坂本冬美×宮沢和史×さくらももこ 異色ユニット結成

2013年1月7日 / 19:35

 かつて細野晴臣、忌野清志郎と共に“HIS”を結成した坂本冬美。あれから22年、宮沢和史(THE BOOM、GANGA ZUMBA)、アニメ『ちびまる子ちゃん』原作者 さくらももこと異色コラボユニットを結成した。

 結成のきっかけになったのは、昨年の8月「曲が出来上がったときに、これは冬美さんに歌ってほしいと思った」と、さくらももこから坂本冬美宛に届けられた1通の手紙とその歌のデモが入ったCD。「とても良い歌」と感動した彼女は、「せっかくなので一緒に歌いましょう」と、宮沢和史とさくらももこを誘った。期せずして歌手デビューすることになったさくらももこは、このユニットを“坂本冬美 with M2”と命名。CDジャケットのデザイン、坂本冬美の衣装となる着物のデザインも手掛けた。

 演歌界、ロック界、漫画界、それぞれ枠に収まらない個性がぶつかり合って生み出されたシングル『花はただ咲く』は、2月20日リリース。読売テレビ/日本テレビ系『情報ライブ ミヤネ屋』エンディングテーマとして1月7日よりオンエアされている。

◎坂本冬美コメント
さくらさんと宮沢さんに、素敵な歌をプレゼントして頂きました。
様々な方の心に響くよう、明るく楽しく歌わせて頂きます。

◎宮沢和史コメント
歌というのはCDになって発売される時はまだ完成品ではなく、人々の心にとまり、多くの方々に歌っていただいて育っていくものかもしれません。
皆さんに長く愛される曲になったらうれしいです。
さくらももこさんの素晴らしい歌詞、そして、坂本冬美さんの素敵な歌声……この出会いに感謝です。
自分にとっても色々な場面で歌っていきたい大切な曲です。

◎さくらももこコメント
宮沢さんと冬美ちゃんに出逢えて、本当にすばらしい歌が誕生しました。
とてもうれしいです。
この歌が多くの皆様に届いて、温かい気持ちになっていただける事を願っています。


音楽ニュースMUSIC NEWS

カニエ・ウェスト、ケンドリック・ラマー/ドレイクより勝っていると主張「GOATは一人しかいない」

洋楽2024年3月29日

 現地時間2024年3月28日、カニエ・ウェストことイェーがインスタグラムに投稿し、『ザ・ライフ・オブ・パブロ』に収録されているケンドリック・ラマーとのコラボ曲「No More Parties in L.A.」でケンドリック・ラマーに勝った … 続きを読む

【FUJI ROCK FESTIVAL ’24】ラインナップ第4弾発表、Awich/くるりなど14組の出演決定

J-POP2024年3月29日

 2024年7月26日~28日にかけて新潟県・苗場スキー場にて行われる【FUJI ROCK FESTIVAL ’24】のラインナップ第4弾が発表された。  初日26日に決定したのは、Awich、indigo la End、キング … 続きを読む

ドレスコーズ、新曲「キラー・タンゴ」4月配信リリース&ジャケット公開

J-POP2024年3月29日

 ドレスコーズの最新曲「キラー・タンゴ」が4月10日に配信リリースが決定し、本作のジャケットも公開された。  本楽曲は、MBSドラマフィル枠で放送となるドラマ『奪われた僕たち』の書き下ろし主題歌で、YouTubeのMBSアニメ&ドラマチャン … 続きを読む

サブリナ・カーペンター、テイラー・スウィフトから学んだことや恋愛について語る

洋楽2024年3月29日

 サブリナ・カーペンターが、米コスモポリタンの最新デジタル・カバー・ストーリーで、テイラー・スウィフトと【The Eras Tour】で世界を旅したことから、恋愛(現在俳優のバリー・コーガンと交際している)に関する見解まで、様々なトピックに … 続きを読む

ジョナス・ブルー、ジャパン・ツアーに向けて日本限定AL『トゥギャザー』をリリース

洋楽2024年3月29日

 ジョナス・ブルーが来月に迫った自身最大規模のジャパン・ツアーを記念して日本限定アルバム『トゥギャザー』をリリースした。  サム・フェルトとのユニットEndless Summerによる最新シングルの「Rest Of My Life with … 続きを読む

Willfriends

page top