ファンモン最後のSgジャケ写は明石家さんま “3人の気持ちを伝えることが出来れば”

2013年2月8日 / 17:30

 6月1日と2日の東京ドーム公演をもって解散するFUNKY MONKEY BABYS。ラストシングルとなる『ありがとう』のジャケット写真とミュージックビデオに、明石家さんまが出演することが明らかになった。

 今までも様々な有名人が登場し、名物となっているファンモンのCDジャケット写真シリーズ。今回ラストに相応しい大物が出演することとなったが、これは3人が2011年12月にトーク番組『さんまのまんま』へ初出演したことがきっかけに。よく行く焼肉屋のそばに掲げられたファンモンのシングル看板を見たという明石家さんまが、「自分も出てみたい」「本当にうらやましい」「上田晋也(『ラブレター』出演時)の時が一番悔しかった」などと発言すると、それに対してメンバーが番組中にも関わらず直接交渉に踏み切ったのだ。

 その後、ラストシングルのタイミングで正式にオファーしたことでコラボが実現。明石家さんまは「番組の本番中でまさか真に受けるとは夢にも思わなかったんで、オファーが来た時はびっくりしました(笑)」と口にしつつも、ファンキー加藤の楽曲への想いに対して、「結局、もう“ありがとう”という言葉以外浮かばないんですよね? 今のこの心境として、色々メッセージを伝えたいだろうけど、これしかない、結局“ありがとう”しかないと。やっぱり日本人には胸に刺さる良い言葉ですね」と同調。3人の気持ちを伝えることが出来れば、と約束した。

 なお、シングルの発売は2月27日となっているが、来週早々にはこのMVが発表される予定。

◎ジャケット写真撮影時のFUNKY MONKEY BABYSと明石家さんま

明石家さんま:「(正式に出演オファーが来た事に関して)まさか、真に受けるとは思わなかったです。」

ファンキー加藤:「真に受けますよ(笑)」

明石家さんま:「ほんとに今、後悔してるんです。テレビの収録中に“写真出たいわぁ~”とか言うたら、“ほんとですかっ?”って言うから“ほんまやがなっ!”って言うのは、楽屋なら真に受けていいけど、番組の本番中でまさか真に受けるとは夢にも思わなかったんで、オファーが来た時はびっくりしました(笑)」

ファンキー加藤:「完全に真に受けてました! (番組に出演させて頂いた時には)ある意味半分くらいその口約束をもらいにいったようなものだったんで(笑)」

明石家さんま:「しもたぁと思ったけど、でもまあ写真1,2枚撮って終わりやからええわと思ったら、(スタッフが)打合せに来て“東京8時に出てもらいまして…19時まで撮影です”って、写真てそんなに時間掛かるんか? どんなゆっくりシャッター押しよんねん! って思ったんですけど、まさかPVがあるとは…」

◎ファンキー加藤 楽曲に込めた想いについて
「今まで僕らの事を支えて下さったファンのみなさんや関係者のみなさんへの感謝の想いを沢山込めました。ただただその想いだけです。」

◎シングル『ありがとう』
2013/02/27 RELEASE
[初回生産限定盤(CD+DVD)]
MUCD-9051 1,050円(tax in.)
[通常盤(CD)]
MUCD-521 735円(tax in.)


音楽ニュースMUSIC NEWS

吉田山田、新曲「好き好き大好き」MVのティザー映像第2弾を公開

ニュース2020年10月30日

吉田山田が、10月28日(水)に配信リリースした西松屋トレーナーCMソングとしても話題の新曲「好き好き大好き」のMVティザー映像第2弾をYouTubeにて公開した。 同曲は「誰かにとってのオシャレは誰かにとってオシャレじゃない」というフレー … 続きを読む

映画『罪の声』×主題歌Uru「振り子」の特別映像が公開

J-POP2020年10月30日

 Uruが主題歌を担当する映画『罪の声』の特別映像が、YouTubeの東宝MOVIEチャンネルで公開された。 https://youtu.be/02EsMr6O-iA  本主題歌を担当するにあたり、Uruは何度も映画を鑑賞して書き下ろしたそ … 続きを読む

仲村宗悟、初の配信シングル「Oh No!!」リリース決定

ニュース2020年10月30日

2019年にアーティストデビューを果たした仲村宗悟が、10月30日に開催した『仲村宗悟 デビュー1周年記念生配信イベント』にて、11月18日(水)に自身初の配信シングル「Oh No!!」をリリースすることを発表し、ジャケット写真と新たなアー … 続きを読む

西川くんとキリショー(西川貴教×鬼龍院翔)、笑撃MV「1・2・3」メイキング映像を公開

J-POP2020年10月30日

 西川貴教×鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)によるスペシャルユニット“西川くんとキリショー”が、楽曲「1・2・3」のミュージックビデオメイキング映像を公開した。  作詞・作曲・プロデュースをまふまふが担当した「1・2・3」は、テレビアニ『ポケ … 続きを読む

次世代注目アーティストのライブを配信する『Next "LiveHouse" HEROES』に奮酉、アシノイヌ、seasunsalt、Jam Fuzz Kidが登場

ジャパニーズロック2020年10月30日

ライブハウスから生まれる次世代の気鋭のアーティストを発掘、良質なライブ映像を通して紹介するチャンネル『Next “LiveHouse” HEROES』が始動する。 コロナ禍で大打撃を受けながらも、少しずつ営業を再開し … 続きを読む

page top