モーニング娘。若手陣 先輩から久々の洗礼&誕生日お祝い

2012年10月29日 / 17:11

 10月28日【モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋 ~カラフルキャラクター~】TOKYO DOME CITY HALL公演にて、2組の新ユニットが初お披露目ライブを敢行した。

<アップフロント発の新ユニット2組登場>

 里山の存在意義/価値観を再確認しつつ、そこに人が集う美しいライフスタイルを提案する、アップフロントグループの新しいプロジェクト『SATOYAMA movement』。ここから新たに誕生した、モーニング娘。の生田衣梨奈、石田亜佑美、佐藤優樹、スマイレージの竹内朱莉から成るハーベストと、光井愛佳、清水佐紀(Berryz工房)、宮崎由加(第2回フォレストアワードNEW.FACEオーディション奨励賞/サマンサタバサ賞受賞)から成るGREEN FIELDS。この2組が同公演のオープニングアクトを務めた。

<まーちゃん 光井先輩から久々の洗礼>

 ステージに2組揃って登場すると、まずはこの日初ステージとなる宮崎が「フォレストアワードオーディションを経て、この度、参加させてもらうことになりました。石川県出身、高校3年生の宮崎由加です。よろしくお願いします」と、緊張しながらも挨拶。そして、GREEN FIELDS「Boys be ambitious!」を披露されるのだが、久しぶりにステージで本格的に歌うこととなった光井愛佳は、自身のキャラクターにも合う穏やかなメロディを嬉々として口ずさみ、更にリコーダーも気持ち良さそうに響かせていた。

 しかし、そのライブの感想を述べようとしたモーニング娘。時代の後輩 佐藤優樹が、GREEN FIELDSの名前を噛んでしまい、これを笑って何とか誤魔化そうとしてしまう。すると、かつて彼女たち9期、10期の教育係的メンバーだった光井は、佐藤が「ごめんなさい」と言うまでわざと不機嫌な素振りを見せ、会場の笑いを誘った。そんな光井先輩による久々の洗礼も受けた後、ハーベストの面々は元気いっぱいにパフォーマンス。笑顔で軽快な歌声とダンスを披露し、しっかりと成長した姿も見せていた。

 なお、11月7日には、DIY□(□=ハート)(徳永千奈美、夏焼雅(Berryz工房)、矢島舞美、中島早貴(℃-ute)、飯窪春菜(モーニング娘。))と、ピーベリー(和田彩花(スマイレージ)、鞘師里保(モーニング娘。))。そして、GREEN FIELDS、ハーベストの『SATOYAMA movement』発ユニット全4組によるCDリリースが決定している。

<譜久村聖と工藤遥の誕生日をお祝い>

 そんな新ユニットによるフレッシュなパフォーマンスの後、同公演の主役であるモーニング娘。がステージに登場。まだツアー途中につき、詳細を記すことはできないが、その内容はあらゆる時代のモーニング娘。を超越しようとしている。そんな気概を感じさせる、15周年記念に相応しい内容に。

 また、この日は、譜久村聖と工藤遥の誕生日を祝う場面もあり、30日で16歳になる譜久村は「16歳も後先考えず全力で突っ走っていきたいと思います。それが私の目標です」と語り、27日で13歳になった工藤も「少し私の中でお姉さんになった気がするので、少しずつ大人になりたいなとは思うんですが、これからもやんちゃなところをは残していって、自分らしく頑張りたいなって思います」と、らしい言葉を残している。

取材&テキスト:平賀哲雄


イベント情報 EVENT

J-POP・ROCK

Hello!Project 2014 WINTER

モーニング娘。’14、Berryz工房、℃-ute、スマイレージ、Juice=Juice、ハロプロ研修生、まこと、光井愛佳

宮城2014/2/11

Willfriends

page top