オリヴィア・ロドリゴ、ドリュー・バリモアとの対談で過去の失恋は自分にも一部責任があったと語る「誰も完璧ではない」

2022年3月25日 / 16:20

 オリヴィア・ロドリゴはまだ10代かもしれないが、それでも大女優のドリュー・バリモアは彼女に助言を求めた。新作映画『オリヴィア・ロドリゴ:ドライビング・ホーム・2・ユー』のプレミア上映を1日後に控えた19歳のオリヴィアは、2022年3月24日に放送された『ドリュー・バリモア・ショー』で、自身の映画に関する質問に答えると同時に恋愛に関する持論を語った。

 3月25日にDisney+で独占公開される『オリヴィア・ロドリゴ:ドライビング・ホーム・2・ユー』を、一足先に観た47歳のドリューが“涙がこぼれた”と語ったある瞬間は、オリヴィアが自身のアルバム『サワー』1曲、「Favorite Crime」について話していたあるシーンだった。「あなたが言った言葉……涙がこぼれたんですよ、マジで」と彼女が絶賛したのは“失恋は双方向”という言葉だ。

 これについてオリヴィアは、「私はただ、あのひどい失恋を経験した時に、どこかで責任も感じていたのを覚えていたんですよ。誰かのせいにして、“あんなことをされてすごく嫌だった”みたいな気持ちになりがちじゃないですか。でもよくよく考えてみれば、傷ついてしまうような立場に身を置いたのは自分だし、誰も完璧ではないし、その関係で自分だって間違ったことをしていたに違いないんですよね」と説明した。

 オリヴィアが話している失恋とは、彼女が出演している『ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル』シリーズの共演者であるジョシュア・バセットとの関係だと考えられているが、『ドライビング・ホーム・2・ユー』で制作の舞台裏が明かされる『サワー』の11曲の多くは、彼との関係にインスパイアされたものだ。「good 4 u」から「deja vu」、そして全ての始まりとなった「drivers license」まで、アルバムのシングル曲には全て“元カレなんてクソくらえ”という同様のメッセージが込められていることから、オリヴィアに支持の波が押し寄せ、彼女は不当な失恋の申し子となった。この現象は、米国民的人気番組『サタデー・ナイト・ライブ』でコントにもされたほどだ(ジョシュアがTikTokで“意気消沈した”リアクション動画まで投稿している)。

 だが現在、彼女は別れの際に生じる二者間のニュアンスについて言及している。今は誰とも交際していないという彼女は、「別れの際に相手を許すということは、自分自身も許すという意味合いも大きいと思うんです」と話している。

 ドリューはまた、オリヴィアが『ドライビング・ホーム・2・ユー』を作りながら学んだという、自分自身を誇りに思う方法についてもアドバイスを求めた。この質問に対し、若いスターであるオリヴィアは、周りから常に褒められるのがデフォルトになってしまうため、プライドのバランスを保つことが非常に難しいと答えた。天才子役としてキャリアをスタートさせたドリューは、すぐに共感できたようだ。

 オリヴィアは、「“ああ、私が最悪のことをやっても、みんなはすごいことをやったと言うかもしれない。だとしたら、本当にいい仕事をしているのかどうやって判断したらいいんだろう?”と思ったのを覚えています。そこから、極端なんですけれど、自分がやることは全て下手だと思うようになったんです」と明かしている。

 そして、「enough for you」やテイラー・スウィフトの楽曲をサンプリングしている「1 step forward, 3 steps back」などで描かれている、彼女が常にパートナーから厳しい視線を浴びせられる関係にあったことについて自身の見解を語っている。
 
 彼女は、「(子役だった私たちはお互いに)幼少期に批判されることがなかったので、そういう意味では批判されることが好きなのかもしれませんね。いい意味でも悪い意味でも、そういう人に惹かれるのは確かです」と認めている。


音楽ニュースMUSIC NEWS

のん【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】が5月に映像化

J-POP2024年3月28日

 2023年7月9日に東京・Zepp Hanedaで開催された【NON PURSUE TOUR -最強なんだ!!!-】を収録したBlu-ray『PURSUE TOUR – 最強なんだ!!! -』が、2024年5月1日に発売される … 続きを読む

けいちゃん、ライブツアー『円人』豊洲PIT公演を映像作品化&ダイジェストを公開

ニュース2024年3月28日

けいちゃんが昨年12月にリリースしたアルバム『円人』を引っ提げた開催した『Live Tour 2024『円人』』の東京・豊洲PIT公演の模様を収めたライブDVDが6月18日にリリースすることが決定した。 クラウン徳間ショップ限定予約生産盤と … 続きを読む

オメでたい頭でなにより、活休前ラストシングル配信決定&ショートムービー公開

ジャパニーズロック2024年3月28日

オメでたい頭でなによりが4月3日に新曲「答えあわせ」を配信リリースすることを発表し、MVのショートムービーを公開した。 同曲は無期限活動休止前ラストシングルとなり、『答えあわせしようぜ これからの人生 僕らそれぞれ道は違えども いつかまた会 … 続きを読む

04 Limited Sazabys、15周年記念の日本武道館公演より「Finder」のライブ映像を公開

ジャパニーズロック2024年3月28日

04 Limited Sazabysが2023年11月11日(土)と12(日)に開催した日本武道館2Days公演より「Finder」のライブ映像を公開した。 この武道館公演の映像作品『THE BAND OF LIFE』が4月17日に発売とな … 続きを読む

<完全版ライブレポート>Superflyが感謝と癒しを届けた【Heat Wave】ツアーファイナル

J-POP2024年3月28日

 Superflyが3月21日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで【Superfly Arena Tour 2024 “Heat Wave”】の最終公演を行った。  2022年11月23日に東京・有明アリーナで開催された【Superfly 1 … 続きを読む

Willfriends

page top