ももクロ 西武ドーム公演で「Z伝説はどんどん続いていく」

2012年8月7日 / 14:15

ももいろクローバーZが、8月5日 西武ドームで【ももクロ夏のバカ騒ぎSummer Dive 2012 Tour-最終戦-】を開催。スペシャルゲストやサプライズ発表などで会場を大いに盛り上げた。

 NHKホールでの開幕戦を皮切りに敢行してきたサマーライブの最終公演。全国の映画館と札幌のライブハウス、さらに香港や台湾での同時生中継も実施される中、アリーナ中央に設置された360度のステージには吉田兄弟が三味線をかき鳴らしながら登場。能面をつけた踊り子に混じってももクロも現れ、激しいパフォーマンスと暑さで汗だくになりながら「ワニとシャンプー」「Z女戦争(おとめせんそう)」などを畳み掛けていく。

 また、この日は彼女たちに似た5人組ユニット“桃黒亭一門”が、9月5日にリリースするアニメ『じょしらく』エンディングテーマ「ニッポン笑顔百景」を披露。さらに、同曲に参加している林家木久扇の秘密兵器として送り出された、林家ペー・パー子が登場する一幕も。

 終盤では、恒例となっているクリスマスライブ【ももいろクリスマス】の開催などを告知し、その公演場所を発表する大役として松崎しげるが登場。名曲「愛のメモリー」の替え歌に合わせて、12月24日 さいたまスーパーアリーナで開催されることを明らかにした。なお、4月の横浜アリーナ公演にも登場した松崎は、ももクロから“南国ピーナッツ”というあだ名を付けられたと告白し、観衆に向かって「これから僕のことを南国ピーナッツと呼んでください!」と呼びかけ笑いを誘っていた。

 これで告知終了かと思いきや、スクリーンには「ちょっと待てー!」の文字が。12月25日にも同所でクリスマスライブを行うことがサプライズ発表され、知らされていなかったメンバーは「クリスマスジャック!?」「恐ろしやー!」と驚きながらも喜びを隠せない様子だった。

 その後も、サンタの衣装からスクール水着風衣装に早着替えしたり、有安杏果が自転車で、他のメンバーがトロッコに乗ってスタンド席を周遊したり、クレーンに乗って上空から客席へ向かって放水するなど、スペシャルな演出で会場に集まった約3万7000人を魅了。野球のユニフォーム姿で登場したアンコールでは、感極まって涙するメンバーもいる中、リーダーの百田夏菜子が「Z伝説はどんどん続いていくし、凄い伝説を残せるように頑張るので、これからも応援よろしくお願いします」と今後の意気込みを語った。

 こうして大盛況の内に本公演を終えた彼女たちだが、ライブ終了後より公式ファンクラブ『ANGEL EYES』を開設している。

 photo by hajime kamiiisaka

◎アンコールでのメンバーによるコメント(一部抜粋)
・高城れに
「これで夏を終えることができます! ここから見る景色は本当に凄くて。360度ももクロを応援してくれる人がいて、裏で支えてくれる人もいて、ももクロは皆に育てられているなって感じました。たくさんの愛を注いで頂いて、本当に感謝しています」

・佐々木彩夏
「あーりんの中は今“ありがとう”の言葉でいっぱいです。皆がももクロのために集まってくれたり、何かをしてくれることが嬉しいです。その分、私たちも恩返ししていかないといけないと思っています」「こうやって皆さんと一緒にこれからも想い出を作っていきたいです」「私にとって最高の夏の想い出になりました!」

・玉井詩織
「私たちが夢にみていたドームで、皆さんとバカ騒ぎできて嬉しかったです! この感謝の想いはずっと忘れないでいたいです。全国、世界一の“バカ騒ぎ”だったんじゃないでしょうか!」

・有安杏果
「皆の近くに行くたびに、私が笑ったら笑い返してくれて、些細なことかもしれないけど、それが凄く嬉しくてグっときました」「ぶっちゃけ、どれだけ会場が大きくなろうと気持ちは一緒で言う事も同じになっちゃうし、キレイ事かもしれないけど…………とにかく皆が大好きです! 本当にありがとうございますって気持ちを素直に伝えたいです」

