倖田×蜷川×安野 「ピンクスパイダー」カバーで豪華コラボ

2012年12月7日 / 16:15

 この冬、サービス開始予定のスマートフォン向け定額制総合エンタメ配信サービスUULAで、倖田來未×蜷川実花×安野モヨコという豪華コラボレーションが実現することが分かった。

 UULAサービス開始と同時に独占配信が決定した「ピンクスパイダー inspired by バッファロー5人娘」は、hide with Spread Beaverの名曲「ピンクスパイダー」を倖田來未がカバー。その上、人気漫画家 安野モヨコの未完の名作マンガ『バッファロー5人娘』の世界観をモチーフに、蜷川実花が映像化した音楽と映像のコラボレーション作品になるという。

 映像内では、主人公である娼婦 キャンディ役を熱演する倖田に加えて、個性的な仲間の5人娘として太田莉菜、杉原杏璃、エリイ(Chim↑Pom)、玉城ティナらが出演。彼女たちはワイルドなアクションにも挑戦しながら、“自由を求め、拘束された現実からの脱出を図る負けない女の強さ”を体現している。

 なお、倖田による「ピンクスパイダー」のカバーは2013年2月にリリース予定のカバーアルバムにも収録予定。また、12月26日からは最新シングル『恋しくて』のリリースも決定している。

(C)安野モヨコ / コルク

◎UULAオリジナルミュージックビデオ「ピンクスパイダー inspired by バッファロー5人娘」
今冬UULAサービス開始と同時に独占配信
info:http://uula.jp/sp/pinkspider/

◎蜷川実花、倖田來未 オフィシャルコメント
--この企画が決まった時の感想は?

蜷川実花:はじめに倖田さんと安野さんと私で何かやりませんかというお話をいただいたときに、安野さんの『バッファロー5人娘』という私が大好きな漫画の名前を出しました。その後、打合せを重ねるうちに、主人公のキャンディのイメージは倖田さんにぴったりだし、「ピンクスパイダー」の歌詞や持っている世界観も『バッファロー5人娘』とリンクする感じがして、これはマッチしてる、おもしろいかも!と、どんどん盛り上がっていきました。
以前から『バッファロー5人娘』は私の手で映像化したいと思っていました。ずっと気になっていて、本当にやりたかったものが出来るなんて、出会うべくして出会えた企画だなと思っています。

倖田來未:まず、人気漫画家である安野モヨコさんと映画監督の蜷川実花さん、そして倖田來未という3人の名前の並びを見たときに、すごくパワーのある女性たちが集まったなという印象を持ちました。それと同時に本当に実現できるのかしら?って。(笑)
蜷川さんも安野さんも、女の子だったら誰でも知っている憧れの方たちじゃないですか。そこに倖田來未が並べたことがすごく嬉しかったです!

--MVの構成(ストーリーや楽曲との融合)について、ポイントになったことはありますか?

蜷川実花:この作品はいろんな事情を抱えながらも前に進んでいく5人の女の子をはじめ、さまざまなキャラクターが登場します。みんな個性的なのでキャスト選びには相当悩みました。役者をはじめ、アーティストもいれば、モデルやグラビアの人もいます。寺島進さんや斉藤工くんにまで出ていただきました。豪華なキャストがそろったので、短い尺の中でどれだけ彼らの魅力や個性を引き出せるのかがポイントだと思いました。
そして、キャンディたちがバイクで広い荒野を駆け抜けるシーンもすごく悩みましたね。ロケも検討しましたが、撮影日数も限られているので、思い切ってCGでイメージのような空想の世界を作り上げることにしました。

倖田來未:マンガを初めて読ませてもらったときは、キャラクターたちの格好や内容が結構刺激的だったので正直びっくりしたんですが、読んでいるうちにどんどん引き込まれていきました。主人公のキャンディは、拳銃を持った男たちに追われていても「私は自分の足で走って逃げたい」「自分の進むべき道に行きたい」という強い意志を持っていて、そんな彼女の強さに、すごく共感を抱いたんです。
今回、hideさんの「ピンクスパイダー」をカバーさせていただいたのですが、オリジナルと同じロックテイストではなく、“倖田來未らしさ”を出すためにいろいろと試行錯誤し、最終的に仕上がったのはダブステップというジャンルのものになりました。『バッファロー5人娘』は西部が舞台なので、はじめはちゃんと合うのかな?って正直不安な部分もあったんですけど、蜷川さんに見せてもらった絵コンテが良い意味でブッ飛んだ世界観になっていたので、ピッタリで! さすが蜷川さんだなって!
今回蜷川さんや安野さんの作品とコラボレーション出来たことで、これまでの倖田來未にはない新たな側面が表現出来たと思います。

