エンターテインメント・ウェブマガジン
米津玄師×PlayStation(R)の『遊びのない世界なんて|Play Has No Limits』キャンペーンが、広告・コミュニケーションの祭典【カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル2022】内のEntertainment for Music部門にてブロンズを受賞した。
【カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル】は、世界3大広告賞の一つといわれる世界最大級の広告賞。Entertainment for Music部門は、タイアップの取り組みからアーティストプロモーションまで、音楽やアーティストを主眼にしたコミュニケーションを評価している部門で、楽曲「POP SONG」起用のCMや、楽曲/MVを中心とした一連のキャンペーンがアジア勢として唯一の受賞となった。
このキャンペーンでは、米津玄師が楽曲の制作だけでなく、変身というアイデアからキャラデザまで、コンセプト企画にも参加。CM公開前日の1月22日に米津玄師のCM出演をアナウンスするティザー動画が投稿され、さらにPlayStation(R)の合言葉「1・2・3」にちなみ、1月23日0時よりPlayStation(R)5とPlayStation(R)4を起動したユーザーに向けたCMの一日先行視聴企画「123アーリーアクセス」を実施。この企画で新曲「POP SONG」の一部も初公開。アーティストの新曲がPlayStation(R)を通じて解禁されるのは国内では史上初の試みとなった。また同日、CMに登場する米津玄師のキャラクターが、SHIBUYA109渋谷店の壁面広告にも登場した。
◎受賞情報
『PLAY HAS NO LIMITS FEAT. KENSHI YONEZU』
【カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル2022】
Entertainment for Music 部門 ブロンズ受賞
(Production of Exclusive Artist Content in Partnership with a Brand or a Cause)
https://www.lovethework.com/en-GB/awards/entertainment-lions-for-music-191?year=2022
J-POP2024年3月30日
シャイトープが、2024年1月から行っている全国ツアー【オードブル】の、横浜ワンマン公演にて、ソニー・ミュージックレーベルズのEPICレコードジャパンからメジャーデビューすることを発表した。 ワンマンライブの追加公演セミファイナルである … 続きを読む
J-POP2024年3月29日
SoundScan JapanによるCDシングル売上レポートから2024年3月25日~3月28日の集計が明らかとなり、Snow Manの9thシングル『Dangerholic』の累計売上枚数が1,000,057枚に到達し、ミリオンを突破し … 続きを読む
J-POP2024年3月29日
Aile The Shotaが、4月19日にEP 『omen』をリリースし、その先行配信シングルとしてNovel Coreとedhiiii boiが参加する楽曲「Villains」を4月12日にデジタル・リリースすることを発表した。 こ … 続きを読む
J-POP2024年3月29日
deadmanが、3月30日に発売する19年ぶりのニューアルバムより「静かなくちづけ」のMVが公開された。 アルバムと同じく19年ぶりの制作となるMV「静かなくちづけ」は、まさに”deadmanらしい”と言える映像美を備えながら、彼らが … 続きを読む
J-POP2024年3月29日
andropが、15周年を記念する対バンライブ【-15th Anniversary Special Live- androp presents “A+”「androp × go!go!vanillas】を、6月6日 … 続きを読む