傳田真央×AAA浦田直也ら生共演決定&祝福の言葉到着

2012年9月5日 / 14:45

 9月5日に待望の新作としてコラボアルバム『MENZ Collaboration』をリリースした、恋愛中毒系女性シンガーソングライター 傳田真央。AAA浦田直也らとの生共演が決定、さらにリリースを祝福する言葉が続々と到着している。

 今作には男性アーティスト7組が参加。彼らと「素直になれない二人」「東京-大阪遠距離恋愛」「付き合った記念日」「ダメな女の子」など7つの恋愛シチュエーションを表現し、音楽的にも研ぎ澄まされた傑作群を仕上げた。

 そんな必聴盤のリリースを記念したワンマンライブ【傳田真央“MENZ Collaboration”Special Live ~今宵はMENZとコラボです~】を10月23日 代官山UNITにて開催。すでにCIMBA、SEAMO、SOFFet、末光篤、WAZZ UPの出演は発表されていたが、新たにURATA NAOYA from AAA、TENN&KLUTCH from ET-KINGの参加も決定した。

 また、彼らコラボアーティストたちより、今作のリリースを祝福するコメントが到着。その中でSEAMOは「私の世代で彼女を知らない同業者はいない。そんなレジェンド的な傳田さんから仕事の依頼が来るなんて…..誰かドタキャンして私に回ってきたのでは? と疑ったくらいです」と、彼女を絶賛。他のメンバーもリスペクトと感謝の言葉を綴っている。

◎『MENZ Collaboration』参加アーティスト お祝いコメント

CIMBA「真央さんを初めて知ったのはまだ自分が高校生の時。その頃からファンだったので、今回一緒に曲をやらせてもらえてすごく光栄でした。若い頃にデビューされてずっと第一線で活躍されてる姿は正に「最強のWoman」。
真央さんの女子力、眩しいっす。これからもR&B界の「最強のWoman」でいてください! リリース、本当におめでとうございます!!!」

ET-KING TENN「遠く離れているのに、偶然出会った男女。ひと夏の恋心を歌ったラブソングです。歌詞の世界観はET-KINGと傳田さんが、プロデューサーのGP君と一緒に、それぞれあーだこーだといい合いながら作っていきました。強気な男心と真っ直ぐな女心、感じてもらえると嬉しいです。夏の素敵な出会いを大切に!!」

ET-KING KLUTCH「歌い手3人で意見を出し合い、女と男の考えの違い・関東と関西の言葉の違いなどで盛り上がりながら、楽しく曲作りが出来ました。東京から遊びにきた女の子と、大阪で暮らす男のひと夏の淡い恋の物語を、GP君の軽快なビートに乗せて歌いました。」

SEAMO「最初は耳を疑いましたよ。あの傳田真央からフィーチャリングの依頼が来るとは…..。「あなたとふたりで」なんか未だにアナログ持ってるし、当時かけまくったし、当時付き合ってた彼女も大ファンだったし(笑)。とにかく私の世代で彼女を知らない同業者はいない。
そんなレジェンド的な傳田さんから仕事の依頼が来るなんて…..誰かドタキャンして私に回ってきたのでは? と疑ったくらいです。
REC時、正直忙しい時期だったけど、他の仕事後回しにしてでもやりたくて、全身全霊でお受けしました。デモを聴いた時点で「きた!」と思いましたね。あの頃の青春が回帰しました。あの頃と寸分違わぬ、いや更にパワーアップしてるであろう彼女の突き抜けんばかりの歌声がそこにはあった。
自分のラップパートでコーラス入れてくれとオーダーしたら、ドライブの効いた歌声が万々乗っかってきて、もうどんだけ引き出しあるの? って感じ。自分の歌声に重なる瞬間に激しい感動を覚えました。
が、調子乗ってリクエストし過ぎてジェフにカットされましたが…..(笑)。
歌詞の世界観も、そこらの女じゃ書けないようなディープな感じで、相当修羅場をくぐってるなと(笑)。
とにかく最高な仕事ができました。歌声も、性格も、ビックリマンのコレクションも(本当に持ってます)最高です!
今度はライブで! ありがとうございました!」