--本作の見どころを教えてください。

蜷川実花:『バッファロー5人娘』には女性だったら誰もが一度は着てみたいと思う衣装を着た、理想の女の子像が描かれています。特に倖田さんが演じるキャンディはその中でも一番象徴的な存在だと思っているので、彼女が登場するシーンは「こんなヴィジュアルを撮りたい!」、「こういう女の子を撮ってみたい!」という私の夢を詰め込んだ感じです。

蜷川実花:今まで100本近くのミュージックビデオを撮ってきましたが、こんな豪華なミュージックビデオはないな、というのが素直な感想です。セットがもう、かわいくてかわいくて…現場ではずっと写真を撮っていましたね。どれも実花さんのカラーがしっかり表現出来ていましたし、こんなお部屋があったら本当に住んでみたいなっていうセットばかりでした。
蜷川マジックにより、オシャレさ、カッコよさ、セクシーさ、そして女性の強さなど倖田來未が表現したかったことが全て詰まった想像以上の映像が仕上がってきて、胸がいっぱいです。飽きのこない、何度も繰り返し見ちゃうようなミュージックビデオになっていますよ。

--実際に撮影を終えた感想
蜷川実花:今回、大好きな『バッファロー5人娘』が作品として表現できて、本当に嬉しいです。倖田さん演じる主人公のキャンディをはじめ、いろんな女の子が強い気持ちを覚醒させて飛び立っていく、めちゃくちゃかっこいいミュージックビデオになりました。そしてあらためて倖田來未のファンになりました。

倖田來未:まさかお忙しい蜷川さんとお仕事ができるとは思っていませんでした。だから縁があって、ご一緒できて幸せです! そして今回、安野さんのすばらしい作品にも出会えました。主人公のキャンディには倖田來未に近いものを感じたんです。“強い信念を持った女の強さ”みたいな。

蜷川実花:それでいて、女性らしくて、色っぽさもあって凛としていて、芯のある女性。この役を倖田さんがやるのはホントぴったりだと思います。私は以前からずっと倖田さんとお仕事したかったんです! 今回は若干盛り込みすぎちゃったので何バージョンも作れちゃいそうです。(笑)

倖田來未:倖田來未、蜷川さん、安野さん3人のエッセンスがしっかり入っていて、かなりパワーあふれるミュージックビデオになりました。まばたきせずに見て下さい!!


音楽ニュースMUSIC NEWS

カニエ・ウェスト、ケンドリック・ラマー/ドレイクより勝っていると主張「GOATは一人しかいない」

洋楽2024年3月29日

 現地時間2024年3月28日、カニエ・ウェストことイェーがインスタグラムに投稿し、『ザ・ライフ・オブ・パブロ』に収録されているケンドリック・ラマーとのコラボ曲「No More Parties in L.A.」でケンドリック・ラマーに勝った … 続きを読む

【FUJI ROCK FESTIVAL ’24】ラインナップ第4弾発表、Awich/くるりなど14組の出演決定

J-POP2024年3月29日

 2024年7月26日~28日にかけて新潟県・苗場スキー場にて行われる【FUJI ROCK FESTIVAL ’24】のラインナップ第4弾が発表された。  初日26日に決定したのは、Awich、indigo la End、キング … 続きを読む

ドレスコーズ、新曲「キラー・タンゴ」4月配信リリース&ジャケット公開

J-POP2024年3月29日

 ドレスコーズの最新曲「キラー・タンゴ」が4月10日に配信リリースが決定し、本作のジャケットも公開された。  本楽曲は、MBSドラマフィル枠で放送となるドラマ『奪われた僕たち』の書き下ろし主題歌で、YouTubeのMBSアニメ&ドラマチャン … 続きを読む

サブリナ・カーペンター、テイラー・スウィフトから学んだことや恋愛について語る

洋楽2024年3月29日

 サブリナ・カーペンターが、米コスモポリタンの最新デジタル・カバー・ストーリーで、テイラー・スウィフトと【The Eras Tour】で世界を旅したことから、恋愛(現在俳優のバリー・コーガンと交際している)に関する見解まで、様々なトピックに … 続きを読む

ジョナス・ブルー、ジャパン・ツアーに向けて日本限定AL『トゥギャザー』をリリース

洋楽2024年3月29日

 ジョナス・ブルーが来月に迫った自身最大規模のジャパン・ツアーを記念して日本限定アルバム『トゥギャザー』をリリースした。  サム・フェルトとのユニットEndless Summerによる最新シングルの「Rest Of My Life with … 続きを読む

Willfriends

page top