石川さゆりがジョジョポーズ!? 異色コラボ作品のジャケ解禁

2012年9月12日 / 12:35

 9月19日に40周年記念アルバム『X-Cross-』をリリースする石川さゆりが、その詳細を発表した。

 6月にリリースした『石川さゆり×なかにし礼作品集』に続き、“表現者×制作者”の化学反応が楽しめる今作は、岸田繁(くるり)、宮沢和史(THE BOOM)、斎藤ネコ、谷山浩子、岩井俊二、菅野よう子など、音楽のバックボーンが異なる多彩で個性あふれる制作陣とのコラボレーションが実現。石川さゆりと、それぞれの込めた思いとが“クロス”した作品群は、概念やジャンル分けなど必要としない、上質の大人の音楽を楽しめる1枚に仕上がっている。

 また、今回のジャケットデザインは漫画『ジョジョの奇妙な冒険』でお馴染みの荒木飛呂彦氏が提供。そのイラストでは石川さゆりの“ジョジョポーズ”が描かれており、楽曲ともども大きな注目を集めそうだ。

◎参加アーティスト・作家陣のコメント
若い頃は感じなかった思いに、最近気付く事がある。過ぎた子供時代、それは過ぎた夏に等しく、そこには「懐かしいねぇ」では済まない、二度と戻らない時と景色と人達がいる。それが切なくてたまらないのだ。石川さゆりさんは同学年の九州っ子同士。初めてだけど託した。ミュージシャンと同時録音で歌う姿に泣けた。
情の深さを、歌い上げずに見事に表現してくれた。そして景色が見えた!嬉しかた、ありがとう。あっぱれ、さゆり!
山崎ハコ

2012年の日本の歌謡を作曲しました。石川さゆりさんの美しい歌声、奥深い表現力、そして、福井峻さんの素晴らしいアレンジによってこの曲は自分の想像をはるかに越えた作品になりました。
石川さゆりさん、これからも僕たちに、そして、世界中に日本の歌を発信し続けてください。
宮沢和史

デビュー40周年おめでとうございます。わたしも同じ40周年です。40年たって、こうして初めて接点ができ、さゆりさんにわたしの書いた歌を歌っていただけることが、とても嬉しく、何だか不思議な気持ちです。「少女」を歌う時の、普段の艶っぽい大人の女性とは全く違う、本当に少女のような可憐な歌声に驚きました。
人としての幅の広い方なのだろうなと思いました。改めて素晴らしいシンガーだと感じ入りました。また何かの機会にご一緒できることを楽しみにしています。
谷山浩子

石川さゆりさん、ご無沙汰しております。
40周年、おめでとうございます。背中がまぶしいです。
さゆりさんの輝きが、多くの人々を照らし、たくさんの笑顔を生んでいることに、いつも感動しっぱなしです。
「山査子」「石巻復興節」聴きました。大事なものを大事にしていただいて、心からありがとう。背中を追いかけていきます。
岸田 繁(くるり)

常日頃考えている「普遍的」ということの一つの答えを、さゆりさんの歌声に教えてもらった気がします。
苦難の中にあるけれど、日本の人々の心に一輪の花が咲きますように。
未知瑠

演歌を書く!の意気込みでしたが、なんだか違うものになりました。完成した曲を聴いて、さゆりさんに合ってて嬉しかったです。自分が言うのもなんですが、さゆりさんがとてもかわいーです(笑)
ありがとうございました!
奧田民生

“ジョジョ立ち”は基本、人間に不可能なポージングなんですが、今回は実際にさゆりさんにしていただけるように、ちょっと軽めにしました。
荒木飛呂彦

◎石川さゆり コメント
(アルバムについて)
歌と一緒に、色々なアーティスト達と出逢ってきました。そんな素敵な音楽友達の皆さんと一緒に創った一枚です。ジャンル関係無く「×(クロス)」出来ることを感じて、楽しみに聴いてください。

(ジャケットについて)
いつもと違う楽曲を集めたアルバムなので、ジャケットも、石川の周りの方、お友達に、いつもと違った形でお願いしようと、ジョジョの荒木さんに、みんながビックリする石川を書いて頂きました。和服のジョジョ立ちはいかがですか?

◎アルバム『X-Cross-』
2012/09/19 RELEASE
TECE-3111 2,500円(tax in.)
収録曲:
01.さんざし山査子 石川さゆりX岸田繁(くるり)
作詞:岸田繁 作曲:岸田繁 編曲:田代耕一郎

02.さがり花 石川さゆりX宮沢和史(THE BOOM)
作詞:宮沢和史 作曲:宮沢和史 編曲:福井峻

03.あふれる涙 石川さゆりX奥田民生
作詞:上田健司/Sayuri 作曲:奥田民生 編曲:芳野藤丸

04.花は咲く 石川さゆり X 未知瑠
作詞:岩井俊二 作曲:菅野よう子 編曲:未知瑠

05.生まれ変わるよりも石川さゆり X 宮沢和史(THE BOOM)
作詞:宮沢和史 作曲:宮沢和史 編曲:福井峻

06.石巻復興節 石川さゆり X 岸田繁(くるり)
作詞:石巻のみなさん/岸田繁/Sayuri 作曲:岸田繁 編曲:佐野博美

07.花火 石川さゆり X 山崎ハコ
作詞:山崎ハコ 作曲:山崎ハコ 編曲:安田裕美

08.少女 石川さゆり X 斎藤ネコ・谷山浩子
作詞:谷山浩子 作曲:谷山浩子 編曲:斎藤ネコ


音楽ニュースMUSIC NEWS

BE:FIRST、新曲「Masterplan」MVティザー映像を公開

J-POP2024年4月16日

 BE:FIRSTが、新曲「Masterplan」のMVティザー映像を公開した。  新曲「Masterplan」は「Boom Boom Back」「Mainstream」の続編に位置し、「Gifted.」「BF is…」「Mainstrea … 続きを読む

miwa、明るいヘアカラーで大胆イメージチェンジ

J-POP2024年4月16日

 miwaが、2024年5月29日にリリースとなるニューアルバム『7th』のジャケット写真を公開した。  今作は、約2年ぶりのオリジナルアルバム。日本テレビ系日曜ドラマ『厨房のありす』の主題歌「それでもただ」を含め、前作アルバム『Spark … 続きを読む

梅田サイファー、【EVO Japan 2024】テーマソング決定

J-POP2024年4月16日

  梅田サイファーが、【EVO Japan 2024 presented by ROHTO】のテーマソングを担当することが明らかになった。   テーマソングとなる新曲は、「CONTINUE」(feat. KOPERU, peko, KBD … 続きを読む

テムズ、デビュー・アルバム『ボーン・イン・ザ・ワイルド』を発表

洋楽2024年4月16日

 テムズが、現地時間4月15日にデビュー・アルバム『ボーン・イン・ザ・ワイルド』を発表した。その前日、彼女は【コーチェラ】に出演し、ウィズキッドとジャスティン・ビーバーを迎えて米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”で9位を記録した … 続きを読む

ハライチ岩井、狩野英孝、私立恵比寿中学が“推し活”を応援する新番組がスタート

J-POP2024年4月16日

 2024年4月30日よりMBS放送にて新番組『岩井 狩野 えびちゅうの推しかるちゃー』の放送がスタートする。  毎月1回、火曜深夜に放送される本番組は、ハライチ岩井、狩野英孝、私立恵比寿中学がMCを担当し、アニメ、マンガ、ゲームなど…“推 … 続きを読む

Willfriends

page top