セレーナ・ゴメス&アンディ・サムバーグが語る『モンスター・ホテル』最新作&【グラミー】の思い出、そして日本のファンへメッセージ

2022年1月14日 / 12:00

 世界興収13億ドルを超える人気シリーズの最新作『モンスター・ホテル 変身ビームで大パニック!』がPrime Videoで独占配信スタートした。

 本作は、ドラキュラがモンスターたちのために作ったモンスター・ホテルを舞台に、男手ひとつで娘メイヴィスを大事に育ててきたドラキュラと人間ジョナサンの“種族”を越えた友情と絆、そして愛をユーモアたっぷりに描いた人気シリーズだ。最新作では、人間はモンスターに、モンスターは人間に変わってしまう変身ビームによって、モンスター・ホテルは大パニック。立場が逆転したことで、ドラキュラとジョナサンの関係にもヒビが入ってしまい……果たして彼らは元の姿に戻れるのか?!

 シリーズ1作目から、メイヴィスとジョナサンの声を務めてきたセレーナ・ゴメスとアンディ・サムバーグに日本メディア独占でインタビュー。ニューヨークとロサンゼルスから日本のファンへメッセージも届いた。

ーーシリーズを通して、重要なメッセージを届けてきたこのシリーズの最新作では、自分らしさや家族愛の大切さに気付かされました。おふたりは、視聴者にこの映画から何を受け取って欲しいですか?
セレーナ・ゴメス:これがシリーズ最後の作品になるわけだけど、長い時間をかけて取り組んできた作品だから、ファンには私たちと同じくらいこの映画を楽しんでほしい。誰もが共感できる感動的なメッセージがどの作品にもあって、作品をきっかけに多くの人や家族がそのメッセージについて話し合う機会を与えている作品に関わることができて誇りに思ってる。

アンディ・サムバーグ:たしかに。見た目で人を判断してはいけないっていうテーマが、とてもいいよね。子供が安心して楽しめる、すごく面白い映画だし、少しの間、おかしな世界に潜り込むことで得られる安心感もあると思うんだ。

ーーこのシリーズでは、音楽も重要なポイントになっていて、今回はワム!の「ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ(Wake Me Up Before You Go-Go)」やグローヴァー・ワシントン・ジュニア&ビル・ウィザースの「クリスタルの恋人たち(Just the Two of Us)」が劇中に出てきます。どちらもアンディ歌唱によるものですが、レコーディングはいかがでしたか?
アンディ:レコーディングはすごく楽しくて、オリジナルが名曲だよね。下手くそだったスペイン語をブラッシュアップする機会にもなった(笑)。今回はダンスシーンが多くて、中盤に出てくるラインダンスのシーンには、かなりの時間が使われている。もはや、この映画はこのシーンのためにあるのかってくらい(笑)。完成した映画を観て「一体どれだけの時間を割いているんだ!?」って思ったよ(笑)。あれは面白かったな。過去のシリーズでも子供たちが夢中になって踊ってたから、今回も楽しんでくれるはず。我を忘れて自由に踊りまくって、楽しんでくれたら最高だよ。

ーースペイン語が堪能なセレーナがアンディのスペイン語レベルを採点するとしたら、どれくらいですか?
セレーナ:うーん……よくできました!
アンディ:ハハハ!

ーースペイン語と言えば、セレーナはスペイン語EP『リヴェラシオン』が【第64回グラミー賞】で<最優秀ラテン・ポップ・アルバム賞>にノミネートされましたね。初の【グラミー】ノミネートおめでとうございます!
セレーナ:ありがとうございます! ノミネートを知ったときは、嬉しすぎて号泣した。特に何かをもらうことを期待して制作したわけでもなく、長年自分がやりたいと思っていたものに自分の全てを注ぎ込んだ結果、誰かに評価されて認められるなんて、最高。当日の結果が楽しみ。