SOFFet「傳田さんとは同い年という事もあり、最初のミーティングから和気あいあい盛り上がりました。今回、トラックプロデュースも担当させてもらい、SOFFetのスウィング感が傳田さんの歌と絶妙に混ざり合い、制作中、何度もやり取りをする中で生まれる化学反応をとても楽しませていただきました。
リリックは同世代の3人だからこそ描けたリアルな内容になっていて、傳田さんからたっぷりと女心を勉強させてもらいました。笑
Swingするbeatにのっかる傳田さんのgroovyな歌声と、SOFFetのラップの融合を楽しんでください」

末光篤 a.k.a. SUEMITSU & THE SUEMITH「音大出身、ピアノという共通点からわかり合える部分が多く、音楽的なツボもどこか似ているような気がします。
楽しいセッションを、どうもありがとう。」

WAZZ UP「今回のコラボで色々刺激を受けました。
一番の刺激は彼女の素晴らしい歌唱力。
安定感のあるボイスカラーから伝わってくる感動は、
レコーディング中ずっと僕らをただの観客にさせてしまうほどの力を持ってました。
もちろん、僕らも負けずに応戦!!」

◎ライブ【傳田真央“MENZ Collaboration”Special Live ~今宵はMENZとコラボです~】
10月23日(火)代官山UNIT
OPEN 18:30 / START 19:30
ゲスト:SEAMO、WAZZ UP、CIMBA、SOFFet、TENN&KLUTCH from ET-KING、URATA NAOYA from AAA、末光篤

◎イベント【傳田真央「MENZ Collaboration」発売記念イベント ~ミニライブ&サイン会~】
スペシャルゲスト:SOFFet、CIMBA
09月08日(土)ダイバーシティ東京プラザ4Fエンタメスペース
START 14:00


音楽ニュースMUSIC NEWS

リアーナ、待望のニューALについて“ヒットを生み出せそうな素材”があると語る

洋楽2024年4月19日

 2016年の大ヒットアルバム『アンチ』の待望の続編となる通称“R9”がいつリリースされるのか、ジャーナリストやファン、その他多くの人々がリアーナに尋ねているが、進行中だというこのプロジェクトについて彼女は曖昧な、時には矛盾した答えを出し続 … 続きを読む

<コーチェラ2024現地レポ>ノー・ダウト、9年のブランクを感じさせない圧巻のリユニオン・ショー オリヴィア・ロドリゴも飛び入り

洋楽2024年4月19日

 現地時間2024年4月12日~14日にかけて、米カリフォルニア州インディオにて野外音楽フェスティバル【コーチェラ・バレー・ミュージック&アート・フェスティバル2024】のウィークエンド1が、ヘッドライナーにラナ・デル・レイ、タイラー・ザ・ … 続きを読む

斉藤朱夏、ソロデビュー5周年ミニAL『555』リリース決定 新曲5曲を収録予定

J-POP2024年4月19日

 声優、アーティストの斉藤朱夏が、ソロデビュー5周年を記念した5曲入りのミニアルバム『555』を7月10日にリリースすることが決定した。  ソロアーティストとして4枚目のミニアルバムとなる今作は、変化や人生の転機を意味する数字“555”を掲 … 続きを読む

ビリー・アイリッシュ、ラナ・デル・レイがいなければ「Ocean Eyes」はなかったと語る

洋楽2024年4月19日

 ビリー・アイリッシュが、【コーチェラ2024】のウィークエンド1に行われたラナ・デル・レイのステージにサプライズで登場した際、ラナのことを“私を含め、あなたたちの存在理由の半分”と呼んだが、それは冗談ではなかったようだ。  現地時間202 … 続きを読む

宇多田ヒカル、初の香港公演が8月に決定

J-POP2024年4月19日

 2024年7月から開催される、宇多田ヒカル約6年ぶりのツアー【HIKARU UTADA SCIENCE FICTION TOUR 2024】の香港公演が8月17日、18日に決定した。  デビュー25年を迎え、宇多田ヒカルとしては初の香港単 … 続きを読む

Willfriends

page top