・百田夏菜子
「西武ドームって本当に広くて…遠くの席の方とか楽しめなかったらどうしようって不安でした。でも皆さんの声を聞いたら、私たちの気持ちは届いている気がして、それを全力で返してくれていることが分かって。横浜アリーナ2daysのときに“みんなでZ伝説を作りましょう”って約束したけど、今日のライブもZ伝説に入ったんじゃないでしょうか。Z伝説はどんどん続いていくし、凄い伝説を残せるように頑張るので、これからも応援よろしくお願いします。ももクロに関わってくださる全ての人に感謝します!」

◎【ももクロ夏のバカ騒ぎSummer Dive 2012 Tour-最終戦-】
8月5日(日)西武ドーム セットリスト:
・オープニングM feat.吉田兄弟
01.ワニとシャンプー
02.PUSH
03.Z女戦争(おとめせんそう)
04.DNA狂詩曲
05.CONTRADICTION
06.D’の純情
07.キミノアト
08.ミライボウル
09.もリフだョ!全員集合 / もリフ
10.天手力男
11.キミとセカイ
12.BIONIC CHERRY
13.ニッポン笑顔百景 / 桃黒亭一門
14.ピンキージョーンズ
15.労働讃歌
16.Chai Maxx
17.サンタさん
18.行くぜっ!怪盗少女
19.スターダストセレナーデ
20.ココ☆ナツ
21.ももクロのニッポン万歳!
22.コノウタ
En1.走れ!
En2.猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
En3.オレンジノート
En4.あの空へ向かって

◎【ももいろクリスマス2012】
12月24日(月・祝)、25日(火)さいたまスーパーアリーナ


音楽ニュースMUSIC NEWS

Ito(PEOPLE 1)×中島颯太(FANATSTICS)による初対談も FM802【REQUESTAGE】企画がスタート

J-POP2024年4月20日

 FM802が、春に大阪城ホールで開催している恒例ライブイベント【FM802 35th ANNIVERSARY“Be FUNKY!!”SPECIAL LIVE紀陽銀行 presents REQUESTAGE 2024】の特別企画が、同局にて … 続きを読む

【コーチェラ2024】キッド・カディ出演、ピンクパンサレスNY公演、最高齢で米ビルボードHot 100入り:今週の洋楽まとめニュース

洋楽2024年4月20日

 今週の洋楽まとめニュースは、【コーチェラ2024】に関する話題から。  キッド・カディが、【コーチェラ・バレー・ミュージック・アンド・アーツ・フェスティバル】のウィークエンド2最終日となる、現地時間2024年4月21日の午後5時10分から … 続きを読む

FANTASTICS冠番組『FUN!FUN!FANTASTICS』第4弾が放送決定、番組連動舞台は全国6都市で

J-POP2024年4月19日

 FANTASTICSによる地上波冠番組『FUN!FUN!FANTASTICS』の第4弾が、2024年7月2日より放送スタートする。  FANTASTICSが本人役で登場し、ちょっと懐かしいカルチャーを豪華レジェンドゲストから学ぶ、芝居、笑 … 続きを読む

伊東健人、初となるワンマンライブ【Kent Ito 1st LIVE ~咲音~】公式レポート到着

J-POP2024年4月19日

 伊東健人が2024年4月14日にソロアーティストとして自身初となるワンマンライブ【Kent Ito 1st LIVE ~咲音~】(読み:さいん)を東京・豊洲PITで開催。同公演の公式レポートが到着した。  『ヒプノシスマイク-Divisi … 続きを読む

Aぇ! group、デビューシングル「《A》BEGINNING」MVメイキングのダイジェスト映像を公開

J-POP2024年4月19日

 Aぇ! groupが、デビューシングル「《A》BEGINNING」のMVメイキングのダイジェスト映像を公開した。  新曲「《A》BEGINNING」は、2024年5月15日にリリースとなるデビューシングルのタイトル曲。今回公開された映像で … 続きを読む

Willfriends

page top