二宮和也主演『ラーゲリより愛を込めて』に北川景子出演、特報&ティザービジュアルも

2022年5月30日 / 10:40

 瀬々敬久監督の映画『ラーゲリより愛を込めて』の新たなキャストと特報映像、ティザービジュアルが到着した。

 12月9日から公開される同作は、辺見じゅん『収容所(ラーゲリ)から来た遺書』をもとにした作品。第二次世界大戦後の1945年の厳冬のシベリアを舞台に、死に逝く者が続出する強制収容所で「生きる希望を捨ててはいけません。帰国(ダモイ)の日は必ずやって来ます」と絶望する捕虜たちに訴え続けた山本幡男の姿を描く。二宮和也が山本幡男役で主演。

 新たに出演が発表されのは、山本幡男の妻・山本モジミ役の北川景子。幡男の帰国を誰よりも信じ、11年待ち続けるというキャラクターだ。

◎北川景子 コメント
この作品は、沢山の愛の物語です。
脚本を読み、終戦後10年が過ぎてもダモイ(帰国)への希望を捨てなかった男たちの、故国への、妻への、子どもへの、母への、それぞれの想いに胸が締め付けられました。
どのような厳しい状況に置かれても、明るく、前向きに、諦めないこと、生きる希望を捨てないこと。
それはとても難しいことだと思います。
山本幡男さんは、温かく、優しく、強い人だと思います。
幡男さんの言葉の一つ一つは、現代の社会で生きる私たちにも必要な教えばかりでした。
幡男さんから生きる希望をもらった仲間たちの、幡男さんへの熱い想い、
妻モジミさんの夫を信じ続ける強い気持ち、愛に溢れた温かい物語です。

モジミさんは子ども4人を抱えながらも、希望を決して捨てず、「必ず帰る」という幡男さんの言葉を信じ夫の帰りを待ち続けました。
子どもが4人もいる戦後の生活は決して楽ではなかったと思いますが、持ち前の明るさと大らかさで、教員の仕事もこなし、家事(苦手だったようですが)も義母の助けを得ながら一生懸命にやられていたそうです。
なんて前向きで、強い人なのだろう、私も同じ状況で同じようにポジティブに考えられるだろうか?
家庭と仕事の両立で切羽詰まっていた私には目から鱗の明るさでした。
モジミさんは海に囲まれた場所で育ち、戦後も隠岐島で過ごしたそうです。
美しい海が広がり、風が通る場所で育ったから、モジミさんもひらけた大きな心を持っていたのかもしれません。
一歩外に出れば、どこまでも続く広い海で、この海も、空も、ラーゲリに繋がっているだろうか、あの人もまた同じ海を、空を、見ているだろうかと、想いを馳せながら過ごした日々だったのではないかと思いながら演じました。
二宮さんとは初の共演でしたが、お会いした日からもう幡男さんでした。
ああ、モジミさんはこの人を愛したのだなと、二宮さんを見て理解しました。
そういう意味では役作りには苦労しませんでした。

私は所々の出演でしたし日本で帰国を待つ側でしたので、子どもたちとの楽しい家庭での何気ないシーンや、幡男さんとの若かりし頃の幸せなシーンなどがあって楽しい撮影でした。
瀬々監督と初めてご一緒しましたが、作品作りに妥協のないストイックさと、冗談を言って組を笑わせてくださるお茶目なところ、私は先にアップしてしまったのですがもう少し見ていたかったです。
そして何より、主演の二宮さんと、二宮さんの周りの男性陣がとんでもなく魂を燃やして、命を削って演じられている姿を早く皆様に見ていただきたいです。
憂うことの多い昨今だからこそ、必要な作品だと感じます。
真っ直ぐな人間の愛に包まれ、癒され、温かい気持ちになっていただけると思います。
一人でも多くの方にこの作品が届く事を願っています。

