T.M.Revolution、大ヒット曲「HOT LIMIT」をあの衣装で披露!

2014年1月3日 / 00:00

大晦日に水樹奈々と共にNHK『紅白歌合戦』に出場したばかりのT.M.Revolutionが、2014年1月1日(水)、2日(木)の2日間、 5年連続となる正月武道館公演を開催した。

『T.M.R.NEW YEAR PARTY’14 LIVE REVOLUTION』と銘打ったこの公演は正月の2日間、日本武道館で行なわれるスペシャルなライヴ。今年で5回目を迎え、ファンの間でも初詣ならぬT.M.R.詣でとも言われる恒例行事として、毎回話題を呼んでいる。

神社を想わせる鳥居を基調としたステージセットやステージ上の巨大LEDとTwitterを駆使した開場前の盛り上げ企画など、新春ならではの仕掛けも施されている。今回でこの正月武道館公演は一区切りというアナウンスされた今年は2日間で20,000人のファンが来場。武道館周辺には、開場前から着物や袴で着飾ったファンがグッズを求めて長蛇の列をなしていた。

正月らしい荘厳な獅子舞のパフォーマンスに続いて黒い衣装に身を包んだ西川が現れ、新曲「Count ZERO」のイントロを歌い出すと、会場は一気にヒートアップ。『戦国BASARA4』オープニングテーマとして2月12日にSCANDALとのスプリットシングルに収録されるこの楽曲は、リリース前とは思えない盛り上がりを見せ、その期待度が伺えた。続いて「蒼い霹靂」「LEVEL4」「Albireo-アルビレオ-」と、昨年リリースされたセルフカヴァーベストアルバム第2弾『UNDER:COVER 2』から、人気の楽曲を畳みかける。

中盤には水樹奈々をナビゲーターに迎えた「2013年T.M.Revolution振り返りVTR」が流れ、昨年のT.M.R.の活動をダイジェストで振り返る。そして、TV番組でカヴァーを披露した水樹の人気楽曲「Pray」、盟友・河村隆一の名曲「Love is…」のカヴァーを贅沢に歌いあげた。続いて、ライヴではひさびさとなる1st~3rdアルバム楽曲を交えたパートに突入。ここでは10年来のファンからは驚きにも似たどよめきが起きる場面も。配信限定の「HEAVEN ONLY KNOWS~Get the Power~」もライヴ初披露され、本編は「HIGH PRESSURE」「WHITE BREATH」の大合唱で締めくくられた。

興奮収まらない観客が“turbo”コールで迎えて始まったアンコールは、この公演のためだけに準備された“お年玉”企画。昨年、一昨年ときゃりーぱみゅぱみゅ、AKB48に扮した“かくし芸”を披露した西川が、なんと今年は自身の大ヒット曲の数々を15年前当時のインパクトあふれるあのおなじみの衣装でメドレー歌唱するという、ファン垂涎の内容だ。LEDに映し出されるMVを背に、ステージには「Burnin’ X’mas」の衣装を纏った西川が登場。超満員の武道館には悲鳴にも似た歓声が上がる。ワンコーラスを歌いあげると、ダンサーに囲まれて衣装を早着替えし、曲は「WILD RUSH」に切り替わる。ジャングルをワイルドに駆け抜けるビデオから飛び出したアニマル柄の衣装に「カワイイ!!」「懐かしい!!」の声が飛びかっていく。

続いては「HOT LIMIT」。シングルのジャケットもMVも“ガムテープ”とも揶揄されるほど強烈なインパクトを持つこの曲のビジュアルはリリース当時も話題になったが、15年の時を経て再びこの衣装を身に付けても衰えるどころかむしろ当時より鍛え上げられたその身体は、もはやさすがとしか言いようがない。自らを思い切りパロディで見せる振り切った演出に、満員のオーディエンスはこの日一番の歓声と拍手を送った。

昨年、アニメファンのみならず音楽ファンに大きなインパクトを与えた水樹との革命的コラボ「Preserved Roses」「革命デュアリズム」の2曲で観客をさらに熱く盛り上げたあと、ラストのMCでは「この日が迎えられて、また新しいスタートです。こうやって続けてきた武道館公演も一区切り。この先20周年に向けてどんなことを積み上げて行けるのか、一緒に悩んだり一緒に考えたりして行ければと思いますので、ひとつよろしくお願い致します!!」と2014年の抱負を語り、来るべき2016年のT.M.Revolutionデビュー20周年イヤーに向けてのカウントダウンを告げる。最後はアコースティックギターを手に「LIGHT MY FIRE」を熱唱、このライヴの大団円を迎えた。

T.M.Revolutionは2月12日にSCANDALとのスプリットシングル「Count ZERO | Runners high~戦国BASARA4 EP~」をリリース。同日には伝説的なライヴとも呼び声の高い「T.M.R.LIVE REVOLUTION’13-UNDERIICOVER-」の模様を収めたライヴDVD&Blu-rayもリリースされる。2014年も攻めの姿勢のT.M.Revolution、さらなる飛躍の年になりそうだ。


イベント情報 EVENT

J-POP・ROCK

ニッポン放送開局60周年記念イベント LIVE EXPO TOKYO 2014 ALL LIVE NIPPON Vol.2

ゴールデンボンバー、T.M.Revolution、DJダイノジ、back number、BABYMETAL、MAN WITH A MISSION

東京2014/1/18

Willfriends

page top