石川さゆりがジョジョポーズ!? 異色コラボ作品のジャケ解禁

2012年9月12日 / 12:35

 9月19日に40周年記念アルバム『X-Cross-』をリリースする石川さゆりが、その詳細を発表した。

 6月にリリースした『石川さゆり×なかにし礼作品集』に続き、“表現者×制作者”の化学反応が楽しめる今作は、岸田繁(くるり)、宮沢和史(THE BOOM)、斎藤ネコ、谷山浩子、岩井俊二、菅野よう子など、音楽のバックボーンが異なる多彩で個性あふれる制作陣とのコラボレーションが実現。石川さゆりと、それぞれの込めた思いとが“クロス”した作品群は、概念やジャンル分けなど必要としない、上質の大人の音楽を楽しめる1枚に仕上がっている。

 また、今回のジャケットデザインは漫画『ジョジョの奇妙な冒険』でお馴染みの荒木飛呂彦氏が提供。そのイラストでは石川さゆりの“ジョジョポーズ”が描かれており、楽曲ともども大きな注目を集めそうだ。

◎参加アーティスト・作家陣のコメント
若い頃は感じなかった思いに、最近気付く事がある。過ぎた子供時代、それは過ぎた夏に等しく、そこには「懐かしいねぇ」では済まない、二度と戻らない時と景色と人達がいる。それが切なくてたまらないのだ。石川さゆりさんは同学年の九州っ子同士。初めてだけど託した。ミュージシャンと同時録音で歌う姿に泣けた。
情の深さを、歌い上げずに見事に表現してくれた。そして景色が見えた!嬉しかた、ありがとう。あっぱれ、さゆり!
山崎ハコ

2012年の日本の歌謡を作曲しました。石川さゆりさんの美しい歌声、奥深い表現力、そして、福井峻さんの素晴らしいアレンジによってこの曲は自分の想像をはるかに越えた作品になりました。
石川さゆりさん、これからも僕たちに、そして、世界中に日本の歌を発信し続けてください。
宮沢和史

デビュー40周年おめでとうございます。わたしも同じ40周年です。40年たって、こうして初めて接点ができ、さゆりさんにわたしの書いた歌を歌っていただけることが、とても嬉しく、何だか不思議な気持ちです。「少女」を歌う時の、普段の艶っぽい大人の女性とは全く違う、本当に少女のような可憐な歌声に驚きました。
人としての幅の広い方なのだろうなと思いました。改めて素晴らしいシンガーだと感じ入りました。また何かの機会にご一緒できることを楽しみにしています。
谷山浩子

石川さゆりさん、ご無沙汰しております。
40周年、おめでとうございます。背中がまぶしいです。
さゆりさんの輝きが、多くの人々を照らし、たくさんの笑顔を生んでいることに、いつも感動しっぱなしです。
「山査子」「石巻復興節」聴きました。大事なものを大事にしていただいて、心からありがとう。背中を追いかけていきます。
岸田 繁(くるり)

常日頃考えている「普遍的」ということの一つの答えを、さゆりさんの歌声に教えてもらった気がします。
苦難の中にあるけれど、日本の人々の心に一輪の花が咲きますように。
未知瑠

演歌を書く!の意気込みでしたが、なんだか違うものになりました。完成した曲を聴いて、さゆりさんに合ってて嬉しかったです。自分が言うのもなんですが、さゆりさんがとてもかわいーです(笑)
ありがとうございました!
奧田民生

“ジョジョ立ち”は基本、人間に不可能なポージングなんですが、今回は実際にさゆりさんにしていただけるように、ちょっと軽めにしました。
荒木飛呂彦

◎石川さゆり コメント
(アルバムについて)
歌と一緒に、色々なアーティスト達と出逢ってきました。そんな素敵な音楽友達の皆さんと一緒に創った一枚です。ジャンル関係無く「×(クロス)」出来ることを感じて、楽しみに聴いてください。

(ジャケットについて)
いつもと違う楽曲を集めたアルバムなので、ジャケットも、石川の周りの方、お友達に、いつもと違った形でお願いしようと、ジョジョの荒木さんに、みんながビックリする石川を書いて頂きました。和服のジョジョ立ちはいかがですか?