◎瀬々敬久監督 コメント
山本幡男さんの長男、顕一さんから伺ったモジミさんの逸話はどれも人間味溢れるものでした。小学校の先生だったが音楽と図工は苦手だった。
家では料理が不得手でどこかドジ。それでも気丈に家族を守り続けた。
一度だけ子供たちに涙を見せた。畳の上をのたうち回るようにして泣いた。
北川景子さんは、そんなモジミ像をとてもチャーミングに演じてくれました。
それはかつての良妻賢母のイメージだけではなく、
今を生きる女性像に通じる姿だと思います。

◎平野隆プロデューサー コメント
北川景子さんがクランクアップした時、彼女がこの役を引き受けてくれたことに心から感謝しました。そしてもし彼女でなかったらと想像し身震いしました。
私は北川さんと多くの映画をご一緒させて頂いていたので、彼女の気高い力強さがこの映画の裏動線を支えてくれると確信していました。
山本幡男さんはモジミさんに「君はこの十年間よく辛抱して闘いつづけてきた。超人的な仕事だ。」という言葉を送っています。
まさにこの映画のラストで北川さんは超人的な仕事をしてくれたと思います。

◎映画情報
『ラーゲリより愛を込めて』
2022年12月9日から全国東宝系で公開
監督:瀬々敬久 
脚本:林民夫 
原作:辺見じゅん『収容所(ラーゲリ)から来た遺書』
出演:
二宮和也
北川景子
ほか
配給:東宝

(C)2022『ラーゲリより愛を込めて』製作委員会 (C)1989清水香子

https://www.youtube.com/watch?v=Yei59rYSWpM


音楽ニュースMUSIC NEWS

<イベントレポート・後編>SIRUP「政治や社会は生活の地続き」 Furui Rihoと考える報道の背景にあるジェンダーバイアスって?

J-POP2024年4月25日

 ジェンダーギャップについて考えるトーイベント【Billboard JAPAN Women in Music Sessions vol.1】が、3月26日に神奈川・ビルボードライブ横浜で開催された。以下、同イベントの2ndステージの様子をお … 続きを読む

<イベントレポート・前編>SIRUP、Furui Rihoが“ジェンダーギャップ”について議論「何事も自分ごとに考えられたらいいな」

J-POP2024年4月25日

 ジェンダーギャップについて考えるトーイベント【Billboard JAPAN Women in Music Sessions vol.1】が、3月26日に神奈川・ビルボードライブ横浜で開催された。以下、同イベントの1stステージの様子をお … 続きを読む

【ビルボード】BOYNEXTDOOR『HOW?』アルバム・セールス首位獲得 超特急/宇多田ヒカルが続く <4/25訂正>

J-POP2024年4月25日

 2024年4月24日公開(集計期間:2024年4月15日~4月21日)のBillboard JAPAN週間アルバム・セールス・チャート“Top Albums Sales”で、BOYNEXTDOORの『HOW?』が当週80,930枚を売り上 … 続きを読む

KERENMI(蔦谷好位置)、ホンダ『VEZEL』CMソングでMoto(Chilli Beans.)&Who-ya Extendedとコラボ

J-POP2024年4月25日

 音楽プロデューサー・蔦谷好位置による変名プロジェクトのKERENMIが、“NEW VEZEL Honda SUV CMソング”を書き下ろした。  KERENMIは、“ケレン味の効いた音楽を。”をテーマに、蔦谷好位置がトラックメイクし、楽曲 … 続きを読む

高中正義、秋の全国ツアー【TAKANAKA SUPER LIVE】開催決定

J-POP2024年4月25日

 高中正義が、秋の全国ツアー【TAKANAKA SUPER LIVE 2024】の日程を発表した。   本ツアーは、9月14日の仙台を皮切りに、12月20日の東京・立川まで全国12か所で開催される。  高中正義の音楽キャリアのスタートはドラ … 続きを読む

Willfriends

page top