YouTuberに嫌われる可能性大? 映画『神は見返りを求める』吉田恵輔監督×空白ごっこセツコ対談

2022年6月22日 / 19:00

 ムロツヨシのキレる姿が真新しく、そして多くの人の生活に欠かせないツールとなっているYouTubeがテーマの映画『神は見返りを求める』は、観た後、「果たして、どこで間違えてしまったのだろうか?」と深く考えさせられる作品だ。見返りを求める男・田母神(ムロツヨシ)と、恩を仇で返す女・ゆりちゃん(岸井ゆきの)の遠い話のようで意外と身近に潜んでいるストーリーを描いた本作の主題歌と挿入歌には、インターネットシーンを中心に活動する3人組バンド・空白ごっこが初めて書き下ろした「サンクチュアリ」「かみさま」が起用されている。

 この度、映画公開を前に、監督と脚本を務めた吉田恵輔と空白ごっこのセツコ(Vo.)の対談が実現。その日は、監督とセツコの人柄もあって、かなり和んだ雰囲気のなか、巷で話題の暴露系YouTuberの話に花が咲いていた流れでインタビューはスタートした。

――暴露系YouTuberのお話で盛り上がっているのが聞こえましたが、本当に今の日本の雰囲気にタイムリーな映画だと思います。

吉田恵輔:俺、その逆だと思ったんだ。人をディスる系、特定の人を名指しして発信するものはYouTubeではダメになるって聞いていたから、どんどんBAN(規制)されて、この映画が公開される頃には、「この映画はあり得ない」っていう雰囲気になっているかと思ってたから。でも、もっとひどいやつが出てきて(笑)。それに比べたら、俺のゴッティー(劇中に登場するムロが演じる暴露系YouTuber)は弱いなって(笑)。

――ドッキリ系から食べる系まで、いろんなYouTuberがいますが、この映画はYouTuberに見せられないんじゃないかと正直思いました。

吉田:下手したら、YouTubeから訴えられるんじゃないかとも思ってる(笑)。映画業界はYouTubeに対して、「YouTubeが取って代わるわけねぇじゃん」って少し上から目線なところがあるんだけど、今のZ世代って映画よりYouTubeを見てるじゃない? ラジオの時代にテレビ、舞台がメインだった時代に映画が出てきた時と同じで、(新しいものに対して)悪口言うんだよ。正直、俺にもあるんだけど、YouTubeって未来でもあるから、リスペクトしないといけないと思ってる。YouTuberから叩かれても、リスペクトする気持ちで描いてる。でも、怒る人はいるだろうな。

――セツコさんは、この映画を見てどう思いましたか?

セツコ:「私だったらこういう言い方するのにな」って思いました。なにか大きな失敗をしたとして、その失敗を踏み台にしたとしても、急に右フックが来たら避けられないじゃないですか? そういうモノに慣れていない2人だったんだと思います。経験がないからこそ、折り合いが自分の中でつけられないまま、落ちるとこまで落ちて初めて気づいたんだと思いましたね。

吉田:求めちゃったから失望したのかもしれないっていうのはあるよね。ゆりちゃんはバズったものを田母神に褒めてほしかっただけ。若い子って、自分が興味あるものの最先端を行ってる人との出会いって、ものすごく刺激的じゃない? 若い時は、それを吸収して成長していくから、田母神を超えるレベルの人とゆりちゃんは、出会うべくして出会ったんだよ。新しいものが生まれるってことは、それだけ古いものが捨てられるってことなんでしょうね。

――田母神は後輩からは表向きには尊敬されていますが、裏で影口を言われてるのが悲しかったです。

吉田:自分の場合、学生時代に見ていた作品の映画監督が、今ではおじいちゃんになってて。「まだ作ってたんだ」とか「センスが古くてダサい」って言われたりするわけじゃない? でも、それって「何様だよ。お前がひよっこの頃から、こっちは第一線でやってるんだ」っていう話でもあって。いずれ何年かしたら、俺も「吉田の映画ってもう古いよね」って言われる順番が回ってくる。ただ、そうなったとき、俺は覆面かぶって追いかけ回したりしないけどね(笑)。

――監督は脚本も手掛けられてます。この映画を作ろうと思ったきっかけを教えてください。

吉田:実体験をベースにしてるんです。恩をあだで返す女性と見返りを求める男性……男女だけでなく、男同士でも、そういう経験を何度もしてきたので、自分のやましい部分を面白おかしくできたらなと。自分の恥ずかしいところを広げて見せるのが好きなんです。

――セツコさんは、映画を一度観てから主題歌と挿入歌を作られたそうですが、どういうことを歌詞で表そうと思いましたか?