◎アルバム『X-Cross-』
2012/09/19 RELEASE
TECE-3111 2,500円(tax in.)
収録曲:
01.さんざし山査子 石川さゆりX岸田繁(くるり)
作詞:岸田繁 作曲:岸田繁 編曲:田代耕一郎

02.さがり花 石川さゆりX宮沢和史(THE BOOM)
作詞:宮沢和史 作曲:宮沢和史 編曲:福井峻

03.あふれる涙 石川さゆりX奥田民生
作詞:上田健司/Sayuri 作曲:奥田民生 編曲:芳野藤丸

04.花は咲く 石川さゆり X 未知瑠
作詞:岩井俊二 作曲:菅野よう子 編曲:未知瑠

05.生まれ変わるよりも石川さゆり X 宮沢和史(THE BOOM)
作詞:宮沢和史 作曲:宮沢和史 編曲:福井峻

06.石巻復興節 石川さゆり X 岸田繁(くるり)
作詞:石巻のみなさん/岸田繁/Sayuri 作曲:岸田繁 編曲:佐野博美

07.花火 石川さゆり X 山崎ハコ
作詞:山崎ハコ 作曲:山崎ハコ 編曲:安田裕美

08.少女 石川さゆり X 斎藤ネコ・谷山浩子
作詞:谷山浩子 作曲:谷山浩子 編曲:斎藤ネコ


音楽ニュースMUSIC NEWS

大塚 愛×あっこゴリラ、コラボ曲「あいびき」MV&ビジュアル公開 恋愛模様をハンバーグに例える

J-POP2021年5月7日

 大塚 愛×あっこゴリラのコラボ曲「あいびき」のミュージックビデオと最新ビジュアルが公開された。  コラボレーション楽曲を3作リリースすることを発表している大塚 愛とあっこゴリラ。今作の「あいびき」というタイトルは「逢い引き」と「合い挽き」 … 続きを読む

折坂悠太、有観客単独公演を生配信

J-POP2021年5月7日

 折坂悠太が、2021年6月4日に開催される有観客ライブ【折坂悠太単独公演2021<<<うつつ>>>】東京公演を生配信する。  来場チケットが即完売となった【折坂悠太単独公演2021<<<うつつ>>>】は、5月30日に大阪BIG CAT、6 … 続きを読む

SALU、新曲「TO-GET-HER」配信リリース LINE LIVEでライブトーク&ミニライブも

J-POP2021年5月7日

 SALUが、新曲「TO-GET-HER」を、2021年5月21日に配信リリースする。  新曲「TO-GET-HER」は、3月と4月にリリースされた「SAINT」「LOVE DREAM HAPPINESS」とともに書き上げた三部作の最後の一 … 続きを読む

柏木由紀、加入予定のWACKグループ(EMPiRE、豆柴の大群、BiS、ASP)との出会いの模様を公開

J-POP2021年5月7日

 柏木由紀が、WACK所属のEMPiRE、豆柴の大群、BiS、ASPとの出会いの模様を収めた動画を公開した。  2021年3月3日に、WACK渡辺淳之介を新プロデューサーに迎えてシングル『CAN YOU WALK WITH ME??』をリリ … 続きを読む

Official髭男dism、アニメ主題歌「Cry Baby」豪華なセットで撮影したMV公開

J-POP2021年5月7日

 Official髭男dismが、新曲「Cry Baby」を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。  新曲「Cry Baby」は、現在放送中のTVアニメ『東京リベンジャーズ』の主題歌。MVの監督は、Official髭男dismの作品 … 続きを読む

amazon

アクセスランキング RANKING

page top