじい人気でセールスポイントを稼ぎ初登場7位に。本楽曲は今週のインディーズチャートでは首位を獲得している。


イベント情報 EVENT

J-POP・ROCK

ポルノグラフィティ

ポルノグラフィティ

埼玉2014/1/18、19大阪2014/1/30、2/1、2

page top