セツコ:両方とも、もう本当に、映画の隅っこみたいな感じの曲にしたくって。私はただの一視聴者という前提がまずあって、その視聴者が映画の中に入り込んで、何かを決めつけることは野暮だと思ったんです。なので、「こう思ったので、こういう詞を作りました」って提示するよりかは、あいまいな感じで、「あんなにボロボロになっても、思い出すのは楽しかったあの日々」みたいなものを歌詞にしました。あんな終わり方をしたけど、まだ未練がましいというか。

――肯定的な青春ラブソングと捉えてもいいでしょうか?

セツコ:詞を書いてる時は、「あの頃は楽しかったな~」っていう田母神さんとゆりちゃんの気持ちになって書いたんです。それがベストだと思ってたんですけど、曲と一緒に映画を観た時に、第三者目線で考えたら、この曲も「気分の悪い出来事の一連でしかない」という気持ちにもなって。どっちもすごくいいと思ってて、変に歌で映画に色を付けるよりかは、特に何も決まりなく終わってほしいです。なので、「こう感じてほしい」という希望はあまりないですね。

――なるほど。監督はこの映画からオーディエンスに何を受け取ってもらいたいですか?

吉田:今の世の中は攻撃的で、わりと閉塞感もあると思っているんです。しかも、誰もそれを自分がしてるという自覚がない気がしていて。この映画には、「それ、お前だからね」って伝えたい気持ちが非常にあるんです。非難しているわけではないし、それが人間でもあるので、「そんな自分、ちょっと恥ずかしいな」って、みんなが自覚して、「だから、ツイートも優しめにしよう」って思ってくれたら、世の中も少しだけよくなるんじゃないかなと思います。

※吉田恵輔監督の「吉」は土の下に口が正式表記
Interviewed by Mariko Ikitake
Photographed by 辰巳隆二

◎公開情報
『神は見返りを求める』
2022年6月24日(金)より、全国公開
監督・脚本:吉田恵輔
出演:ムロツヨシ、岸井ゆきの、若葉竜也、吉村界人、淡梨、栁俊太郎ほか
主題歌:空白ごっこ「サンクチュアリ」
挿入歌:空白ごっこ「かみさま」
配給:パルコ
(C) 2022「神は見返りを求める」製作委員会


音楽ニュースMUSIC NEWS

ONE N' ONLY、“ヘヴィラテンチューン”「Set a Fire」ダンスパフォーマンスビデオ公開

J-POP2024年4月24日

 ONE N’ ONLYが、楽曲「Set a Fire」のダンスパフォーマンスビデオを公開した。  楽曲「Set a Fire」は、2023年5月にリリースされた2ndアルバム『Departure』の収録曲。プリミティブで野太い … 続きを読む

キタニタツヤ、大森時生/皆口大地ら制作の特番『TXQ FICTION』メイン音楽を担当

J-POP2024年4月24日

 キタニタツヤが、テレビ東京にて放送される新しい特別番組『TXQ FICTION』のメイン音楽を担当する。  2024年4月29日深夜より放送開始となる本番組には、安東弘樹とサーヤ(ラランド)が出演。制作スタッフとして、番組『Aマッソのがん … 続きを読む

【TikTok Weekly Top 20】ILLIT「Magnetic」が初の首位獲得、10位にはandymoriが初登場

J-POP2024年4月24日

 2024年4月24日公開(集計期間:2024年4月15日~4月21日)のTikTok上における楽曲人気を測るチャート“TikTok Weekly Top 20”で、ILLIT「Magnetic」が1位に輝いた。  当週で初の首位獲得となっ … 続きを読む

wacci、松井愛莉が主演「そういう好き」MVで“男女のすれ違い”描く

J-POP2024年4月24日

 wacciが、新曲「そういう好き」を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。  新曲「そういう好き」は、wacciの2024年ラブソング配信リリース第1弾で、好きだった相手との気持ちのズレに悩みながら、都合の良い関係を続けてしまう女 … 続きを読む

GLAY、デビュー30周年記念シングルでJAY(ENHYPEN)とコラボ

J-POP2024年4月24日

 GLAYの新曲「whodunit」が、JAY(ENHYPEN)とのコラボレーション楽曲であることが発表された。  新曲「whodunit」は、2024年5月29日にリリースされるデビュー30周年記念シングルの収録曲。今回のコラボは、GLA … 続きを読む

Willfriends

page top