ーー当然、式に招待されると思いますが、招待されたら行く気満々ですか?(※1月31日に予定していた【第64回グラミー賞】は新型コロナウイルスのオミクロン株による感染拡大のため延期が決まっている)
セレーナ:招待までされたら、それはもっと最高。当日はぜひ参加したい。

ーーアンディは実は過去に3度も【グラミー】にノミネートされているんですよね?
アンディ:そうなんだよね~。初めてのノミネートはザ・ロンリー・アイランド(アンディを中心とした3人組コメディ・トリオ)の「I’m on a Boat」っていうジョークみたいな曲で、<最優秀ラップ/サング・コラボレーション賞>にノミネートされちゃって、「おい、嘘だろ!?」って感じだった。イラつかせる曲だってのはわかってたから、「俺ら、嫌われちゃうよ~」って(笑)。2回目は<最優秀コメディ・アルバム賞>だったから、よかったって思えた。式は楽しかったよ。

ーー面白いエピソードありがとうございます。ちなみに、今ハマっている音楽はありますか?
セレーナ:ワオ、今はアデルのニュー・アルバム『30』をリピートしてる。特に「ラヴ・イズ・ア・ゲーム」がお気に入り。
アンディ:いいチョイスだね。俺は「オー・マイ・ゴッド」が好き。

ーー最後に、日本のファンへメッセージをお願いします。
セレーナ:日本のみんなが本当に恋しい! アンディと一緒にそちらで本作をお祝いできたらよかったんだけど、みんなのこと大好きだよ!

アンディ:俺もセレーナと同じ気持ちで、日本はこの地球上で一番クールな場所。いつかまた日本に行きたいな!

Interviewed by Mariko Ikitake

◎作品情報
『モンスター・ホテル 変身ビームで大パニック!』
Prime Videoにて独占配信中
(C) Amazon Studios
https://www.amazon.co.jp/dp/B09PT1BVHF/


音楽ニュースMUSIC NEWS

&TEAM、美しい春&葛藤する少年たちを切り取ったコンセプトフォト44点を公開

J-POP2024年4月18日

 &TEAMが、2024年5月8日にリリースとなる1stシングル『五月雨 (Samidare)』のコンセプトフォト44点を公開した。  ソロカットでは、舞い落ちる桜色の花びら、雨粒の残る車窓からどこか遠くを見ている9人それぞれの新鮮 … 続きを読む

INIの大規模展覧会、未来への意志を込めたサブタイトル&キービジュアル公開

J-POP2024年4月18日

 INIの大規模展覧会のサブタイトルが「DESTINED HORIZONS」に決定し、撮り下ろしキービジュアルが公開された。  2024年5月24日~6月30日まで、東京ドームシティのGallery AaMoにて開催される【INI EXHI … 続きを読む

BE:FIRST、新曲「Masterplan」SNS生配信リレー&様々なYouTubeコンテンツ公開を予告

J-POP2024年4月18日

 BE:FIRSTが、新曲「Masterplan」のコンテンツカレンダーを公開した。  2024年4月22日に先行配信、4月24日にCDリリースとなる新曲「Masterplan」。先行配信日にはMVのYouTubeプレミア公開が決定していた … 続きを読む

【先ヨミ】超特急『Just like 超特急』6.7万枚で現在アルバム1位を走行中

J-POP2024年4月18日

 今週のCDアルバム売上レポートから2024年4月15日~4月17日の集計が明らかとなり、超特急の『Just like 超特急』が67,312枚を売り上げて首位を走っている。  『Just like 超特急』は超特急の1st EPで、4月1 … 続きを読む

【先ヨミ】ME:Iデビューシングル『MIRAI』22万枚で現在シングル1位

J-POP2024年4月18日

 今週のCDシングル売上レポートから2024年4月15日~4月17日の集計が明らかとなり、ME:Iの『MIRAI』が220,998枚を売り上げ、現在首位に立っている。  日本最大級のサバイバルオーディション番組初のガールズ版『PRODUCE … 続きを読む

Willfriends

page top